Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2959
view
全般

ホームシアターのサラウンドスピーカー取り付け位置について質問です。家...

ホームシアターのサラウンドスピーカー取り付け位置について質問です。家の新築にともない9.1chでホームシアターを構築予定です。添付の図のとおり右側のサラウンドスピーカーを取り付ける位置が左側と同じ距離、同じ角度にできません。 そこで、右側のスピーカー取り付け位置をA位置・B位置に検討中ですが、どちらに設置するのが正解でしょうか? また、他にいい設置場所があれば教えてください。 理由も含めてご解答願います。 A位置:リスニング位置から見て、左右の角度は違うが、床からの高さが同じ B位置:リスニング位置から見て、左右の角度が同じだが、床からの高さが違う 添付の見取り図は、リスニング位置から正面のテレビを見た状態です。 吹き抜けのリビングに設置します。見た目より音質を重視します。 スピーカーはBOSE 301Vを壁面に吊り下げ金具で固定します。
Yahoo!知恵袋 4889日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
添付の図の説明をもう少し…下さい。サラウンドスピーカー(場所何処がイイ?の主役)は、フロントエフェクト(フロントハイや、フロントワイド)ですか?9.1chの 最後の2chですよね。 (ソース的には7.1chはあっても、9.1chは無いからね)フロントハイにしても、フロントワイドにしても、設置位置は明確にされていますから、ご提案の位置では 「無い方がましだ!」になるでしょうね。http://ascii.jp/elem/000/000/433/433802/index-2.html**************************理解出来ました。Ls/Rsという事は 『リア・サラウンド』ですよね。因みに、添付した写真の リアサラウンドスピーカーーの位置は「最低」です。自分なら、サラウンドバック(写真ソファーの後ろ側両脇に有るモノ)は、ソファーの真後ろに・・・ 少し距離を置いて。リア・サラウンドスピカーを写真のサラウンドバックの位置に置きます。本来、サラウンドの基準は5.1chです。 BDが台頭してきていても 圧倒的に5.1chソフトが多い事は解りますよね。 サラウンドバックが収録されている7.1chは未だ未だ稀なソフトです。アンプの生成による7.1ch化は出来ていますが・・・ 所詮、生成(疑似な作り物)です。よって、リアサラウンドスピーカーの設置位置は、リスニングポジションの後方45°付近がベストでしょうね。回答・・・設置の関係でどうしようもない様ですから・・・ 高さを合わせましょう。 距離はディレイ(遅延保証)機能で、アンプが何とかしてくれます。** リアサラウンドスピーカーは、リア(後ろ)に設置しないと、「音の流れ」に違和感がありますよ。 リア成分は リア(後ろ)から聴こえてこないと・・・。
Yahoo!知恵袋 4882日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
603
Views
質問者が納得出来る・出来ないということなら、出来ますよ。4Ω、8Ωどちらでも大丈夫です。細かいことを書けば4Ωの方が良いと言えなくもありませんが、実用上はどちらでも全く問題ありません。
4992日前view603
全般
102
Views
質問者が納得BOSE301Vは視聴されましたか? 視聴されてないなら視聴してください。正直音はよくないと思います。一万円くらいでDENONやケンウッドから選んだ方が音は全然いいと思いますよ。あくまで質問者さんが聞いてみておとがいいと思えばいい話ですが、同じような値段出すならB&W685などがいいと思います。この値段にしてはよくがんばってると思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20442211119/ これと301Vを比較した事がありますが、誰が301Vを買っていくんだろうというよう...
4440日前view102
全般
117
Views
質問者が納得301Vはどこで聞いてもいい音という印象がないのでお勧めしません。おそらくかなりセッティングにもアンプにも依存するスピーカーなんだと思います。CR-D2では間違いなくいい音は出ません。 低音がでなくて、音が薄っぺらく感じました。どんな音源も合わないという印象です。 聞いた事がないなら是非一度聞いてみてください。おそらく301Vを買う事はないと思います。壁掛けで使われているカラオケ店などは多いですが、 やはり業務用っぽい音の硬さがあります。家の10畳程度に置くなら別のスピーカーを選択した方がいいと思います...
4453日前view117
全般
100
Views
質問者が納得使っていませんが、視聴上の感想からいいますと。低音はかなりでていません。常識を超えた音量で流すならどのアンプを使ってもでると思いますが。私的301Vに合うアンプはDENON製があうと思っています。視聴アンプはデノンですし、デノンのアンプは小音量からそれなりに低音がでます。http://kakaku.com/item/K0000100538/これを押します。視聴した店ではこれを使っていてそれなりに低音もでていました。DENONとBOSEのスピーカーの相性はいいと思います。日本製のアンプですし、もともと10万円...
4519日前view100
全般
105
Views
質問者が納得「『コンサートホールの臨場感』を発揮したい」ので有れば、PA用のアンプを購入すればどうでしょうか?BOSEにも「1706Ⅱ」http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/power_amplifier/1706_ii/1706_ii.jsp等有りますし。他のメーカーの物でも良いと思います。「どちらがクリアに再生できますか?」に付いては、私は、BOSEとクリアという単語は相容れないものとして認識しているので、返答できません、あしからず。あなたの上げたアンプでクリアな音を...
4528日前view105

取扱説明書・マニュアル

1321view
http://www.bose.co.jp/.../301v_manual.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A