Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
800
view
全般

東京ドームライブに適した双眼鏡。 この前、質問させていただきましたが...

東京ドームライブに適した双眼鏡。 この前、質問させていただきましたが、
その後ネットやクチコミで調べた結果、以下の3点で迷っています。

・PENTAX Papilio 6.5×21 (1万円前後)
・ペンタックス 8x21 UCF R(5千円前後)
・ニコン イーグルビュー8×24×25CF(1万6千円前後)

※(もっといいのがあれば教えてください)



8倍以上だと、素人では扱いにくいとのことですが、どうなのでしょうか・・
出来れば大きく、そして明るく見たいというのが希望です。

2台買いたいので、失敗ができません・・・。
東京ドームライブの着席指定(おそらくセンターから100m位)でもよく見える双眼鏡を教えてください。
金額は1万5千円×2=2台で3万円までOKです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4538日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
双眼鏡ビギナー(安物専門)です。
前回も回答しようと思っていたのですが、時間が取れなくて。私の専門(安物)より上のランクになってしまいますが、分かる範囲で書いてみます。

・明るく大きく見たい
双眼鏡は対物レンズ径が大きいほど、倍率が低いほど、理論的には明るく見えます。ですが、レンズが大きいほど、双眼鏡は大きく重く&高くなります。また、例え理論的な明るさは同じでも、品質の高いコーティング、プリズム素材を用い、コストを掛けて製造されたものは、同倍率&同口径の安物とは比較にならないほど、明るくハッキリ見えます。

・重さと大きさ
重量ですが、男性なら500gくらいは、そんなに苦にならないと思うのですが、腕力のない女性の場合、300gくらいが一応の目安になるのかな?(想像)。大きさとの兼ね合いからも、対物レンズ径20mm台のものが、ライブ向けだと思います。

・8倍と10倍
私的には、快適に使える限界が8倍、ガンバって使える限界が10倍と考えます。うちには12x50の双眼鏡があるのですが、手ブレの関係から、短時間、あまり動かないものを見るのなら、手持ちでも何とか…という感じ。12倍は私的限界を超えています。

どれくらい手ブレを許容できるか?は、個人差がありますから、自分で確かめてみるしかないと思います。手ブレが少ない&明るい分、私なら8倍を選択しますが、とにかく距離がありますし、手ブレが許容できるなら、10倍という選択肢もありなのかな。

実際、Webで情報を漁ってみると、10倍を問題なく使っている方も多いようですし、逆に、8倍を買って、やっぱり10倍が良かったかも的な話も、たまに見掛けます(もちろん10倍は手ブレで大変!という話も見掛けます)。実際、8倍から10倍に変えたからといって、そんなに大きく見える分けではないのですが、10倍だと心情的に諦めがつくのかな?と(これ以上の倍率は現実的ではないので)。

・試し覗き
ホムセンに行かれたとのことでしたが、ホムセンは品揃え的に厳しいです。関東圏や大都市に近くにお住まいなら、カメラ系量販店(ビックとかヨドバシとか)が品揃え良いそうです。ヨドバシとかは、各店舗の在庫と展示の有無が、Webショップから確認出来るので便利そう…。

で、地方にお住まいの場合なのですが(私も地方在住)、ホムセンよりカメラ店の方が、まだ試し覗き出来る可能性があると思います。うちの近所のキタムラは、決して品揃え豊富とは言い難いですが、それでも、今回、名が上げられているタンクローRやイーグルビューの展示はありました(行くたびに覗いてます)。可能な範囲で、ぜひ、色々な双眼鏡を覗いて見てください。遠距離を想定して、出来るだけ遠くを見た方がいいかも。

・調整
双眼鏡は調整しないと、ちゃんと見えませんから、眼幅合わせ&視度調整など行ってから使いましょう(既にご存じかな?とは思いますが念のため)。視度調整リングは、右接眼レンズ部にあることが多いのですが、ピントリング付近にある機種もあります。また、眼幅合わせで左右の視野が綺麗に重なるのは、遠距離を見た場合だけです(試し覗きで距離が取れない場合は、無理なく覗けるポイントを探す感じで)。
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binoculars/using/using_01.htm

・お勧め機種
パピリオはユニークな双眼鏡で評価も高いのですが、その構造故にハッキリ見える感はイマイチだとか(対物レンズ側に保護ガラスがある関係上、抜けが悪いそうです)。タンクローRは、5,000円で買える双眼鏡としては超定番ですが、予算が15,000円あるなら、選ぶべき理由はなさそうな…。

私的に思いつくのは、ちょっと予算オーバーになりますが、ビクセンのニューアペックス。近距離はちょっと苦手、アイレリーフ12mmなので、眼鏡のままでは使いづらい(眼鏡使ってます?)、視界の広さは標準的なところですが、とにかく軽い。また、折り畳めるタイプ(二軸ダハ)なので、小顔の女性でも、眼幅が合わないという心配が要りません。

ニューアペックスHR8×24 実視界6.2° 重さ220g
http://www.amazon.co.jp/dp/B000T0X6I4/

ニューアペックスHR10×28 実視界5.0° 重さ245g
http://www.amazon.co.jp/dp/B000T0X6PW/

・イーグルビュー
最後にイーグルビューなのですが、試し覗きした感じだと、16倍くらいまでなら、なんとか使えそう(それ以上は暗く、不鮮明な印象)。もちろん16倍でもかなり手ブレしますが、通常時は8~10倍で覗き、ここぞという時、ちょっとだけ~16倍で見るという使い方なら、実用的に使えるかも。

ただ、低倍率時は視野が狭い!。同価格の固定倍率より見え方も劣る!。どうせ低倍率をメインに使うのだから、同価格の8倍や10倍を買った方がいい!というのが、一般的回答だと思います。が、そこを割り切って、便利に使っている人がいるのも事実。好みと考え方なので、試し覗きがベストです。残念、文字数制限いっぱい。では~。
Yahoo!知恵袋 4538日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
566
Views
質問者が納得前回に引き続き、双眼鏡ビギナー(安物専門)です。 文字数制限のため、一部、削除して書き直します。 いや~、ご友人の方、素早いですね(笑)。私も双眼鏡買って、お月様を見るまでは、あんなに凸凹してるなんて、思ってもいませんでした。ぜひ、ご友人の方にもお勧めしてみてください。ロマンティックな方には、お勧め出来ないかも?ですが(月には兎が~とか、かぐや姫が~とか、想像し難くなっちゃうかも)。 ところでですね、はて?、8倍MAXとはなんでしょうか?。固定倍率の双眼鏡なので、倍率は8倍で変わりません。もしかして、ピ...
4530日前view566
全般
150
Views
質問者が納得双眼鏡ビギナー(安物専門)です。 前回も回答しようと思っていたのですが、時間が取れなくて。私の専門(安物)より上のランクになってしまいますが、分かる範囲で書いてみます。 ・明るく大きく見たい 双眼鏡は対物レンズ径が大きいほど、倍率が低いほど、理論的には明るく見えます。ですが、レンズが大きいほど、双眼鏡は大きく重く&高くなります。また、例え理論的な明るさは同じでも、品質の高いコーティング、プリズム素材を用い、コストを掛けて製造されたものは、同倍率&同口径の安物とは比較にならないほど、明るくハッキリ見えます。...
4538日前view150
全般
177
Views
質問者が納得個人差があるので店頭で見比べて判断して下さい。 (見やすい、使いやすいの判断) 8倍と10倍ですが、 8倍をすすめられる要因は平均的に一番使いやすい倍率の為です。 ポイントは ・肉眼で見たときとのギャップ(高い倍率ほど双眼鏡を外すとピントが合わなく 目の前がボヤっとする) ・倍率が大きくなるほど大きく見えるが視界が狭く(見える範囲が狭まる)、 全体的に暗く見える この2点が一番の要因ですかね。 ギャップが大きくなると目が疲れるんでよね。なのでスタンダードにススメられるのが 8倍なんですね。 あとは使用用...
4786日前view177
全般
174
Views
質問者が納得私が覗き比べした感じでは、3→2→1 でしたね。 私の場合、他にもいろんな機種の見え方、双眼鏡知識~うんちくまで知ってますので、覗き比べる際にはもしかしたら余計な先入観を混じえて見ているのかもしれません。 とにかく自分で一番良いと感じた機種が、だれが何と言おうと一番です♪ それで購入は店頭でされるのでしたら、できればもう一機種試しに覗いてみて貰いたい機種があります。 ★「ビクセン アリーナM8×25」 コンパクトクラスで1万円以下の価格帯では、トップクラスで覗きやすい製品です。 -店頭で試し覗きす...
5110日前view174

関連製品のQ&A