Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

外付けHDD(HD-W1.0TIU2/R1)をPowerBookG4...

外付けHDD(HD-W1.0TIU2/R1)をPowerBookG4のメインに。 PowerBookG4を使用している者です。
クラシック環境を使用したい為、古いMacを使用しております。

古いMacの為、ハードディスクの起動に不安があります。
ハードディスクを交換したら良いのでしょうが・・・自分で交換するのも不安があり、業者さんに依頼するには、イマイチ信用がありません。
(以前、業者さんにハードディスクを交換してもらいましたが、初期不良なのかどうなのか分かりませんが、最初からバネをはじくような音がたびたびして、時々起動しなくなりました)

なので、外付けHDDをメインに使用したいと思いました。
HD-W1.0TIU2/R1の購入を考えています。

これは、メインのハードディスクになりますでしょうか?
osは、9.2.2を予定
主に、フォトショップとイラストレータを使用したいと思っています。

通常、パソコンには、HDDとメモリがありますが、外付けHDDにはメモリがありませんよね?
ソフトを起動させる事が出来るのでしょうか?

コンピュータの事が詳しくないので、分かりません。
教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4936日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>通常、パソコンには、HDDとメモリがありますが、外付けHDDにはメモリがありませんよね?
メモリは本体に内蔵のものを使うので、外付けHDDには必要ありません。

>ソフトを起動させる事が出来るのでしょうか?
可能です。
ただし、内蔵HDDから起動させるときと比べて、動作は遅くなります。

「外付けHDDをメインに使用したい」とは、外付けHDDからOSを起動して使うということでしょうか?
それとも、内蔵HDDから起動して、アプリケーションやデータは外付けHDDに移して使うということでしょうか?

外付けHDDからOSを起動して使う場合ですが、先ほども書いたとおり、動作が遅くなります。
これは、外付けHDDのデータの転送速度が、内蔵HDDより低いためです。

HD-W1.0TIU2/R1は、USBよりも高速転送が可能なFireWireが使えますが、それでも内蔵HDDには及びません。
ちなみに、OS9だとRAID機能は使えません。

フォトショップとイラストレータというパワーを要するソフトを使うのでしたら、やはり内蔵HDDを交換することをオススメします。
Mac取扱店であれば、知識も技術も豊富で信頼できます。

Mac FanやMac Peopleに広告が出ていますし、思い浮ぶのは、下記のお店です。

http://www.akibakan.com/

http://www.spirica.jp/

http://www.kitcut.co.jp/asp.php#contents
Yahoo!知恵袋 4929日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得トランセンド社からも耐衝撃商品が出ていますネ。 http://www.transcend.co.jp/products/Catlist.asp?modno=324&cat_no=190 バックアップするデータは予め選別することをお薦めします。 また重要なデータは2重バックアップが良いでしょう。 バックアップ方法も再考願います。 大事な写真:オンラインストレージ、光学メディア、プリント、HDD等 書類:オンラインストレージ、プリント、HDD等 動画:HDD等 メール:WEBメールに転送設定、...
3821日前view57
全般
58
Views
質問者が納得前回の質問も見ました。 多分、他の回答者さん達が思ったことと同じ事を思ったのだが… 元は何のボードを使っていたの? オンボードじゃなく、なにか増設したボードを使用していたのでしょうか? ラデからゲフォに変更する場合、ドライバだけでなく ユーティリティソフトも全部消さないと駄目ですよ。 また、ラデのボードも使えないと言うことは オンボードからグラフィックボードの増設なら、多分スロットが壊れていると思う。 試しに何か、PCI Expressのボードを挿してみると分かると思うが(USBボードとか) x16スロッ...
4498日前view58
全般
109
Views
質問者が納得HDDの壊れ方によって対処方法などまちまち。 単に外付けケースの電源が壊れているならケースを交換すれば動く。 HDDが認識しないならHDD側のコントローラの故障の可能性。 この場合は基板交換が必要でメーカか専門の修復業者でしか扱えない。 参考:http://www.hdd-data.jp/ 単にHDDは起動するが内部データが読めないなどなら、、 復旧ソフトを使ってみる価値はあるが100%では無いし、 これで下手にいじってしまうと業者でも復旧不可能になる場合がある。 参考:http://www.vector...
4510日前view109
全般
52
Views
質問者が納得壊れてもいい覚悟があるならそういうことですね。 マザーにもよりますが、そのマザーはそんなに細かく変えれるのか? というのも問題かと? 安価なマザーですし133の次は140とかしかなかったり? メモリがDDR2-800なら133MHz時に約800MHzですから、 140MHzにベースが上がれば840MHzになります。 普通のメモリじゃまず動かんでしょうね。 この場合DRAM電圧を上げてシバいてみてどうなるか? を順番にやっていくしかありません。 --------------- A1. CPUのOCなんぞや...
4511日前view52
全般
52
Views
質問者が納得同じスペックでも、規格上許される範囲で製品個々には多少の品質の差があります。 一般的な無線LANルータは受信しやすい無線子機(PS3:320GB)の方が、 無線の電波感度は高い (無線速度は速い) 。 でも、無線LANルータの中には指向アンテナ付きの製品があります。 このアンテナを調整してより最適な電波環境を作り出すことができます。 WZR-HR-G302H (Buffalo) にも、 水平方向:0~270°/垂直方向:0~90°の2本の可変アンテナがあると思います。 これでも解消できない場合は...
4526日前view52

取扱説明書・マニュアル

727view
http://manual.buffalo.jp/.../35012731-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A