Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

中華タブレットの使用で苦戦しています。 PCはwindowsを仕事...

中華タブレットの使用で苦戦しています。

PCはwindowsを仕事等でも長いこと使ってますが、
androidスマホは使い始めて半年程度、タブレットは全く初心者です。 海外旅行行くとき、ノートPC持っていくのがしんどくなりました。
初めてだし海外に持っていくしなので、いきなり高価なもの買うのもなあ、まずはちょっと使ってみて、それからまた考えようと安易に
通販で中華タブレットを購入しました。

Ployer MOMO9 3G四核 8GB BT GPS搭載 (simフリー )
送料込で15,000円しませんでした。

…購入したはいいですが
届いていきなり初期不良。
即 交換してもらったのはいいが、PCと接続できず ( 全く認識しない ) 、何日も試行錯誤中。
購入したショップは今に至るも感じよく対応・返信してくれるので助かっていますが…
これからデジカメとタブレット間で写真をやりとりするためのカードリーターを買おうと思っていますが、それがちゃんと使えるのかすごく不安。フラッシュエア持っているのでそっちを利用しようかと考え始めています。

海外旅行時用のmobellのデータsimカードは設定したら使えましたし ( なぜかすんなりと。購入前一番心配していたのはココだったのですが ) 、
手持ちACアダプタを使えばコンセントから充電できますし、
どうしてもPCと接続できなければgoogle drive 等を使ってやりとりすればいいのでしょうが…

なんか、いきなりイバラの道で、だいぶ凹んでおります。
PCもスマホ ( 最初はiphone ) も、初心者状態から、それほどの苦労もなく、なんとかやってきたもので
今度もなんとかなると、たかをくくっておりました。

前ふりが長くて申し訳ありません。では質問です。

【 やっぱり、初心者は素直に最初から高価くてもnexusあたりを買っておくべきだったのでしょうか? 】

己の安易さが身に沁みます…
Yahoo!知恵袋 3602日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実用性を重視するのなら、Nexus や MeMO Pad など、知名度やユーザー数で一定の評価ができる製品を選んでおいた方が良かったでしょうね。
中華パッドを選ぶのなら、試行錯誤前提だと思います。

パソコンもそうですけど、価格は使いやすさや安定性に関わってくると思います。
安く済まそうとすれば、それだけ労力やスキルを要求されると考えた方が良いのではないでしょうか。

私も最初のタブレットは、1 万円程度の中華パッドでした。
ファームウェアの関係で画面の自動回転が利かないという、いきなりの難あり品でしたが、自分でカスタムファームを適用することで、使い勝手はガラっと変わりました。
もちろん、最初はなかなか上手くいかず、試行錯誤の連続でしたが、ある程度コツや仕組みがわかってくると、自分で判断できるところも増えていきました。
こうなってくると、愛着も湧いてきますし、実用性も向上してきます。

今は Nexus 7 (2012) に乗り換えていますが、その中華パッドでいろいろと勉強していたので、乗り換えはとてもスムースでした。
(root 化なども特に手間取らずに一発で上手くいきました)

個人的に、中華パッドは「使用者を成長させる」端末だと思います。
(もちろん、当たり外れもありますけど)


後は、質問者様がどう考えるかでしょう。
確かに、Nexus 7 などを選んでおけば、苦労はしなかったと思います。
しかし、苦労することで得られるものもあるはずです。
それをどう評価するかではないでしょうか。

私は、中華パッドから入って正解だったと思っています。
Yahoo!知恵袋 3602日前
シェア
 
えー、結局、ショップで確認するからと言われ送った結果、即交換となりました。2回目です。びっくり。今度送られてくるのは大丈夫か、ある意味今から楽しみです(笑)。ベストアンサーは、苦労にも意味があると教えて下さった方に。がんばります。ほかのお二方へもお礼申し上げます。
質問者 3595日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
おっしゃる通り、使用目的がはっきりしていてすぐに使いたい場合、無難な製品を買われる方が絶対楽です。最近のものならWindowsPCとの接続もケーブルを繋ぐだけです。カードリーダーはタブレット端末の方へ接続して使われるご予定でしょうか。それだとタブレットの方にホストUSB機能が必要です。MOMO9には付いてたかな?要確認です。

カメラがEyefiに対応しているならそちらの方が圧倒的に便利ですよ。
Yahoo!知恵袋 3602日前
シェア
 
コメントする
 
1
その通りです。

そもそも格安の中華タブレットは使われている部品の信頼性が高くありません。
それは価格を抑えるために有名メーカーの検査に通らなかった部品や通らないような部品を使っているからです。
それだけ部品の品質が低いのですよ。
部品の品質が低ければ故障する確率も高くなります。
スマホやタブレットは精密機器です。
部品の品質が低いのは致命的ですよ。
Yahoo!知恵袋 3602日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
102
Views
質問者が納得iPhoneが壊れているような気がします。下記に相談すると良いと思います。iPhoneでお困りの方は、無料相談窓口がありますので、こちらに御問い合わせください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n194979営業時間 : 月曜日 〜 金曜日9:00 〜 21:00土曜日・日曜日・祝日9:00 〜 18:00個人のお客様 : ➿ 0120-993-993※ご購入前の相談も可能です。http://www.apple.com/jp/iphone/why-iphon...
3960日前view102
全般
75
Views
質問者が納得>Wi-F iのみに設定するにもかかわらずメールだけは受信できるとありますよね。 EメールとiMessageはWi-Fiで利用できます。それが利便性の良い点です。 パケ代掛からずメール送受信できるって事ですから。 3G通話回線オンにしていればSMSも受信します。機内モードオンにしておけば通話回線は使用不可となります。 >高額請求を避けたいのですが、 Wi-Fiのみなら高額請求きませんが。。。。。。 機内モードオン、Wi-Fiオンでお過ごしくださいませm(_ _)m
4115日前view75
全般
82
Views
質問者が納得あなたの条件で 持ちはいい方じゃない? 6.1.3にして極端に 悪くなったって人多いから
4116日前view82
全般
918
Views
質問者が納得AVOX AWR-100T でBmobileを使う為の設定がしていないのではないですか? 設定する内容はBmobileのパッケージに入っているはずですが。
4122日前view918
全般
65
Views
質問者が納得私が最後に機種変更した約4年前と方式が変わってない場合は ・一括だと本体額にすべてのポイントが丸々還元します ・分割払いだと「端末代−月月割」で算出した「実質」を上限として使われます 4年ほど前に機種変した時これを言われた記憶があります この3万は多分機種変専用でおそらく未使用時の期限もかなり短いと思うから悩ましい所です、ただこうして少し高い128GBを買わせるというソフトバンクの戦略でしょうから使うかどうかを考えて利用しましょう (64GBなら実質とはいえ相殺されるのに128GBだと+9000ぐらいにな...
3562日前view65

取扱説明書・マニュアル

2522view
http://manuals.info.apple.com/.../iPhone_3G_Important_Product_Information_Guide_J.pd...
25 ページ0.70 MB
もっと見る

関連製品のQ&A