Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

外付けHDを倒してしまってから変な音がするようになり、PCに接続して...

外付けHDを倒してしまってから変な音がするようになり、PCに接続しても反応しなくなってしまいました。これって修理に出す以外に直す方法はないのでしょうか? HDはBUFFALOのHD-CE500U2です。
メーカー保証はまだありますが、データが消えてしまうので修理は避けたいのですが…。
初心者です。
Yahoo!知恵袋 5002日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ショックを与えた結果、異音がして認識できなくなった、というのは故障以外の何者でもありませんので、修理以外にできることはありません。動作中のハードディスクには、わずかなショックであっても致命傷を与えてしまいますし、停止中であっても当たり所が悪ければ、10~15cm程度の落下衝撃で壊れてしまいます。とにかくハードディスクにはショックは禁物なのです。

おそらく、ハードディスクのヘッド部分がショックで曲がったり、ディスクとヘッドが接触してディスクにキズが付いてしまい、まともに読み書きができなくなっているのでしょう。
修理する場合、一般的には内蔵されているハードディスクそのものを新品交換してしまいますので、データを取り出すことはできません。

データを取り出したい場合は、修理せずにデータサルベージ専門業者に依頼するくらいしかありませんが、よほどの重要な業務用データでもない限りとても割に合う料金ではなく、500GBどころか500MBであったとしても、データ救出の費用は、とても一般個人の趣味で支払える額ではありません。残念ながらデータはあきらめるしかないでしょう。
今後、大切なデータは少なくとも2つ以上のメディアにバックアップしておくことをおすすめします。

さらに追い打ちをかけるようですが、保証についても、ショックを与えた場合の故障については原則として有償修理になります。ショック品はだいたい症状で分かります(あなたのハードディスクの症状がその典型です)し、開けてみれば一目瞭然です。まあ、黙って修理に出し、「初心者だから分からない」で通してしまえば場合によっては無償で済むかもしれませんが、保証のかぎりではありませんし、それでは詐欺まがいになってしまいますね。

ダメモトで修理に出してみればよいと思いますが、有償になるなら1TBくらいの新品を新たに購入した方が安いでしょうね。
Yahoo!知恵袋 5001日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
117
Views
質問者が納得メーカーで推奨していない以上、使えたとしてもトラブルが出てもメーカーの保障・サポートは受け付けてもらえない可能性が大きいので、使うなら自己責任ということになると思います。 また、このHDDはレグザの推奨機種ではありますが、不具合報告がメーカーから出ているようですので、 テレビに繋いでの使用は避けた方が無難に思います。 BUFFALO お客様へのお知らせ ↓ http://buffalo.jp/support_s/20090904.html
4387日前view117
全般
189
Views
質問者が納得HDDの故障で結構多いのが、SATA/USB変換基板の故障です。ドライブの認識がおかしくなる、負荷が続くとドライブが異音を立てて正常応答しなくなる等の現象が起きます。この場合は、ケースを分解してドライブを取り出し、PCのSATAポートに直結する or 他のドライブケースに詰め替える 、で、ドライブは引き続き利用できます。データが回収できるかは状況次第。今回のケースも、これに該当している可能性が高いのではないかと思います。 次がHDDの基板の障害。こちらもドライブを認識しなくなります。回転しないこともありま...
4389日前view189
全般
134
Views
質問者が納得ちょっと遅くなってしまいましたが、、、 データ復元ソフトを使えば、見込みがあると思われます。 個人的に使ったことがあるのは「ファイナルデータ」というソフトですが 無料のお試し版で、まず、データが見つかるかどうか試してはいかがでしょうか? http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html
4394日前view134
全般
154
Views
質問者が納得点滅は良く分かりませんけど・・・・ HDD単体で動かないなら、故障でしょうね・・・・ 無音って事は回転もしないんでしょ・・・ さらも認識もしないとなると、キツイ・・・ データサルベージ。高い業者に頼むか自分で頑張るかしかないですね・・・
4430日前view154
全般
535
Views
質問者が納得http://www.ino-inc.com/restore/datacheck_lp_sotozuke01.html?gclid=CJnzzoaXt60CFWgaQgodIjoMlw&trflg=1#hdd ここに判り易く書かれています。 いずれにしても、素人には何ともならない可能性が高いので、 専門家に任せるしかないかと思います。 バックアップデータはありますか?
4496日前view535

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A