Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
56
view
全般

デフラグは100%データ保証? 外付け250GbのHDに音楽ファイル...

デフラグは100%データ保証? 外付け250GbのHDに音楽ファイルを保存しています。

使用領域が80%ほどになったので初めてデフラグを実行しましたところ、数箇所でエラーが出て読み出し不能になりました。
(HDの動きがこっくんこっくんと引っかかりソフトのエラー表示が出て処理が停止する。)
PC内蔵のHDでは過去数知れずデフラグをやってきましたが、今回のような症状は初めてです。

環境は以下のとおりです。

PC 日立プリウスデスクトップ(去年のモデル)
OS WINDOWS XP-HOME
HD BUFFALO HD-H250U2(今年4月購入)
HDファイルシステム NTFS(デフォルトのFAT32からフォーマットし直し)
使用ソフト APPLE iTunes
保存ファイル形式 AIFF

エラーが出た部分には上書きで同じデータを書き込んだところ回復し事無きを得ましたがヘタにデフラグはやらないほうがよい
のでしょうか?(デフラグでデータが欠落することがあるのですか?)

プログラムデータでは動かなくなってしまうのでエラーフリーが絶対必須用件だと思いますが、音楽データはビット落ちをソフト側
で対応するので別扱いになっていたりということがあるのでしょうか。

あるいは別の障害があるとしたらどのようなことが考えられるでしょうか?

お詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6172日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パソコンの健康を保つためにやる事は

1)セキュリティソフトでの診断 →ウィルス・スパイウェア対策
2)システムの更新による予防 →WindowsUpdateの実行
3)修復ツールでの診断・治療 →エラーチェック(scandeisk)の実行
4)データのバックアップ →いざという時の備え
5)デフラグでのスリム化 →動作が重くなった時の対処

とういうのが順番だと思います。

今回は診断・治療などを行わずに、いきなりデフラグを行ったという事になります。
デフラグの最中に診断・治療を行っていますので危ないと思います。

デフラグをやる前に診断・治療をしてからするのが良いと思います。

省略でもエラーチェックの実行をしてからデフラグをしましょう。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC

上記で「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」にチェックを入れて実行して下さい。

最適化(デフラグ)は最後にしましょう。

今回の外付けHDですがエラーを自動で修復されていますが、現実的にはエラーは残っています。
出来ればデータのバックアップを取っておくことを、お勧めします。
一度、フォーマットしてしまうのが本当は良いと思います。
フォーマットの途中でエラーが出た場合は使用を中止する方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 6172日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
233
Views
質問者が納得もうダメですね・・・ メーカー保障の対象外なので修理に出すより買い換えた方が安上がりに済ませることが出来ますよ。
4596日前view233
全般
120
Views
質問者が納得メモリカードの復旧方法が下記サイトに載っていますので参考にしてください。 ↓ http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/
4608日前view120
全般
115
Views
質問者が納得日本国内で販売している製品は、100V対応のACアダプタが付属されています。 ですから、「AC100V(50/60Hz)以外のコンセントでは、製品を絶対に使用しないでください。」となります。 仕様には「AC100~240V、50/64Hz」と記載については、グローバルな仕様書なので、ACアダプタを変更すれば、240Vでも使用できます。 国によって、コンセントの形状や電圧が違います。日本で購入したものを海外で使用する場合は、コンセントにさせないこと(電圧が違う)がある。 【補足】に対して BUFFALO...
4655日前view115
全般
122
Views
質問者が納得まずは、外付けHDDを取り外し、USB接続ポートを変更したり、別のPCに接続し、アクセス拒否されたフォルダにアクセスすることができるか確認してみましょう。 アクセス権限の関係でフォルダにアクセスできないような故障でないこともあり、別PCや接続のやり直し、再起動によりフォルダにアクセスできる場合があります。 アクセス拒否と表示される前にフォルダにアクセスする時間がかかりすぎたり、データの書き込みエラー、読み込みエラーが頻繁に起こっていたという場合、外付けハードディスクが故障している可能性があり、HDD障害が疑...
4660日前view122
全般
142
Views
質問者が納得>これは普通なのでしょうか? 普通です。 チューナーが1つしかないから、 番組を「視聴する」際、「録画する」際のそれぞれで 同じチューナーが使われるのです。 >また解決策があったら教えてください。 Wチューナーの、IS1050に換える。 http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/is1050/#anc02 ただし、チューナーを変えると 現状でHD-H1.0TU3に録画済の内容は再生できなくなりますので そのつもりで。 http://www....
4679日前view142

取扱説明書・マニュアル

944view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35011064-2.pdf
2 ページ2.38 MB
もっと見る

関連製品のQ&A