『pokocciさん』へ
確かに、メーカーサービスの方とのやりとりをされたと仰る方が、
同様の書き込みをされていますね。
基本的にはどの様なCDプレーヤーであっても、
読み込んだデータを一時的にメモリーに蓄える方式ですが、
ディスクの回転数が倍速と言うのは公式な発表では聞きません。
倍速動作をするのであれば、
正常に読み取れるCDの場合につては・・・。
・メモリーがデータで一杯になるまで読み取る。
・データが少なくなれば読み取りを開始する。
およそ半分の時間はピックアップの読み取り作業は必要無く、
ディスクの回転数が速い事がデメリットですかね。
しかし、倍速動作なんですかね?
せめて1.5倍速くらいじゃないと無駄に高速回転している気がします。
メーカー・テクニカル・サポートに確認してみたくなりましたョ。
【メリットの補足】
高速回転で読み取ったデータをメモリーに蓄える方式ですが、
カー・オーディオのCDプレーヤーやポータブルCDプレーヤー等では、
かなり以前からありました。
それは、データを読み取っている最中に振動でエラーが起きるため、
リアルタイムに読み取りをすると音飛びしてしまうからです。
メモリーにデータを蓄えておけば読み取りエラーがあっても、
メモリー内のデータが無くなる前に次のデータの読み取りを完了していれば、
音楽を聴いている人には気付かれません。
●据え置き型のプレーヤーでもメリットとなる場合があります。
傷ついたり汚れたディスクを再生する場合です。
一度の読み取りではエラーでも、
何度かリトライしていると読み込めることがあり、
先程の振動による読み取りエラーと似たような動作を行います。
●高音質な再生にも貢献する場合があります。
CDはデジタル信号を扱う製品ですが、
0と1と言うデータの有無以外にもデータの変化するタイミングが大事です。
オーケストラで言う指揮者の合図みたいなもので、
正確にタイミングを取ることができれば理想ですが、
様々な要因によりタイミングを狂わせてしまいます。
これを『ジッター(時間軸の揺らぎ)』と呼びます。
このジッターを減らす目的でメモリー蓄積方式を採用する機種があります。
【以下編集前本文】*************************************************
『ymdps702さん』の仰られるとおり、
『PD-D9、PD-D6』共に倍速読み込み機能は無いと思います。
どちらで得た情報なのでしょうか?
以下がメーカー公式サイト内の報道資料のページです。
・PD-D9、F-F3(報道資料)
http://pioneer.jp/press/2007/1009-1.html・A-A9、PD-D6(報道資料)
http://pioneer.jp/press/2006/1012-1.html