Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
38
view
全般

Windows XP SP2からお気に入りの一覧をコピー出来ますか?...

Windows XP SP2からお気に入りの一覧をコピー出来ますか? 当方は【Windows XP】 SP2(SOTE・CPCSTATION)を使っています。
*デスクトップです。

パソコンのHDの不具合で一時データが取り出せなくなりました。
一時はセーフモードでも立ち上がらなくなりましたが、取りあえず販売店のメンテナンスで動くようになりました。
現在もパソコンが不安定ですが、BUFFALOのHD(PE500U2)を購入し、やっとパソコンからデータが取り出せました。

今後Windows XP のサポートが7月で終了するらしいので、新しいパソコンを購入する予定です。
現在は、もう一台【WindowsVista】 (NEC LaVie/LL550/T *ノート型です。)と、無線ランで共有しています。
こちらもWindows7にアップグレードする予定です。

設定は2台と一緒に業者に委託しますが、Windows XP のデータのバックアップは個人でやる事になりますのが、お気に入りの一覧を一度に【BUFFALOのHD】にコピー出来ますでしょうか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5112日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「お気に入り」の移動
「XP」
C:Documents and Settings○○○○¥お気に入り
の下にあるファイルをすべて外付けHDDにコピー。
ㅤㅤ↓
「Vista」「Windows 7」
C:Users○○○○¥お気に入り
の下に外付けHDDからすべて貼り付け。
で完了します。
※フォルダ「お気に入り」は「Favorite」が実際の名前です。

上記で「お気に入り」の移動のすべてですが、
・「XP」→「Windows 7」
・「Vista」→「Windows 7」
へのアップグレードの予定で、折角外付けHDDをお持ちであれば、
(個別のバックアップではなく)
Windows「転送ツール」で一度に移行されては如何ですか。
理屈は後述しますが、
・「XP」→(転送ツール)→外付けHDD→(転送ツール)→「Windows 7」
・「Vista」→(転送ツール)→外付けHDD→(転送ツール)→「Windows 7」
(「お気に入り」だけでなく)
以前のPC(「XP」「Vista」)環境を、新しいPC(「Windows 7」)へそっくり移行出来ます。

Windowsには、「転送ツール」と機能が無償で提供されています。
要は、「お引っ越し」ツールです。
・古いPC「XP」から新しいPC「Vista」へのデータ移行。
・古いPC「XP」「Vista」から新しいPC「Windows 7」へのデータ移行。
・古いPC「XP」から新しいPC「XP」へのデータ移行。
等どのOS間でも可能です。

「転送ツール」を利用すれば、「古いPC」の「データ」(「文書」「音楽」「画像」「動画」「メール」等々)のみならず「古いPC」で使用していた「各種設定」(この中に「お気に入り」も含まれます)も「新しいPC」側に移行してくれますので、「新しいPC」での設定も行ってくれます。
何を転送するかをご自分で選択する事も出来ます。
難しくはありません。「Windows転送ツールの開始」で「次へ」をクリックすれば、あとはウィンドウが何をすればいいのか教えてくれますので、それに従っていけば完了します。
※「新しいPC」へのアプリケーションソフトインストールのみ必要です。

手順は、
① データのバックアップ(転送ツール)
②アプリケーションソフトのインストール
③ データの復元(転送ツール)
となります。

以下イメージです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ①バックアップ
「古いPC」ㅤㅤ―――――――→外付HDD等
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤ(転送ツール)ㅤㅤ|
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|ㅤPC各種設定や
②アプリケーションソフトㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|ㅤメール、文書、音楽、画像、動画
インストールㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤ③復元ㅤㅤㅤㅤㅤ |
「新しいPC」ㅤ←――――――――――┘
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ(転送ツール)


・「Windows XP用転送ツール」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2B6F1631-973A-45C7-A4EC-4928FA173266&displaylang=ja

・Windows「Vista」「Windows 7」用転送ツール
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。

「外付けHDD」の他「転送ケーブル」「ネットワーク」「USBメモリ」「CD –R」「DVD-R」等を介しても転送出来ます。

・作業手順を解説されたものを以下に記します。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070312A/
これは「転送ツール」を使った外付HDDへの①「バックアップ」③「復元」ですが、「古いPC」から「新しいPC」への作業画面もこれと全く同じです。

1.「古いPC」のパソコンと「外付けHDD」をUSBケーブルで繋いだ状態で「Windows転送ツールの開始」、これで一先ずデータのバックアップとなります。
以下手順を参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/backup1.mspx

2.「新しいPC」のパソコンと「外付けHDD」をUSBケーブルで繋いだ状態で「Windows転送ツールの開始」、これでデータの復元完了となります。
以下手順を参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/backup2.mspx

以下もご参照下さい。
Microsoft社アップグレード徹底ガイド
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx

以上、ご参考まで。
Yahoo!知恵袋 5112日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得ああ、バッファローはそういうもんだよ。うちも、外付けHDD40台あるけど、バッファローはほとんどお亡くなりになって、IO-DATAだけ。インターフェースが認識しないとか、電源がつかなることが多い。 I/Oエラーが出たら、早めにバックアップして、買い替えたえたほうがいい。買い替えても同じだけど。 I/Oエラーってのは、本来あるべきところにデータが無いってことで、復旧ソフトでも、認識できない。 HDDの修理は、基本、交換だから。
3533日前view64
全般
48
Views
質問者が納得チェックディスクを行ってください
3966日前view48
全般
53
Views
質問者が納得久しぶりに使用するということはUSBケーブルの接触ミスを起こしている場合もありますよ 違うケーブルがあればそれで試したりしてみるのも手段の1つです それでだめなら内部に不良セクタがあるかシステムが壊れたんでしょうね パソコン側で外付けハードディスクを認識できてるだけまだいいですよ もっと悪いのはつないでも認識すらしてくれませんから… 小型の外付けハードディスクはバスパワー駆動といって、電源をUSBケーブル1本で回せる省電力設計になってるんですがたまに電力不足になる場合もよくあることです 最大2.5W必...
3966日前view53
全般
56
Views
質問者が納得不調なものなら、買ってくれるかどうか判らないし、売れても二束三文でしょ。 私なら、分解して中のハードディスクを取り出し、1500円程度で買える外付けケースに入れて、使います。 ま、制御用の部品が不調で、中身のハードディスクが動く状態であることが前提になりますけど。 (1500円を掛けて動くかどうかのテスト、とも言えるが)
4051日前view56
全般
62
Views
質問者が納得ん?PCとKindleでマルチやるってわけじゃないよね? マイクラとマイクラPEはまったくの別物だからね? あとPEだと遠くの人とやるのには結構準備が必要だよ 無線接続しているってことは無線LANとモデムはブリッジ接続してるんじゃないかな? そうするとポート開放できないんじゃないかな? 無線LANをHUBにしてブリッジ接続をなくすか 電話線までの通り道のすべてのLAN、モデムをポート開放するかってところかな? 一応無線側のポート開放URLです http://www.akakagemaru.info/po...
4069日前view62

取扱説明書・マニュアル

918view
http://buffalo.jp/.../ldocs.php?name=35010850-1.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A