Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
225
view
全般

PC NEC VersaProVY20F-DG-R HDD交換にあた...

PC NEC VersaProVY20F-DG-R HDD交換にあたり助けでください。 ノートPC NEC VersaProVY20F-DG-R HDD交換にあたり

現在使用中 NEC VersaProVY20F-DG-R HDD交換にあたり 無知なので知識をください。
http://121ware.com/support/product/data/selection_menu/vy20f...

HDDを交換した後、勿論HDDに何も入っていない状態から、リカバリーするにあたり(先日、はずしてHDDの場所や規格確認済み)

・リカバリーする前にHDDのフォーマットしなといけないのでしょうか?事前に外付けのHDDケースに入れて先にフォーマットしてお けば問題ないのでしょうか?

・OSってリカバリーで復活するとどのような状態になるの?

・リカバリー方法は事前にリカバリーCDを作成するだけしか方法はないのでしょうか?FDで起動ディスク?もつくる?

・リカバリーCDを作成すると勝手にアプリケーションCD?も作成されますか?

・リカバリーの手順ってなにか特別にあるのでしょうか?

・外付けのHDDにバックアップをとればリカバリーCDの作成は不要?
(使用している外付けHDDは バファローHD-PS120U2-WH
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psu2/
をしようしています。バックアップ機能があるのですが…)
もしバックアップで出来るなら、どのような手順?でしょうか?又、ソフトは再度新たにインストールしなくて良くなる?

・外したHDDはケースを買えば使用できるのしょうか?使えるならデータファイルのバックアップは不要でしょうか?

無知なので宜しくお願い致します。参考になるURLがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 5742日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDDの位置は確認できたようですね。

前の回答の追記にも書きましたが、HDDのフォーマットは
リカバリ作業時に自動的に行われますので必要ありません。

リカバリはPCを工場出荷状態と同じ状態にしますので、
OSのみセットアップされます。
XPの場合は、SP1でセットアップされます。
オフィスなどのソフトは別にインストールします。

市販のOSでもリカバリ(正確にはセットアップ)できますが、
ドライバの一部がインストールされませんので、別に準備が必要です。
NECのサポートOS用ドライバのダウンロード
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

アプリケーションディスクの中に、起動データがありますので、
作成したリカバリディスクだけではリカバリ作業はできません。

外付けのHDDにバックアップをとっても、
戻す側のPCにOSが入っていないとできません。

外したHDDにトラブルがなければ、外付けケースを購入にて
バックアップ用HDDとして使えます。
でも念のためバックアップはとっておいた方がいいですよ。
2重のバックアップになります。

HDDをまるごとコピーするソフトもあります。
HDD革命
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd25vista/index.html
他にもいくつかのメーカーから出ていますので調べてみてください。
外付USBケースに新しいHDDをセットして、プログラムを実行すれば、
今の状態のまま、そっくりコピーしてくれます。
パーテーションのサイズ変更もできますし、フォーマットも自動でしてくれます。
アプリケーションCDがない場合は、こちらの方が楽ですね。

追記です。
残念ですが、アプリケーションディスクはダウンロードできません。
オークションに出品されていたりしますので、入札されてはいかがでしょうか。

リカバリディスクセットは、NECメディアセンターで販売しています。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
送料別で、4枚組3,150円です。
アプリケーションディスクが含まれるかは、事前にお確かめください。
Yahoo!知恵袋 5739日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得tyannnuさんへ 最初の録画先の設定の前に未登録HDDを「SETTINGS」で 登録しましたか? ※1TB程度のHDDは最初からFAT32でフォーマットされてる と思います。 最初から順番通りにすれば問題おきないと思います。 /amaebi.net/archives/1499665.html まずはFat32Formatterでのフォーマットから行ってください。
3601日前view32
全般
30
Views
質問者が納得ポータブルHDDなので使わない時はUSB端子をはずせばいいです。 PS3のHDDも外付けのHDDも消耗品なので長期間保存するなら3~5年毎に新しいHDDを購入して録画データを移す(トルネのHDD管理メニューでムーブする)必要があります。 運が悪ければ突然故障して全て失う危険性もあります。 10~20年保存するならBDレコーダーで録画してブルーレイにダビングした方がいいでしょう。
3952日前view30
全般
48
Views
質問者が納得wi-fi認証の失敗ですね パスワード間違ってないならルーターの初期化ですよ いや・・・電源入れ直すだけでも改善されることもある。 初期化の前にルーター電源をOFFって10分ほど放電してから再起動してみよう
4085日前view48
全般
45
Views
質問者が納得分解して中のHDDを取り外し下のような製品で 接続すると普通に見えるかもしれませんよ。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25satahddusb30/cros25u3.html
4391日前view45
全般
34
Views
質問者が納得録画先が『本体HDD』だからでは?
4472日前view34

取扱説明書・マニュアル

745view
http://manual.buffalo.jp/.../35011032-1.pdf
2 ページ1.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A