Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
149
view
全般

キヤノン EOS Kiss Digital Xに合う初心者向けレンズ...

キヤノン EOS Kiss Digital Xに合う初心者向けレンズは何でしょうか? キットのレンズよりもう少しいい物を、と思い、ボディのみ購入しました。
ネットで検索した結果、なんとなくこの辺りかなあと思ったのが以下の物です。

標準ズーム
①タムロンSP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
②シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

単焦点
③キャノン EF50mm F1.8 II
④シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

8割がた②のシグマに決めかけていたのですが、
似たような数字が並んでいる①のほうが安いことに気がつきました。
①と②の大きな違いは何でしょうか?
②の方が後に発売されたようですが、高いですよね?性能の違いですか?

それから、標準ズームに決めかけているのにどうして単焦点も迷いに入っているかというと、
やはり明るいレンズがほしい、と思っているからです(大きな根拠はありませんが…苦笑)
いろいろなところで「③1本ではじめたらいいのではないか」という言葉を目にします。
安いしいいのかなぁと思いましたが、「③を買うなら④のほうがボケが違う!」と言われ、
そうだなぁと思いました。

予算は当初4万以下だったのですが、ヨドバシでボディを買ったときのポイントが1万弱あったので
②でもいいかな、と思うようになりました。だけど例えば①を買えば、③も一緒に買えるかなぁなんてことも思っています。
ただ、どちらかというと広角気味に撮りたいと思っているので、③よりはやはり④かなとか…

と、知識がない中1人で悶々と考えています。
安ければいい!と思っていたら「キットで買ったほうが得だったのではないか」
なんて結果になりかねないので、キットレンズより少しだけいい物を狙っています。
諸先輩方のアドバイス、いただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 6101日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一眼レフ歴20年のオヤジです。
そう言う悩みは楽しいですね、良いレンズをぜひ買って下さい。

標準ズームですが、まずは自分で触ることです。
どこにお住まいか分かりませんが大手家電量販店でも置いている可能性あります。
ズームリング一つでも自分に合ったものが良いです、でも初心者さんとのこと、比べること自体が難しいかもしれませんね。
私見ですがシグマの18-50mmの方がレンズとしてはトータル的に上です。
これは専門誌の記事と、知り合いがトキナーとシグマの標準レンズで迷ってシグマにした時の知り合いの感想でした(25年の凄腕のキャリア持ち主)
どちらにしろ純正のセットのレンズよりずっと高画質なレンズには間違いないですよ。

単焦点は私も3本ほど持っていますが、標準ズームとあわせて買うのなら85mm(キャノンなら85mmF1.8Ⅱ、シグマならマクロ70mmF2.8EX)と
少し長いですがこちらの方が良いと私は思います。
つまり初心者さんですので、50や30mmの単焦点は標準ズームで撮影すれば良いと思いますよ。
確かにF1.4などは魅力ですが、それはもう少し時間がたってからでも良いと思います。
200mmなどの望遠レンズが欲しくなるかもしれませんしね。

それとレンズは中古でも良いのがあります。
レンズは他のスピーカーやアンプなどに比べて値崩れしません。
その分市場がしっかりしていて、粗悪品は少ないです。
しっかりした専門店で買えます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得シグマはほとんど全ての種類のレンズを網羅しようと作りますが、 トキナーのレンズには独特の職人魂を感じます。 私はメーカーとしてはシグマよりもトキナーの方が好きなので、どちらかというとトキナーを選びます。 ただ、絞り開放では収差がバリバリに出るということなので、「明るいレンズ」を望むのならシグマの方がより安定した画質になると思います。 トキナーは少し絞った時の画質が良いレンズが多いです。
5271日前view47
全般
51
Views
質問者が納得一眼レフ歴20年のオヤジです。 そう言う悩みは楽しいですね、良いレンズをぜひ買って下さい。 標準ズームですが、まずは自分で触ることです。 どこにお住まいか分かりませんが大手家電量販店でも置いている可能性あります。 ズームリング一つでも自分に合ったものが良いです、でも初心者さんとのこと、比べること自体が難しいかもしれませんね。 私見ですがシグマの18-50mmの方がレンズとしてはトータル的に上です。 これは専門誌の記事と、知り合いがトキナーとシグマの標準レンズで迷ってシグマにした時の知り合いの感想でした(...
6101日前view51

関連製品のQ&A