Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
82
view
全般

動画編集をする為のパソコンの購入を検討しています。 色々調べた結果、...

動画編集をする為のパソコンの購入を検討しています。 色々調べた結果、高スペックマシン程格安になるBTOパソコンを購入する予定です。
予算は6万円前後でしたが、長く使用したいので以下の構成のようにしたいと思っています。
※見積もりを出したのは、ストーム(http://www.stormst.com/)です。
OS Windows 7 Home Premium 64bit DSP
CPU Core i5 750(Quad-Core 2.66GHz L3:8MB VT)
CPUクーラー LGA1156対応CPUクーラー
マザーボード FOXCONN P55A-S(Intel P55/RAID対応 GbLAN)※FDDコネクタ無
MEMORY 1 DDR3-1333 4GB(1GBx4) PC3-10600
VGA CARD GeForce GT220 512MB PCI-Express x16 [DSub/DVI/HDMI HDCP]
HDD 1 80GB SATA-3Gb/s
CD-ROM/R/RW 1 DVD Super Multi/黒(DVD±R DL/DVD±R/±RW/-RAM/-ROM ソフト付) DVD 無し
SOUND CARD オンボード
ケース CS-1005(Black 8cmFANx1)
電源 【限定特価品】静音タイプATX500W電源
80535
以上のような構成にしようかと検討していますが、動画編集をするには十分でしょうか?
毎日編集をするわけではないので、個人的には少し贅沢な構成だと思っています。
CPUをCore 2 Duo E7600(Dual-Core 3.06GHz FSB1066 L2:3MB VT TDP65W)ぐらいでも十分なのでは?と思ってしまいます。
動画編集ソフトはCOREL社のVideoStudio12(http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0)を使用しますが、EDIUS(http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_index.php)などの方がスムーズに編集出来るのでしょうか?
HDDが80GBしかありませんが、自宅にはLinkStation LS-C1.0TL (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-cl/)とHD-CE500U2(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-ceu2/)が2台あります。
HDDは外付けより内蔵の方が良いようですが、いずれはCoregaのCG-HDC2EU3100(http://corega.jp/prod/hdc2eu3100/) などを購入したいと思っています。
ダブルHDDを内蔵してRAID構成にしたいのですが、もしHDDが問題があったら困ると思いあえて外付けHDDにしようと思いました。パソコン側⇔外付けHDDの転送速度などの考えると、上記のような考えは間違いでしょうか?

色々お聞きしてしまいましたが、久しぶりに高価な買物なので大分悩んでいます。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5275日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
動画の編集・作成なら、CPUはi7系をオススメします。
Core2Quadやi5よりもi7の方が動画編集の能力が高いですよ。

CPUは予算が許す限り上位の物を選んだ方が良いです。
能力が高ければ単位時間あたりの処理フレーム数が多くなるので、エンコードの待ち時間の短縮に繋がります。
(仮に1秒間に処理できるフレーム数が10フレーム違えば、1時間の動画でエンコードに90分もの差が出ます)

CUDAを利用した処理支援が可能な編集ソフトも選択肢に入れてみては?。
PowerDirectorはフィルタとエンコードの両方でCUDAによる支援を受けられますからオススメです。
ただ、CUDAによる支援に大きな期待をするならGeForce240は欲しいところですが。

あと、ソフトがネイティブで64bit対応していなければ、64bitOSを選ぶメリットは無いですよ。
32bit WOWで動いたとしても、結局は32bitとしてしか機能してないのですから。
Yahoo!知恵袋 5274日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
117
Views
質問者が納得メーカーで推奨していない以上、使えたとしてもトラブルが出てもメーカーの保障・サポートは受け付けてもらえない可能性が大きいので、使うなら自己責任ということになると思います。 また、このHDDはレグザの推奨機種ではありますが、不具合報告がメーカーから出ているようですので、 テレビに繋いでの使用は避けた方が無難に思います。 BUFFALO お客様へのお知らせ ↓ http://buffalo.jp/support_s/20090904.html
4409日前view117
全般
189
Views
質問者が納得HDDの故障で結構多いのが、SATA/USB変換基板の故障です。ドライブの認識がおかしくなる、負荷が続くとドライブが異音を立てて正常応答しなくなる等の現象が起きます。この場合は、ケースを分解してドライブを取り出し、PCのSATAポートに直結する or 他のドライブケースに詰め替える 、で、ドライブは引き続き利用できます。データが回収できるかは状況次第。今回のケースも、これに該当している可能性が高いのではないかと思います。 次がHDDの基板の障害。こちらもドライブを認識しなくなります。回転しないこともありま...
4411日前view189
全般
134
Views
質問者が納得ちょっと遅くなってしまいましたが、、、 データ復元ソフトを使えば、見込みがあると思われます。 個人的に使ったことがあるのは「ファイナルデータ」というソフトですが 無料のお試し版で、まず、データが見つかるかどうか試してはいかがでしょうか? http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html
4415日前view134
全般
154
Views
質問者が納得点滅は良く分かりませんけど・・・・ HDD単体で動かないなら、故障でしょうね・・・・ 無音って事は回転もしないんでしょ・・・ さらも認識もしないとなると、キツイ・・・ データサルベージ。高い業者に頼むか自分で頑張るかしかないですね・・・
4451日前view154
全般
535
Views
質問者が納得http://www.ino-inc.com/restore/datacheck_lp_sotozuke01.html?gclid=CJnzzoaXt60CFWgaQgodIjoMlw&trflg=1#hdd ここに判り易く書かれています。 いずれにしても、素人には何ともならない可能性が高いので、 専門家に任せるしかないかと思います。 バックアップデータはありますか?
4518日前view535

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A