Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1561
view
全般

WIMAXの NEC aterm wm3800rを契約しました。 ...

WIMAXの NEC aterm wm3800rを契約しました。
使用環境についてご教授下さい。 質問1 家族で共有する為、クレードルに挿して24時間電源が入ってます。
パソコン・i-pod・i-padで使用してます。
就寝前には電源を切るようにアプリを導入しましたが電源が落せてないのが現状です。
光回線の代変えで契約しましたが、2年縛りがあります。
1週間に1回ほど、外に持ち出した際のバッテリーの持ちが不安です。
クィック設定でロングライフ充電を選択してますが意味がありますか?
充電の%は60~70%を推移してますが60%を切ると充電が開始されていますか?

質問2 窓付近では、電波が3本立ちます。しかし子供の部屋には壁越しの為
もたつきを感じてます。
中継機を利用しての解消法はありますか?
光回線の際に使用してた無線LANルーターで接続可能ですか?(NEC Aterm WR8750N)
購入検討品として、バッファローのWLAE-AG300Nでは中継機としてカバー出来ますか?
Yahoo!知恵袋 3995日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
wm3800rを先月購入したものです。
自分は事務所(マンション内)の光回線をWiMaxに変えました。使用法は主さまとほぼ同じで、クレードルに差しっぱなしで使っております。
当初、PC <-> wm3800r間はWiFiで使用していましたが、3800rのWiFi側の出力が弱く、パーテーションを隔てただけで電波が微弱になるため、クレードルをLAN接続して、無線ルータとして使用しています。
それまで使っていた光回線用のルータをブリッジモードに切り替え、こちらを11nのアクセスポイントとして設定、WiFi機器はすべてこちらを使用するようにしました。
運用的には全く問題ありませんが、このようなLAN環境で使用すると、WiMaxは圧倒的に力不足です。アンテナ感度があっても接続速度(下り)は5~6MBpsしか出ないため、結局ADSLを別契約する羽目になりました。
(WiMaxもADSLもキャンペーン購入なので光回線よりお安いですが)

バッテリーの持ちはあまり気にしたことはありませんが、クレードルから外して持ち出した場合、「電源オフ」状態でも持ちは絶望的に短いです(半日~1日程度ならOK)。外したあと一度、完全充電するか、充電器に接続したまま使用しています。
自分の使い方は、接続しながら他人と共有したDropBoxファイルを更新しまくるタイプなので、ファイル更新中にWiMaxが落ちると困り、ややナーバスになっているのかもしれません。
(具体的な数値を計測していないため、参考にならなくてすいません。ただWiMaxに関してはまだまだ過渡期かと思います)
Yahoo!知恵袋 3995日前
シェア
 
WIMAXの接続速度(下り)は5~8MBpsなので
トライ後 使え物にならないなら中継機は諦めます。
バッテリーはモバイルバッテリーを検討します。
ありがとうございました。
質問者 3994日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
119
Views
質問者が納得親機は11b/gとちょっと古い。最新の機器にすれば中継を改善できる。 アドバンスドQoS対応がよいです。ないヤツでも調整できますが難しい。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00GY0BV12/ WZR-900DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
3481日前view119
全般
127
Views
質問者が納得>>チャンネルが選べません ではわからない。具体的に症状を追記して下さい。 ところで、WLAE-AG300N にはログインできてるよね?
3506日前view127
全般
104
Views
質問者が納得中継器を使う場合、そのやり方によっては通信速度が半減する場合があり、メーカーによっては親切に警告してるケースもあります。 所詮、電波に頼るしかないWi-Fi接続というのは、速度にしても接続の安定性にしても有線接続に比べ劣るのが当たり前で、どんな環境か知りませんが有線接続でやったほうがいいと思いますよ。 そんな有線接続でやっても、速度が速くなるなんてことはあり得ないわけで、回線速度も常に変化するのが当たり前で、モデム以降のLAN側の通信速度はその速度をいかに効率よく端末まで伝えられるか、にかかっています。...
3534日前view104
全般
267
Views
質問者が納得有線接続して中継するのであればバッファローのルータを APモード【ブリッジ】に設定して接続するだけです 無線LAN中継は出来ません 同じメーカーで親機と子機側が対応しなければ出来ません もちろん違うメーカー同士では無線LAN中継はできません 【企業利益の問題と無線LAN中継の為の規格が無い為】
3647日前view267
全般
126
Views
質問者が納得ルータが弱いのかもね…。(150Mbpsモデルだったらつながりにくい。) あとできればレコーダーとルータ間は有線LANが望ましい…。(より安定するので。)
3705日前view126

取扱説明書・マニュアル

6410view
http://manual.buffalo.jp/.../35012793-02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A