Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
134
view
全般

料理の写真を中心に撮影するにあたってレンズの購入を考えています。 ...

料理の写真を中心に撮影するにあたってレンズの購入を考えています。

使用機種はペンタのk-xです。 現在の候補としてはFA50mmF1.4かSP AF90mm F/2.8 Di MACROなんかがいいのかなぁと

ただし単集点とマクロでどっちがいいのかも正直よくわかっておりません。

基本的には料理が中心の写真となるのですが、料理の写真とは別にお店の雰囲気をいかした写真もとれたらいいなぁと贅沢な気持ちもあります。

料理は昼の明るい時に撮影

お店の写真はおもに夜のうっすらとした照明の中での撮影となります。

使用用途としては上記2点でしか今は考えていないのでどのようなレンズが私の要望にしっくりくるのでしょうか。。。
Yahoo!知恵袋 5572日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
単焦点レンズはズームの出来ないレンズでマクロレンズもその中に含まれます。
ズームが出来てマクロに近いくらい拡大撮影できるレンズも有りますが・・・
室内フォトで50mm以上は少し使い難いかもしれませんよ。
大皿一枚をアップで撮るにしても50mmだとかなり後ろに下がらないといけません。
90mmマクロだと確かに大きく写りますがテーブル全体を写そうとしたら隣の部屋まで行かないと全部が入らないくらいです。

料理なら
ペンタックスsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited(4万半ば)
ペンタックスFA35mmF2AL(4万弱)
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)(4万ちょっと)
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ペンタックス用)(4万ちょっと)
などが良いと思いますよ。
DA 35mm F2.8 Macro Limitedはまさしくマクロレンズなので料理の細部まで大きく写せますしFA35mmF2Aは明るいので室内撮影に向いてます(拡大率が0.17倍と小さいのでマクロ撮影は無理ですが)
シグマの2本は明るさも適度で拡大率も標準ズームとしては高いので汎用性が高いです。
(17-70mmが0.43倍、18-50mmが0.33倍、35mmマクロは1倍)
17-70mm F2.8-4.5 DC MACROは近々モデルチェンジして手ブレ補正内蔵になる予定ですがk-xの場合、ボディ内手ブレ補正が有るので現行モデルでも問題無いと思います。

夜の室内撮影だと35mmF2の方が有利ですが他のレンズのF2.8と極端に違う訳では無いので拡大率を重視するならDA 35mm F2.8 Macro Limited、汎用性を重視するならシグマのどちらかという選択が現実的かも。
k-xはISO感度を高くしても画質の破綻が少ないのでISO800~、F2.8~でも手持ちで写せると思いますよ。
どうしてもぶれ易い場合はフラッシュを調光補正で弱く当てれば雰囲気を壊しにくくシャッタースピードも少し速く出来ます。
(調光補正無しだと雰囲気が壊れます)

作例なども見てもう少し色々調べて決めてくださいね。
Yahoo!知恵袋 5570日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
141
Views
質問者が納得DA★55mmF1.4 SDMはペンタックスのデジタル用レンズの最新型ですが、FA50mmF1.4はフィルムカメラ時代から有るかなり古いレンズで、 最近、生産終了らしいレンズです。使い勝手はFA50は小さく軽いのが長所。 解像度、他、の性能はDA★55mmが当然上です。 ペンタックスの ★ は高性能なレンズのみ付きますので、それから、写りに関しては、好みの問題もありますので、必ずしも古いものが劣る、最新のが優とはならないかと、しかし、その値段の差というモノは実感できるとおもいますよ。 余談ですが、FA50m...
4821日前view141
全般
88
Views
質問者が納得焦点距離は同じですよ。 50mmならば50mmにすればOKです。焦点距離自体は不変です。カメラによって画角が変わるということですね。 K-rに50mmレンズを着けた場合は、35mmフルサイズのカメラで75mm相当レンズをつけた時と同じ画角ですよという意味です。
4831日前view88
全般
94
Views
質問者が納得更に言えば、smc PENTAX A50mmF1.4ってのもあります。M50mmとA50mmでは、前玉の直径も違うので光学設計も違うものと思われます。 ともなれば、FA50mmF1.4も当然違うでしょうね。どちらが良いか悪いかというものでもないとは思います。それは撮影意図次第ですから。 私はM50mmF1.4、今も使ってます。それがあるので、A、FAは今のところ必要無いので持ってません。 =補足より= え゛~買っちゃったンですかっ!まぁ、旧いレンズなんで使い勝手は今時のものとは違います。フィルムの頃の...
5192日前view94
全般
86
Views
質問者が納得ペンタックス純正のFA 50mmF1.4と シグマの50mmF1.4 両方持ってます。ただし、シグマの方は、キヤノン用です。(光学系は同じでしょうが。) この2つを比較すると、 ・シグマの方がレンズが大きく、口径食が小さい ・シグマはフルタイムマニュアル対応で、ピント合わせがしやすい。 ・ペンタの方が小型軽量。 画質は、好みによるでしょうが、ペンタの方が堅めで、シグマの方がやわらかいと私は思います。 ペンタックスボディは小型軽量が売り物ですから、シグマ50は少しバランスが悪いように思います。 あとは...
5298日前view86
全般
110
Views
質問者が納得ペンタックスの利点はというと、デジタル専用のしっかりした単焦点がある点だと思いますね。K-7などもD90よりも楽しいが高感度画質が今ひとつ。でもlimitedレンズを付けたK-7は本当に楽しいカメラだった。 K-5がでるまではカメラが無いのに良いレンズはあるなーって思ってました。フルサイズはもう考えてないらしくデジタル専用レンズはふらふらしているニコンさんよりも良いなっていうレンズがありますね。 大口径の50mmクラスならDA 55mm 1.4しかありません。せっかくのペンタにシグマをつけちゃーね。
5298日前view110

関連製品のQ&A