Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
6716
view
全般

先日、真空管アンプのキットを購入。間もなく完成します。現在そのアンプ...

先日、真空管アンプのキットを購入。間もなく完成します。現在そのアンプにあうスピーカーを探しています。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。オーディオについては素人です。数か月前、victorのEX-AR3を購入し、数年ぶりにいい音で音楽を楽しんでおります。音質については大変満足しているのですが、クラッシックなど聞いていると、どうしても音の広がりがいま一つのような気がしてなりません。8畳の部屋のいろいろな箇所にスピーカーを移動させて試してはみたのですが、どうしても一点から音が聞こえてくる感じがします。そこで、この数カ月、インターネット等でいろいろ調べているうちに、真空管アンプに興味を持ち、昔、ラジオを製作していたこともあって、真空管アンプのキットを衝動買いしてしまいました。完成後はEX-AR3のスピーカーに接続するつもりでしたが、キットの完成が近付くにつれ、この真空管アンプの実力相応のスピーカーが気ほしくなりました。他の方がすでに同様の質問(真空管アンプに相性のよいスピーカーの質問)をされておられますが、下記アンプですと、どのようなスピーカーがよさそうでしょうか?(モニターオーディオのRX2などを考えてはおります)どなたかご教授いただければと思います。なお、スピーカーの予算は10万円前後で、クラッシックやピヤノ、あと富田勲氏のシンセサイザーを聞きたいと思っております。アンプの特性等は次のようになっています。キット名:VP-3488SE形式:EL34プッシュプルプリメインアンプSPインピーダンス:4/8/16オーム使用真空管:12AU7-12AU7-EL34(pp)(EL34/KT88無調整差し替え可能)定格出力:19W+19W(EL34使用時)周波数特性:10Hz~90kHzどうぞ、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5230日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
キット屋さんのアンプなかなかいいですね、この値段で此れだけの物量投入で重量からしても出力トランスも良いものが付いてる事と思います。真空管は素顔が綺麗なのでトランジスタのように厚化粧しなくても、ほんの少し化粧するだけで十分通用しますね。実駆動時の歪(電流歪)もトランジスタより小さいので、楽器の音色がリアルに再生されることでしょう。10万円のご予算ですね。8畳との事でほんの少しオーバーするかも知れませんが広がりのある音、クラシック、ピアノもよく聴くかれるとの事で英国KEF社のスピーカーは如何ですか。空間再現力に優れたSPです。聴取エリアも広いです。カラー二種類アンプの出力的にも全く問題ありません。http://www.kef.jp/products/iq/iq50.html置台も不要で容積も取れるので低域もしっかりしてくるし、かつ設置もし易いかと思います。人それぞれ好みが有りますので一度試聴されて見て下さい。余談になりますがたとえどのスピーカを選択された場合も床へ伝わる振動を遮断する意味でSPの下にはこの手のボードを敷くとベターです。SPの安定にも繋がります。多孔の天然大理石です。石臭い響きは無くお値段も手頃ですし面積に比例した価格でオーダーも出来ます。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92045214あと、ケーブルはカナレの4S6Gをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 5215日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
540
Views
質問者が納得ビクターのお店に行ったのですが、ちょっと、スピーカが今と昔では 変わってきているようです。ソースコードが2組になっています。 ○あまり、差がないかも。 http://answer.chiebukuro.yahoo.co.jp/space/index.php?fr=common-navi ○ http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-ar3/index.html また上記のコンポでiPod,iPhoneに入っている曲を直接再生させるようなアタッチメントはあります...
4410日前view540
全般
197
Views
質問者が納得ウッドコーンコンポはとても魅力的なオーディオです。 音に関しては実際に聴いてみて、高く払うだけの価値があるか確認したほうがいいと思います。人それぞれ価値観は違うので、あまり他人の意見は参考にならないかもです。ちなみに私はサブ機としてピアノブラックのBR3を愛用しています。 機能性は全く同じだったと思います。あとは音の好みですよ。一概に高ければ音質はいいというほど単純なものではありません。 これは一つの提案ですが、コンポはAR3にして、AR3とAR7の差額分でサブウーハーを購入するとか。場所は結構とりま...
4408日前view197
全般
151
Views
質問者が納得AudioInと接続ケーブルでつなげば聞けます。 気になるなら、iPhone接続型コンポのほうが、わずかに音が良いかもしれません。アナログとデジタルの差。
4472日前view151
全般
200
Views
質問者が納得どのタイプのウォークマンなのかが不明ですが、ウォークマンにラインアウトがあるなら、EX-AR3のラインインに繋いで聴くことはできます。ただし、繋ぐラインケーブルは、ミニプラグ⇔RCA変換タイプのものを使用しなければならないかもしれません。
4811日前view200
全般
577
Views
質問者が納得私は初期モデル EX-A1を使ってますが、いい音しますよ。(スピーカーケーブルと電源ケーブルは交換していますが)フルレンジスピーカーの良さが十二分に味わえると思います。やはり付属のケーブルでは物足りなくて、それに応えてくれるポテンシャルがありますから。
4827日前view577

取扱説明書・マニュアル

3532view
http://www12.jvc-victor.co.jp/.../LVT1907-001C.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A