Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
609
view
全般

100枚 キャノン対リコー リコーのgx200を持っています。 撮り...

100枚 キャノン対リコー リコーのgx200を持っています。
撮りたい写真がイマイチ撮れない見たいです。
勿論腕が悪いのは分かっていますし、最近F値という用語などを
知って、実際に試して練習中です。
不満は、連写、動画での画質、拡大した時の画質、ボケ、
画角が足りないことです。
特段普通の画質については不満はなく、APSやフルサイズや、Lレンズにしたら
どんなにすごいんだろうという好奇心だけがあります。
当時、このgx200はコンデジで最高ということを聞いて購入しました。
そこで、これからデジイチを購入したく、ここでも色々質問させて頂きました。
一様は、フルサイズや、Lレンズも検討していました。
メーカーはキャノンのにしたいと思います。。
フルサイズは重く、ブレやすくピンとも合わしずらいと聞いていますので、
まずは、60dや、7dを検討しています。ただ、7dは後継機種がもう少し軽くなれば
視野に入れたいと思いますが、軽くならないなら、60dかなと思います。
将来はフルサイズに以降するか分からないのが現状ですし、移行した場合、
フルサイズでも使えるLレンズを購入するか、迷っています。
例えば、EF-S18-200は7dのレンズキットにも
なっているのですが、これなら、非常に便利だし、これで試してから
後のことを考えても良いのではと思ってもいます。
他方では、私の性格上ブランド志向が強いので、24-70も欲しいと
思ったり、あとで買い変えると、無駄になってしまってもったいないという
ことも考えています。しかし、後継機種が出れば、同じだと言えるかもしれません。
主に、旅行の時に持って行く時に、風景や、記念撮影の写真を撮りたいのと、
個室で、人物をグラビアアイドルのように綺麗に撮影したいと思います。
そこで、質問なのですが、上記の18-200はgx200と比べて、画質が良いかを知りたいと
思います。全然違うということになれば、18-200の購入で、心を落ち着かせることができます。
以上のことをふまえて回答してくだされば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4374日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
色々チャレンジされて勉強していく事がよいですね。

ただ、気になる点があります。
それは「重い」と言ってることですね。
これを言うならフルサイズなどあきらめた方が良いです。

そして望んでおられる24-70mmF2.8はもうそりゃ「重い」と感じるはずですね。
単焦点を含めLレンズはあきらめますか?
最新Lレンズクラスでないと5Dmk2の真価はなかなか発揮できません。「画質」に限っても・・・

どうしても「重さ」と「予算」というモノがまとわりつきますね。

この2つの点に置いて極力贅沢を言わない方じゃないと、なかなか厳しいかと思います。

私の知り合いに5Dmk2+24-105mmを借金して買った人がいますが、挫折しました。
理由は私らのコンデジに質で劣っていたためです。
貧弱な三脚しか持っていなかったので、「がっしりした三脚を・・・」「焦点距離の確保を・・・」と勧めましたが、キツキツに借金を組んだために購入できず、結果的に劣ってしまい、カメラを売り、挫折した・・・という感じです。

「大きい」「重い」と言うことのデメリットを良く考えられて、バランス良く機材を使いませんと、結果コンデジに劣りますね。

画質についてはちょうど同じようなモノで実験しましたので良かったら参考にされてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n40450

5D+TAMRON SP90mmマクロvsGXR-P10
EF35mmvsS10で比較できますね。

ぜんぜん違うかどうかは腕次第です。
生かすも殺すも使用者にかなり依存されますね。

そして、「重い」とか言ってると当然三脚など持たないでしょう。
そうなるとコンデジに劣る状況も多く、高くなるわけです。
私の知り合いのようにね・・・

もちろん一眼レフについてかなり勉強、追求されればいかにコンデジに勝るか?なども解るはずですね。
とりあえず60Dは妥当かと思います。
レンズに予算を回し、運用できる体力を作り、システムをそろえてからフルサイズを考えられるのも良い方法ですね。

カメラの勉強をされるにはやはり一眼レフがお勧めであり、バランスからして60Dはなかなかお勧めです。
オートに頼らない=勉強する気であれば7Dでも良いと思います。
重さはさほど違いませんよ。気にしなくて良いと思います。
実際に運用しますとそれより遙かにレンズの重さに左右されます。

そして、現在資産がないならAPS-Cでシステムを組まれた方がよいと思います。とくに「重さ」を言うなら・・・
どこまで行っても「重さ」というのは付きまとってきます。
これはバカにはできない要素で、コンデジが一眼レフに絶対的に勝る面は「重さ」と「携帯性」ですしね。

ただ、どちらがどちらに全て勝る(劣る)とかはないです。
APS-Cvsフルサイズもそうなのですが、どちらも適材適所で使うのに優れた道具だと言うことだけ頭に置いて考えたれたほうが良いですね。

使用者にかなり左右されますよ。
Yahoo!知恵袋 4372日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得※補足をふまえて追記 まず、リンク先のE-PL1ダブルズームキットに関していえば、型落ちだからといって安いわけでもなく、型落ちすぎて性能が悪いです。 見た目でE-PL1を選んでるのではないなら、E-PM2ダブルズームキットのほうが安くて性能も良いですし、少し予算を足してE-PL5のダブルズームという手もあります。 (E-PL1の後継機のE-PL2やE-PL3は特にお勧めもしませんが、ぶっちゃけそのほうが安いのに、なぜE-PL1なのでしょうか) Q7に関してですが。 一般にQ7のようなミラーレス一眼の価値...
3642日前view75
全般
164
Views
質問者が納得私のGX200はそのような異音はしません。
4303日前view164
全般
132
Views
質問者が納得色々チャレンジされて勉強していく事がよいですね。 ただ、気になる点があります。 それは「重い」と言ってることですね。 これを言うならフルサイズなどあきらめた方が良いです。 そして望んでおられる24-70mmF2.8はもうそりゃ「重い」と感じるはずですね。 単焦点を含めLレンズはあきらめますか? 最新Lレンズクラスでないと5Dmk2の真価はなかなか発揮できません。「画質」に限っても・・・ どうしても「重さ」と「予算」というモノがまとわりつきますね。 この2つの点に置いて極力贅沢を言わない方じゃないと、...
4374日前view132
全般
274
Views
質問者が納得GR4のレンズは焦点距離6mm.(換算28mm.)の広角単焦点レンズ、GX200のレンズは焦点距離5.1~15.3mm.(換算24~72mm.)のズームレンズで、どちらも撮像素子は1/1.7型CCDです。 GX200で換算28mm.で撮った場合は、多分GR4の方がキレイに撮れると思うが、この二つのカメラで、どちらがキレイに撮れるかなどの比較をするのはお門違いです。
4375日前view274
全般
119
Views
質問者が納得GX200はふるいので、もはや「EVFでその値段」と言う感じでしかなく、はたしてそれを生かせるか?ということを考えられてからご購入ください。 わたしはGXR-S10を持ってますが、普通のコンデジに同じですよ。 ワイコンを付けて使用してるので何とか・・・ですが、それなら最新型の普及機CX6の方がよいと思うくらいです。 CX5,4があればそちらの方が有利かと・・・ まぁそれは置いといて・・・ 中古ですが、私は必ず試してから買ってますし、試せるところからしか買いません。 しかし、故障しないわけではないのでそれ...
4447日前view119

取扱説明書・マニュアル

2481view
http://www.ricoh.co.jp/.../GX200_J.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A