Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
362
view
全般

テレビやPS3でゲームするにあたって音響システムに5.1chを導入し...

テレビやPS3でゲームするにあたって音響システムに5.1chを導入しようと思いパイオニアのHTP-S333を購入しようと考えています。ですが、何分初心者でこの商品でいいのか不安です。出来れば、FPSなどのゲームをしてる時の足音がどこからしてるのか分かるのか、後ろから車などが来て前に通り過ぎて行くのが分かるような立体感は得られるでしょうか?よければこの商品の評価や注意点など頂けると助かります。また、3万くらいまででオススメのホームシアターがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 4657日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パソコン歴19年のtak_masamiです。・・・一応音響の専門学校を卒業した者です・・・「HTP-S333」で大丈夫です。この機器での注意点は「セットアップマイク」の位置です。必ずリスニングポイントの近くに置いてください。接続方法とすれば・・・テレビが「HDMI対応」なら・・・「PS3」→(HDMI)→「HTP-S333」→(HDMI)→「テレビ」・・・という接続方法が良いです。この接続なら映像もハイビジョンです。テレビに「HDMI」がなく「D端子」もしくは「RCA端子(俗に言う黄色・白・赤のピンジャックの正式名称)」なら・・・(映像は)「PS3」→(D端子orRCA端子)→「テレビ」(音声は)「PS3」→(HDMIor光ケーブル)→「HTP-S333」どちらにしても「PS3」では設定を変更する必要があります。この接続では、映像を「D端子(D3以上)」でハイビジョンです。他はハイビジョンではない標準画像です。「臨場感のある音」・・・これはソフト次第です。ソフトのパッケージに「DTS」や「Dolby」などのロゴがあるものに限られます。これはゲームだけではなく映画も同様です。ちなみに「DolbyTrueHD」(7.1ch以上)や「DTS-ES」(6.1ch)などのコーデックを5.1chのみのアンプに流すと「全て5.1ch」になります。※ch=チャンネル・・・参考までにステレオの右左で「2ch」、「0.1ch」はウーファー(低音域用スピーカーの事)です。ではでは「補足」の件です。「HDMIケーブル」は「映像」と「音声」を同時に送信できる規格です。「光ケーブル」を別途つなげる必要はありません。つなぎ方は「HDMI」を2本使用した上記の通りが一番理想的です。「HDMIケーブル」と「光ケーブル」の違いは「両方ともデジタル転送可能」ですが、情報量に差があります。「HDMI」は「映像:可」「6.1ch以上のサラウンド:可」、本件には関係ないですがパソコン用の「DVIに変換:可(デジタルのみ)」「光ケーブル」は「映像:不可」、「6.1ch以上のサラウンド:不可(※)」です。あと、「光ケーブル」の特有でもあるんですが、「中が空洞になっている以上あまり曲げられない」というものがあります。これは「レーザー光線はまっすぐしか進まない為、ガラスなどを使用して光を常に空洞の中心を通る様にしている為」です。少々曲げてもかまいませんが、曲げすぎは「中のガラスを壊す結果」を招く恐れがあるということです。※「6.1ch以上のサラウンド」でも「6.1ch以上」のコーデックを「5.1ch」に変換して「光ケーブルで転送」します。「PS3」の場合も同様で「5.1ch」に変換されます。なお、「通信用の光ケーブル」と今回の「オーディオ用光ケーブル」とは構造が違います。ではでは
Yahoo!知恵袋 4650日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
102
Views
質問者が納得1. 出来ない。 2. アンプ壊れる 3. NS-PA40は? http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/speaker-packages/ns-pa40_black__j/?mode=model
3712日前view102
全般
217
Views
質問者が納得少なくとも、PS3が初期型であれば対応していないですね。
3823日前view217
全般
176
Views
質問者が納得取説の文面だと、「スタンバイ状態にする」事しか記述されていないですし、パイオニア製品との連動についても同様の記述をしていること、HTP-S333スタンバイ中にHDMIパススルー機能が働くことから、HTP-S333の仕様としてできないと思われます。
4026日前view176
全般
243
Views
質問者が納得取扱説明書を読み直す。 ケーブルの接続を確認する。 >試しにUSBでiPodを繋ぎきいてみたのですが、極わずかな音しか出ませんでした。 すべてのスピーカーから、小さな音が出ていたのでしょうか? AutoMCACCの測定中は結構大きな音がします。 その音がしないのなら、接続不良か機器の故障でしょう。
4205日前view243
全般
145
Views
質問者が納得HTP-S333をおススメします。 理由は、トールボーイでないから。 センタースピーカーの高さを、フロント左右のユニットと同じ高さにできるのならHTP-S737の方が良いけど。
4388日前view145

取扱説明書・マニュアル

2143view
http://www3.pioneer.co.jp/.../manual_pdf.php?m_id=5351
もっと見る

関連製品のQ&A