Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
5110
view
全般

どんなスピーカー・プリメインアンプ・CDプレイヤーが良いのだろう?…...

どんなスピーカー・プリメインアンプ・CDプレイヤーが良いのだろう?…D-412EX・GX100 DENONどんなスピーカー・アンプCDプレイヤーが良いのだろうか・・・?D412-EX GX100などはじめてオーディオに手を出す素人です。普通のコンポじゃ物足りなくCDもたくさんいまだに購入しているのでいっそ高いのを購入しようと思い決心しました。予算は約30万です。スピーカー・アンプ・CDプレイヤーは、一応決定はしていませんが、気になっているものは、あります。・スピーカー→GX100かONKYO D412-EX・プリメインアンプ→DENON PMA2000SE・CDプレイヤー→ DENON 1650SEです。よく聞くジャンルはJ-POP・洋楽(バラード・ROCKなど)です。色んな店舗で試聴したいと思ってましたが、なかなか試聴できるオーディオ店がなく1店だけ試聴できて、まぁ一応好みだったのがGX100でした。しかしGX100聞く前は、評判を聞いてONKYOのD-412EXにする予定でした。そのお店では、アンプだけは、絶対高くて良いのじゃないとダメ!と言われました。アンプが良いとスピーカーが力を発揮するからとのことです。私がDENON PMA2000SEにしようか悩んでいたら下取りした中古のアンプを絶対買ったほうがいいとも進められました。1988年製 SANSUI AU XIIIIMOS 定価33万→15万というアンプでした。しかしお店へ行くと自分の予算を軽く超えるオーディオセットを要求されたり、インシュレーター・スタンド・アンプとプレイヤーをつなぐ線など高めな商品を進められたり、あまり信用すらできなくなりました。ちなみに以前使っていたSONYのDVDコンポ CMT-SE9です。CD・MD(録音再生)・FM/AM・DVD・SACD再生可能で、5.1サラウンドもついているという商品でしたしかし色々詰め込みな感じがしたのと今blue rayが当たり前なのとYAMAHAのポリフォニーホームシアターラックシステムを購入予定なので、買い替えに至りました。あと購入予定のDENONのプリメインアンプとCDプレイヤーの1500と2000の違いを知りたいです。音質や質もまったく変わってくるのでしょうか?一部では、まったく同じで値段しか違わないなんていうコメントも見ました。このスピーカーたちで発揮してくれるのでしょうか。。。色々。しかし良い音で聞きたいのは、諦められないので。質問相談させていただきます。一度同じ質問をしましたが、誤って解決ボタンを押してしまったので、再度質問させていただきました。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4602日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
底なし沼へようこそ...最初は何をベースにして考えればいいか分からず悩みますよね、ただ、各メーカーから出ている価格帯をみれば何となく見えてくると思うのですが相応の組み合わせというものがあります。総額で30万円ほどのセットにするのか、100万円ほど掛けるのかで後は一般的に言われている比率の予算で良いと思いますよ、ただ、気に入っているフォステクスのスピーカーですが、かなり力のあるアンプでないと本領発揮しないのでもうワンランク上のものが良いと思います。DENON PMA2000SEも悪くはないのですが力不足の為、メリハリのある音にはなりにくいと思いますよ、なぜそういうかというとこのスピーカーは小さくても低域を出す為に極端に能率を下げてある為です。ユニットを余裕でドライブ出来るだけのパワーがないと宝の持ち腐れになると思います。CDプレーヤーについてですがデノンは悲しい位にその性能がハッキリしていますよ、単純に表現すると音の抜けが全然違います。この辺の商売はデノンしっかりしていますよ~価格が安い割にいい音が出せるCDPはSONYのSCD-XE800ですね、上位機種のSCD-XA5400ESにかなり迫っていますしSACDの資産がなければオススメです。【補足について】デノンのCDプレーヤーですが大きく音は変わります。また、下位機種にはそれなりにオチが必ず付けてありますよ、ソニーでしたら共通の部品を多用していますのでその差は僅かですがデノンは確実にワンランク下のDACが組み込まれています。ステレオのシステムを組んで最も影響があるのは入り口と出口の部分、、つまり、CD及びその電気信号をアナログに変換するDAC(デジタル/アナログコンバーター)とスピーカーです。スピーカーはアンプの能力で使用出来る範囲は限られてしまいますがCDプレーヤーに内蔵されているDACは束縛されません。CDプレーヤーから読み込まれる信号をどれだけ表現しきれるかと言う所でオチが付きます。自分でどんな音にしたいか目標を立てないとマジ泥沼に嵌ってしまいますよ、
Yahoo!知恵袋 4588日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
964
Views
質問者が納得個人的感想です。 D-412EXはフラッグシップのD-312Eの現在のONKYOの音質をよく受け継いでいるスピーカーで、今お使いのD-508Eと音質傾向は似ていると思います。今お使いのアンプでもオンキョー×オンキョーだとけっこう低音もでますのでD-508はトールボーイですがけして負けませんし、412EXの方がワイドレンジに感じると思います。 また、2世代前の開発技術を使っているD-77MRXとは随分音質が異なります。恐らくD-508Eや412EXと比べると低音は随分ゆるく感じると思いますし,全体的に...
4963日前view964
全般
156
Views
質問者が納得底なし沼へようこそ...最初は何をベースにして考えればいいか分からず悩みますよね、ただ、各メーカーから出ている価格帯をみれば何となく見えてくると思うのですが相応の組み合わせというものがあります。総額で30万円ほどのセットにするのか、100万円ほど掛けるのかで後は一般的に言われている比率の予算で良いと思いますよ、ただ、気に入っているフォステクスのスピーカーですが、かなり力のあるアンプでないと本領発揮しないのでもうワンランク上のものが良いと思います。DENON PMA2000SEも悪くはないのですが力不足の為、...
4602日前view156
全般
185
Views
質問者が納得8470の他の類似の皆無の価格性能比の素晴らしさは私は他人様以上に 知っているつもりですが 無線の送信機の同軸ケーブルのように波長の整数倍の長さ・・とは歴然とした根拠がありますがスピーカーケーブルでは長すぎるのは抵抗率で問題ですがL/Rの長さであれ両方の長さなど問題外です。
4607日前view185
全般
197
Views
質問者が納得>自分の予算を軽く超えるオーディオセットを要求されたり>インシュレーター・スタンド・アンプとプレイヤーをつなぐ線など高めな商品を進められたり、あまり信用すらできなくなりました自分と合わないお店はやめましょう。予算を提示しているにもかかわらず高いものばかり勧めたり、まして高額な接続線なんてのは今回の場合、論外でしょう。今候補になっている機器類でけっこういい感じの音になるはずです。使用スピーカーがブックシェルフの場合、スタンドの予算は取っておいてください。スピーカーコードはメーター500円以下で十分...
4602日前view197
全般
126
Views
質問者が納得●D-212のg購入をおすすめします。クリアーな音という定義はわかりやすいようですが、フラットに比べて低音がすくなめなのか、高音が多めなのか、まったく別の要素なのか、微妙なニュアンスが人それぞれです。一番確かなのは自分の耳です。オーディオのこつは「自分の直感を信じろ」です。このスピーカを聞き込むうちに他の音もわかるようになります。ただスピーカは使いこなしなので、家にきてからが本当の始まりです。設置の仕方でよりクリアーになります。このサイズのスピーカの場合、床や机の上におくのではなく、50cmくらいの高さのス...
4667日前view126

取扱説明書・マニュアル

1061view
http://www.jp.onkyo.com/.../d-412ex.pdf
もっと見る