Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
1317
view
全般

パイオニアネットワークオーディオ N-50のパソコンの認識について ...

パイオニアネットワークオーディオ N-50のパソコンの認識について 以前に、質問しておりましたが、まだまだ解決してないので・・・

パソコン(ウインドウズXP)とUSBでN-50に接続しましたが、N-50がパソコンを認識しません。

取り扱い説明書には、XPも対応(SP2以降認識する)となっていました。(私のXPはSP2)

USBポートがUSB REV2.0HS対応していないとダメなので、USB2.0CardBusカードを使って
USB2.0を使えるようにしました。

パイオニアの取説には、USBハブには対応してないから、パソコン本体から直接USB接続する
ように説明がありました。

なので、PCスロットルカードを使うと認識しないのか原因不明です。

パソコンにはパイオニアのHPからUSBドライバをインストールして、正常に作動して
います。(USBを抜き取ると、パソコンが反応します。抜くとパソコンから音が出ます。接続してると音はでません)
デバイス画面でも確認していますが・・・
USBケーブル(ケーブルにUSB2.0と表記されています)を短いのに換えてみても、同じです。

以前の回答で、XPは古いし、古いPCはUSB1.1だから対応していない旨の回答をいただきましたが、
今のパソコンで充分スペック的にも満足、利用もインターネット閲覧だけだし、できれば買い替えなくて
使っていきたいと思っています。

パソコンの設定がいけないのか、PCスロットルカードでUSB2.0にしても、2.0として認識していないのか・・・
N-50とパソコンの相性で接続できないのか・・・・よくわかりません。

どなたか、解決の知恵を拝借させてください。
Yahoo!知恵袋 3905日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>XPは古いし、古いPCはUSB1.1だから対応していない旨の回答をいただきました

USB2.0の策定は2000年4月ですから、WinXPの時代にはかなり普及していた様な気がします。
↓こちらのサイトに確認方法が載っていますが、USB1.1である事はどの様に確認されたのですか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16420.htm

>デバイス画面でも確認していますが・・・

N-50には"USB D/Aコンバーター機能用ドライバーソフトウェア取扱説明書"が添付されていた筈です。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=N-50&chr=&page=2

デバイス画面とは、この4pまでの部分ではありませんか?
この4~5pに音が出ない場合の対応策も載っていますが、どこまで確認されていますか? 最低限5pの"サウンドとオーディオデバイス"の既定のデバイス迄設定されていないと音は出ない筈です。

>パソコンにはパイオニアのHPからUSBドライバをインストールして、正常に作動しています。

先のマニュアル2pのインストール手順には少し気になることが書いてあります。この手順に従えば、pcとN-50をUSBで接続しN-50の電源を入れてからインストールすることになっています。 インストールはUSBカードを追加してから行ったのですか?
インストール中には何かワーニングのようなものは出ませんでしたか? 気になるのは、仮にPCがUSB2.0対応であったとしても、全てのUSBポートが2.0とは限らない筈です。 USB1.1のポートで繋いでインストールしても問題ないのかはパイオニアに確認した方が良いのかも知れません。

>PCスロットルカードを使うと認識しないのか原因不明です。

念のため、このポートにUSBメモリなどを繋いだときに認識されるか程度は確認しておきましょう。 この時には、勿論先の確認手順でUSB2.0で動作していることも確認しましょう。

以上の確認をすべて行うと、問題点はかなり絞り込めます。 それで解決できないのであれば、PCやカードの型名と確認結果等も説明して再質問される事をお勧めします。 補足より再質問の方が、色々な方の目に留まる筈ですから・・・
Yahoo!知恵袋 3905日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
mixiに専用のコミュができたみたい・・・そちらで聞いてみたら?
「ネットワークオーディオ推進会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6151502
Yahoo!知恵袋 3902日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
281
Views
質問者が納得>XPは古いし、古いPCはUSB1.1だから対応していない旨の回答をいただきました USB2.0の策定は2000年4月ですから、WinXPの時代にはかなり普及していた様な気がします。 ↓こちらのサイトに確認方法が載っていますが、USB1.1である事はどの様に確認されたのですか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16420.htm >デバイス画面でも確認していますが・・・ N-50には"USB D/Aコンバーター機能用ドライバー...
3905日前view281
全般
113
Views
質問者が納得使用中のマウスとキーボードはワイヤレスみたいだけど、USB有線のキーボードやマウスも使えない?無線のドライバが怪しい気がするけど…
3910日前view113
全般
1925
Views
質問者が納得flacからはもう離れてしまっていますが、 -8 -V -T "artist=%artist%" -T "title=%title%" -T "album=%albumtitle%" -T "date=%year%" -T "tracknumber=%tracknr%" -T "genre=%genre%" %source% ↑ これがV1.0 beta 3で私が使っていたコマンドライン...
4146日前view1925
全般
601
Views
質問者が納得ネットワークプレーヤーは使ったことがないですが、下記を見ると色々書いてありますね。 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA7004 とにかく、えらい時代になったものだと感心しています。目が回りますね。 ネットワークHDD(NAS)を活用すれば随分便利ですね。 でも、使いこなせるのか? 私は、クラウドもま...
4368日前view601
全般
199
Views
質問者が納得私のような素人の感想では説得力に欠けると思い、代弁してくれる人を捜してきました。U-AUDIO の「PCオーディオに対する当店の見解」に、「ある程度追い込んだWindows PCで、MACデフォルトと同程度のイメージ」とあります。 http://www.u-audio.com/html/page39.html まさにそういうことです。「追い込む」作業を楽しめるか、それとも単なる浪費と考えるかるかで見解が分かれるのではないかと思います。はじめから http://www.oliospec.com/cana...
4404日前view199

取扱説明書・マニュアル

2109view
http://www3.pioneer.co.jp/.../manual_pdf.php?m_id=7040
28 ページ3.89 MB
もっと見る

関連製品のQ&A