Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
2195
view
全般

どのスピーカーがよいでしょうか? オンキョーのD-412EXを純正の...

どのスピーカーがよいでしょうか? オンキョーのD-412EXを純正のスタンドとセットで買おうかと思っていたのですが、最近同じオンキョーのD-77MRXを知りどちらにしようか迷っています。アンプはA-977、CDプレーヤーはC-777を使っていて、聴くのはJポップとロックが8割、ジャズが2割くらいです。いままで海外のメーカーには興味がなかったのですがJBLの4305HWXも気になっています。そう簡単に試聴しに行くこともできないのでいろいろ意見をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4941日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
個人的感想です。

D-412EXはフラッグシップのD-312Eの現在のONKYOの音質をよく受け継いでいるスピーカーで、今お使いのD-508Eと音質傾向は似ていると思います。今お使いのアンプでもオンキョー×オンキョーだとけっこう低音もでますのでD-508はトールボーイですがけして負けませんし、412EXの方がワイドレンジに感じると思います。

また、2世代前の開発技術を使っているD-77MRXとは随分音質が異なります。恐らくD-508Eや412EXと比べると低音は随分ゆるく感じると思いますし,全体的にも輪郭ははっきりしない音に感じると思います。傾向としても暖かな感じのスピーカーですので508Eのような傾向が好きな場合はあれっとなると思いますが、ジャンルによってはD-77の方が良い場合があるとD-77は能率が高めの為('アンプのことを考えるとこちらの方が現在のアンプでは鳴らしやすいということはあるかもしれません。

スピーカーとしてはJBLの4305HWXの方が面白いと思います。また、できればもうひとつ上のクラスをお勧めします。というのはJBLは小型サイズのスピーカーが得意とはどうしても思えないからです。また、ブルーバッフルのモニター系のほうがJBLらしいと思います。せっかくJBLなら、できたら4307以上がいいと思います。
ただし、音質傾向は聞いてもらった方がいいのですけどね。日本のスピーカーとは随分違います。これは海外のスピーカー全般にいえますが割合と好みがはっきり別れると思いますので好きか嫌いかは聞いてみないとわかりませんから。

私的にはモニターオーディオやKEF B&Wのような欧州のスピーカーのほうが好きですし,いいと思います。また、国産だとフォテクスのGX-100ですね(聞かれるジャンルからすると低音が不足に感じるかもしれませんが全体の質は高いです)
Yahoo!知恵袋 4934日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
964
Views
質問者が納得個人的感想です。 D-412EXはフラッグシップのD-312Eの現在のONKYOの音質をよく受け継いでいるスピーカーで、今お使いのD-508Eと音質傾向は似ていると思います。今お使いのアンプでもオンキョー×オンキョーだとけっこう低音もでますのでD-508はトールボーイですがけして負けませんし、412EXの方がワイドレンジに感じると思います。 また、2世代前の開発技術を使っているD-77MRXとは随分音質が異なります。恐らくD-508Eや412EXと比べると低音は随分ゆるく感じると思いますし,全体的に...
4941日前view964
全般
156
Views
質問者が納得底なし沼へようこそ...最初は何をベースにして考えればいいか分からず悩みますよね、ただ、各メーカーから出ている価格帯をみれば何となく見えてくると思うのですが相応の組み合わせというものがあります。総額で30万円ほどのセットにするのか、100万円ほど掛けるのかで後は一般的に言われている比率の予算で良いと思いますよ、ただ、気に入っているフォステクスのスピーカーですが、かなり力のあるアンプでないと本領発揮しないのでもうワンランク上のものが良いと思います。DENON PMA2000SEも悪くはないのですが力不足の為、...
4580日前view156
全般
185
Views
質問者が納得8470の他の類似の皆無の価格性能比の素晴らしさは私は他人様以上に 知っているつもりですが 無線の送信機の同軸ケーブルのように波長の整数倍の長さ・・とは歴然とした根拠がありますがスピーカーケーブルでは長すぎるのは抵抗率で問題ですがL/Rの長さであれ両方の長さなど問題外です。
4585日前view185
全般
197
Views
質問者が納得>自分の予算を軽く超えるオーディオセットを要求されたり>インシュレーター・スタンド・アンプとプレイヤーをつなぐ線など高めな商品を進められたり、あまり信用すらできなくなりました自分と合わないお店はやめましょう。予算を提示しているにもかかわらず高いものばかり勧めたり、まして高額な接続線なんてのは今回の場合、論外でしょう。今候補になっている機器類でけっこういい感じの音になるはずです。使用スピーカーがブックシェルフの場合、スタンドの予算は取っておいてください。スピーカーコードはメーター500円以下で十分...
4580日前view197
全般
126
Views
質問者が納得●D-212のg購入をおすすめします。クリアーな音という定義はわかりやすいようですが、フラットに比べて低音がすくなめなのか、高音が多めなのか、まったく別の要素なのか、微妙なニュアンスが人それぞれです。一番確かなのは自分の耳です。オーディオのこつは「自分の直感を信じろ」です。このスピーカを聞き込むうちに他の音もわかるようになります。ただスピーカは使いこなしなので、家にきてからが本当の始まりです。設置の仕方でよりクリアーになります。このサイズのスピーカの場合、床や机の上におくのではなく、50cmくらいの高さのス...
4646日前view126

取扱説明書・マニュアル

1058view
http://www.jp.onkyo.com/.../d-412ex.pdf
もっと見る