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iPod Classic(120GB)の保障について。iPod Cl...

iPod Classic(120GB)の保障について。iPod Classic(120GB)が故障しました。保障期間内なんですが、故障状況としては、iPodをiTunesに同期しようとすると、iTunesが「応答なし」になってしまいます。最初はPCの故障かと思いましたが、持っているほかのiPodで試してみたらちゃんと同期されます。復元もしてみましたが、復元でデータがすべて消えるとこまではいいのですが、iPodが再起動して同期しようとすると同じことになります。応答なしになると、こちらも手がつけられないので、仕方なくiPodをPCから外すのですが、本来、iPodはPCから外すと接続を解除していますみたいな事が出てくるのに対して、このiPodはいきなり主電源が落ちてしまいます。こんな感じなので保障期間内ですし、修理に出しました。そうしたらメールが来て保障対象外の壊れ方なので詳しい解説を郵送しました。的なことが書かれていました。ですが過去に自分の非でiPodを故障させてしまったことがあり、それからとても大事に使っていたのでそんなはずがありません。Appleに電話したところ、どうやらiPod本体に少しキズがついていたそうです。「Appleでは完動品のみを販売している保障はしていないので、自然故障の際に1年間保障サービスをしています。しかしiPod本体にキズ,ヘコみ,水の付着があった場合は、自然故障はおろか仮に不良品だったとしても例外なく保障対象外になります。」なんていわれました。でもiPodをケースに入れる人もいればケースに入れない人もいるじゃないですか?ケースに入れなければキズなんかすぐにつきます。ましてや裏面の銀色のぴかぴかのとこなんかすぐにつきます(僕はここについていたそうです。)それなのに保障対象外なんて・・・これは買ってから11ヶ月たってしまったiPodなんですが、実はかってすぐのときから曲がいきなり止まったりすることがありました。でも主電源を落として再起動すればすぐ直ってたので、ただ調子が悪いだけなんだなととくに大きく見てませんでした。今になってこんなことになるなら、傷がつく前に出してました。それでAppleでの電話で、もし保障対象にそんな条件があるなら、買う前に消費者に知らせておく必要があるんじゃないんですか?といったら、○○さんが知らなかったのなら、今言いました。しかし、Apple社のサイトには書いてありましたので、購入前に事前に調べておかなかった○○さんが悪いのでは?なんて言われましたがこれって間違ってませんか?
Yahoo!知恵袋 5473日前
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質問者が選んだベストソリューション
Appleが保証拒否をする程度の大きさの傷は、どのようにしてつけたのですか?その点についてあなたの説明がないのが少々気がかりですが…それ以外の部分で判断するのであれば、正しいのはおそらくはあなたでしょう。ですが、その正しさを相手に主張するには、「傷が原因で故障したのではない」ということを証明する必要がありますが、もはやその手段は残されていません。その点であなたの論理は、残念ながら破綻しているように思えます。>Apple社のサイトには書いてありましたので、購入前に事前に調べておかなかったというのは、Apple側としては当然主張するはずの反論ですから、それに対して、あなたが反論できなければそこで話は終わりです。「間違っている」と感じても、それがどう間違っているのか具体的に主張できなければ、その線で再反論することは無理ということです。iPodはこれまでの携帯用ガジェットと違い、ケースに入れる人は非常に多いです。それに対して「ケースに入れる人もいれば、入れない人もいる、それは好み」だとあなたが考えるのも自由ですし、それもある意味もっともですが、私はそれを賢明とは思えません。私はiPodを購入と同時に保護シールを貼りケースに入れます。私がiPodをケースに入れて保護する目的は、綺麗に保って自己満足したいからではありません。1. 美しい状態を保持して転売するときに高値で売りたいから、2. 無難に保証サービスを利用したいから<拒否の理由を与えないこの2点です。私から見るとiPodを裸で使う行為は自分の手元で壊して終わることを覚悟しているかのように思えます。案の定傷をつけて、保証交換を拒否されている人がいます。私にとってiPodをケースに入れることは「好みの問題」ではありません。保証を利用したいという意思表示の表れです。私は、Appleの保証システムはユーザーにフェアではないと感じています。気持ちとしてはあなたの方に強く同情します。ですが外部の人間のユーザー側が、それを修正することは非常に困難です。むしろ、そのシステムを上手に利用する方向に知恵を働かせるべきでしょう。彼らは単に決められたマニュアルどおりにしか動きません。傷があれば→拒否であるなら、やり方は2つです。1. おおくの修理拒否をされる人は、対面での交渉を嫌い郵送で済まそうとします。AppleStore直営店が遠いなどの理由なら仕方がありませんが、近くにあるなら絶対にiPodを持って出向き、事情を淡々と説明したほうが事態がうまく運ぶ可能性が高いのは、当たり前です。わざわざ時間を割いて商品を持ち込んでくる切迫したユーザーと、放り投げるように郵送で修理を依頼するユーザーと、それらを毎日大量に処理する側から見れば、どちらに親身になるかわかるでしょう。不公平ですが、それが世の中というものです。2. 傷が原因になるなら傷を消してしまえばよいのです。どの程度の傷かわかりませんが、簡単な傷であれば、DIYショップに売っているピカールなどの研磨剤とアクリル磨き布(メガネ拭きでも)でこすっていれば消えます。保証を拒否されるくらいの大きな傷であるなら、分解して裏蓋を交換してしまえばいいでしょう。http://ipod.shop-pro.jp/2,300円です。ただし分解するのは相当大変だと思いますが、裏蓋は破壊しても構わないのですから少しは楽でしょう。腕に自信があるならやってみてはいかがでしょうか。保証の切れる期限は差し迫っています。仮にiPodを手放すにしても、そのままジャンクとしてオークションで売るよりも、ちょっと手間とお金を投資するだけで、保証適用→交換それをオークションで未使用品として売ったほうが投資分以上の利益になります。相手を上手に利用しましょう。利用という言葉が嫌なのであれば、「修理をできる口実」を相手に与えて事務手続きしやすい形にしてあげましょう。
Yahoo!知恵袋 5458日前
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質問者が納得別にアップルは今もclassicを現行の製品していますし、普通販売・生産が終了してもサポートがすぐ打ち切られる事は無いです。 私も使っていますが、touchなどに比べれば多少のレスポンスの遅さなどはあるものの音楽プレイヤーとしては充分実用できていますし、これ以降も問題なく使えると思います。
4260日前view65
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質問者が納得A,Bどちらかの方法で。+++A)「手動で管理」にして、曲を削除→再度追加。(音楽(動画)の消し方。)iTunes起動。iPodつなぐ。▼デバイス▼ipod名の下の♪ミュージック(ムービー)クリック→右側にiPod内のデータ表示。いらない曲(動画)を選択して右クリック→削除。(同期せずに曲を追加)>メニュー>編集>設定「デバイス」で「iPodおよびiPoneを自動で同期しない」にチェックiPodつなぐ。▼デバイス▼ipod名をクリック。右側の「手動で管理する」にチェック☆左上のライブラリ♪ミュージックをクリ...
4820日前view79
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質問者が納得M9244Jは20GBのはずですが、HDDの換装をしたものでしょうか?iPod 3世代だと思います。充電はFireWire 400、つまりIEEE1394ですね。USBでは音楽の転送は出来ても充電は出来ません。またIEEE1394でもノートPCのような口の小さいものも充電できません。IEEE1394で接続すると通電しますから、状態の進展が望めると思います。 > 本体は、確かに、40GBとの記載があるので、型番が違うのでしょう。でしたらM9245J/Aでしょう。iPod 3世代は10GB、20GB、40...
4824日前view350
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質問者が納得私も似たことが幾つかの音楽データでありましたが、殆どは貰い物のデータ、入手元が問題かもしれませんなので聞けずに流れてしまう音楽のデータをCDから再びインポートしてみては如何ですか
4832日前view104
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質問者が納得製造中止計画などはないと思いますがipod touchなどが進化を遂げて120GBをあの重量でできるようになったらたぶん消えると思います。クラッシックは一番人気ないですからねぇ・・・
4837日前view94

取扱説明書・マニュアル

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http://manuals.info.apple.com/.../iPod_classic_160GB_User_Guide_J.pdf
73 ページ3.10 MB
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