Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
626
view
全般

ビクターのウッドコーンのコンポを購入しようと考えているのですが、EX...

ビクターのウッドコーンのコンポを購入しようと考えているのですが、EX-AR3とAR7のどちらにしようか悩んでいます。 オーディオの知識や音感などは素人凡人な私ですが最近ジャズにはまり、良い音で聴きたいと思うようになりました。 カタログなどを見てAR7の方が上位機種なのはわかるのですが、いかんせん価格が予算オーバー気味になってしまい…。で、お聞きしたいのはAR3とAR7の違いはどんなところでしょうか?ちょっと奮発して7を買ったほうがいいのか、そんなに差はないからと3を選ぶべきなのか、どちらでしょうか?ご教授下さい。よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4439日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ウッドコーンコンポはとても魅力的なオーディオです。

音に関しては実際に聴いてみて、高く払うだけの価値があるか確認したほうがいいと思います。人それぞれ価値観は違うので、あまり他人の意見は参考にならないかもです。ちなみに私はサブ機としてピアノブラックのBR3を愛用しています。

機能性は全く同じだったと思います。あとは音の好みですよ。一概に高ければ音質はいいというほど単純なものではありません。

これは一つの提案ですが、コンポはAR3にして、AR3とAR7の差額分でサブウーハーを購入するとか。場所は結構とりますが、この方が費用に対する効果は十分見込めます。AR3にはサブウーハー出力端子がついています。これにサブウーハーを繋げば、自動的にメインのフルレンジウッドコーンは完全に中高域を担い、低域の再生はサブウーハーにすべて任されます。AR3は中高域こそ非常に綺麗な音質で、女性ボーカルや、バイオリンなどの弦楽器、アコースティックな音楽は得意ですが、やはり低域の物足りなさは後々感じてくると思います。サブウーハーの追加で、その弱点をなくします。
質問者さんは、ウッドコーンコンポの購入を考えられているくらいですから、低音の強調されたドンシャリサウンドは好みではないと思いますので、ウーハーなんて・・・、と思うかもしれませんが、サブウーハー側で低音を適度に調整してやれば低音のドンドン鳴る下品な音にはなりません。
低音が鳴っているかわからないくらいがちょうどよいです。それで音全体に厚みが加わり、2ランク以上の音に化けます。

さて、AR3に当てるウーハーですが・・・、AR3とAR7の差額がだいたい2~3万円くらいと思います。
頑張って出せるならこれが一押しです。
http://kakaku.com/item/K0000060688/
値段はしますがクオリティは価格以上と思っています。音楽再生に有利な密閉型のウーハーですからそこらの映画用のウーハーとは質が違います。

予算的に厳しいようでしたら、せめてこれを。
http://kakaku.com/item/20446511124/
私は聴いたことはありませんが評判はよいようです。

あ、あとコンポとウーハーは同時に買うのではなく、ある程度AR3を鳴らしこんで、物足りなくなったら追加するという感じがいいと思います。そちらの方がウーハーの有難みがわかりますし、オーディオ的にも楽しめます。

あとはスピーカーの置き方でまだまだ音質は改善できます。カタログの写真のようにコンポ本体をサンドするような置き方ではなく、スピーカーは両ch結構な間隔をあけた方が広い音場が得られます。それから、スピーカーは直に台に置くのではなく、ホームセンターに売っているような木片で3点支持することをオススメします。まあ、セッティング云々は買ってからのお楽しみですよね。

フルレンジウッドコーン+サブウーハーで聴くJAZZは最高ですよ!!
Yahoo!知恵袋 4434日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
540
Views
質問者が納得ビクターのお店に行ったのですが、ちょっと、スピーカが今と昔では 変わってきているようです。ソースコードが2組になっています。 ○あまり、差がないかも。 http://answer.chiebukuro.yahoo.co.jp/space/index.php?fr=common-navi ○ http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-ar3/index.html また上記のコンポでiPod,iPhoneに入っている曲を直接再生させるようなアタッチメントはあります...
4441日前view540
全般
197
Views
質問者が納得ウッドコーンコンポはとても魅力的なオーディオです。 音に関しては実際に聴いてみて、高く払うだけの価値があるか確認したほうがいいと思います。人それぞれ価値観は違うので、あまり他人の意見は参考にならないかもです。ちなみに私はサブ機としてピアノブラックのBR3を愛用しています。 機能性は全く同じだったと思います。あとは音の好みですよ。一概に高ければ音質はいいというほど単純なものではありません。 これは一つの提案ですが、コンポはAR3にして、AR3とAR7の差額分でサブウーハーを購入するとか。場所は結構とりま...
4439日前view197
全般
151
Views
質問者が納得AudioInと接続ケーブルでつなげば聞けます。 気になるなら、iPhone接続型コンポのほうが、わずかに音が良いかもしれません。アナログとデジタルの差。
4503日前view151
全般
200
Views
質問者が納得どのタイプのウォークマンなのかが不明ですが、ウォークマンにラインアウトがあるなら、EX-AR3のラインインに繋いで聴くことはできます。ただし、繋ぐラインケーブルは、ミニプラグ⇔RCA変換タイプのものを使用しなければならないかもしれません。
4842日前view200
全般
577
Views
質問者が納得私は初期モデル EX-A1を使ってますが、いい音しますよ。(スピーカーケーブルと電源ケーブルは交換していますが)フルレンジスピーカーの良さが十二分に味わえると思います。やはり付属のケーブルでは物足りなくて、それに応えてくれるポテンシャルがありますから。
4858日前view577

取扱説明書・マニュアル

3550view
http://www12.jvc-victor.co.jp/.../LVT1907-001C.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A