Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
264
view
全般

コダックP880についてですが、オートでピントが合った瞬間、シャッタ...

コダックP880についてですが、オートでピントが合った瞬間、シャッターを押そおとするとほんの少しピントが戻り、ぼけてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?素人ですので分かりやすくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
bob1122kkさん

ちゃんとピントが合従したとき「ピピッ」というような音がなりませんか?
「オートでピントが合った『瞬間』、シャッターを押そおとする」という質問を見ると、ピントを合わせようとしている時にシャッターボタンを押そうとしているように思うのですが。

もしくはピントがあったと思ったら、シャッターボタンを放してませんか?
一回シャッターボタンを放してしまい、もう一度押せば当然再度ピント合わせをしますから、そりゃピントが合わなくなりますよ。

説明書には、「AE/AF インジケータが緑色に 変わったら、シャッター ボタンを完全に押し下げます。」と書かれています。
この通り、ちゃんとオートフォーカスの動作が止まって、ボタンを押しきるという基本動作をしているのか、ご確認ください。

---追記---
補足されたので追記します。
「音が鳴ったからといってそのままシャッターを強く押してもピントがほんの少しぶれているのです。」というのに回答が書かれていらっしゃるように思います。
本当にピントが合っていないというより、「シャッターボタンを押すことによる『手ぶれ』が起きているために、『ぼけているように見えていませんか?』」
ご認識されているとは思いますが、しっかり構え、ちゃんと呼吸を止めて、指の腹で力任せに押していないか、改めてご確認ください。

後は、コンティニュアスAFに設定している為に、常にAFが動作していますから、ピント合わせつつカメラの位置が若干でも前後すると変わってきます。
説明書のP.59を参照して、一旦AFコントロールの設定を変更してみてはいかがでしょうか?
これらのことをやっても駄目なら、一度コダックにピントが合わないということで調整の依頼をしてみるのも良いと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
98
Views
質問者が納得カメラは何でもレンズ交換式と考えていたら人生を失敗してしまいますよ。この様なレンズ一体型の一応格好は一眼レフカメラ風ですが、これらはミラーレスのコンパクトカメラの部類でしょうか。このタイプのカメラは国産でもフジファインピクスどもキャノンとかニコンでも発売していますよ。レンズ交換式ではありません。
4481日前view98
全般
118
Views
質問者が納得bob1122kkさん ちゃんとピントが合従したとき「ピピッ」というような音がなりませんか? 「オートでピントが合った『瞬間』、シャッターを押そおとする」という質問を見ると、ピントを合わせようとしている時にシャッターボタンを押そうとしているように思うのですが。 もしくはピントがあったと思ったら、シャッターボタンを放してませんか? 一回シャッターボタンを放してしまい、もう一度押せば当然再度ピント合わせをしますから、そりゃピントが合わなくなりますよ。 説明書には、「AE/AF インジケータが緑色に 変わっ...
4479日前view118
全般
95
Views
質問者が納得いやオリンパスでよいのでは? 色味で言うなら一眼レフのフジS5やシグマSDが好印象、コンデジタイプではシグマDP、ライカ当たりを試されてみてください。 ・・・ではありますが、ここにこだわるとろくな事はないですね。 中には「PCでいくらでも出来る」と言う方がおられるように「色」に対しての認識は各個人によって違い、この質問は成り立たなくなります。 一例を挙げると「LS755がよい色を出します。」という回答が来た場合、質問者様はそれについて知った留空「No」といえますが、知らない場合はコレを鵜呑みにするか?試す...
4488日前view95

取扱説明書・マニュアル

922view
http://wwwjp.kodak.com/.../P880_ja.pdf
122 ページ6.36 MB
もっと見る

関連製品のQ&A