Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
452
view
全般

ブルーレイ内蔵型液晶テレビSHARP LC37DX1を持っているので...

ブルーレイ内蔵型液晶テレビSHARP LC37DX1を持っているのですがmaxell BD-RE 繰り返し録画用1~2倍速記録対応DVDを使っています。この1~2倍速というのは録画画質設定のことをいうのでしょうか ?今は録画画質設定2倍で4時間21分録画可能にしているのですがもっと長時間録画するために録画画質設定を3倍、5倍にしても問題ないのでしょうか?録画画質設定には「圧縮したハイビジョン画質で長い時間録画できます。」と表示されています。友人は同じ1~2倍速記録対応DVDで10時間録画できると言っていました。わたしも録画画質5倍で録画したことがあるのですが画面が途切れてうまく録画できませんでした。録画画質3倍程度でとどめていた方がいいのでしょうか?
それとも録画画質設定3倍、5倍用のブルーレイディスクが売っているのでしょうか?ブルーレイディスク1~2倍速記録対応のものは録画画質設定2倍までしか録画できないのでしょうか?分かりにくい文章、初心者で大変申し訳ありません。アドバイスお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3830日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず倍率ですが、ディスクの倍率はHDDからBDへとダビングした場合の速度です。基準は放送そのままが1で、画質は関係ありません。
それに対して録画機側の倍率は放送のままのDR(TS)モードを1として、長く録画できるほうが数字は大きくなりますが、画質は悪くなります。二つを混同しているので、解らなく成っているのですよ。

BDの録画用ディスクは通常BD-REが1~2倍BD-Rが1~4倍です。REタイプの方が時間がかかるようです。
Yahoo!知恵袋 3815日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得まず倍率ですが、ディスクの倍率はHDDからBDへとダビングした場合の速度です。基準は放送そのままが1で、画質は関係ありません。 それに対して録画機側の倍率は放送のままのDR(TS)モードを1として、長く録画できるほうが数字は大きくなりますが、画質は悪くなります。二つを混同しているので、解らなく成っているのですよ。 BDの録画用ディスクは通常BD-REが1~2倍BD-Rが1~4倍です。REタイプの方が時間がかかるようです。
3830日前view84
全般
148
Views
質問者が納得一昔前の商品ですね。使用できないことはありませんが、ビデオテープ機能は必要なのでしょうか?さらに、チューナーがアナログも付いていますがこれも不要ですね。最新の、HDD内臓のDVDかブルーレイのレコーダーをお勧めします。特に、ブルーレイをお勧めします。http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/p1001/こちらのサイトで、確認ください。スペックのところを参照にして比べてください。
4507日前view148
全般
133
Views
質問者が納得私はPS3をアナログTVに接続してます。BDレコやBDレコ付きTVを持ってないので自信はありませんが…HDMI接続では、BDコンテンツの著作権保護のため外部からの録画を不可にしてるのだと思います。これを許すとPS3でBlu-rayディスクを再生してコピーができてしまいますからね。PS3付属品のコンポジケーブルをTVに接続して録画を試してみてください。画質は低下しますが録画できると思います。コンポジでOKなら、S端子やD端子でもいけるはずなので、画質をよくすることは可能です。
4602日前view133
全般
166
Views
質問者が納得BD-Rに問題が出たか、BDドライブの不調かもしれません。早くダビングする方法は、BDにダビングする時にに画質モード変換なしに済むようなHDDの画質モードを選択する事です。つまり、BDにダビングする画質モードでHDDに録画する事です。
4733日前view166
全般
105
Views
質問者が納得こればかりは無理ですと言った方がいいです。昔のVHSの時代ですと、始まる時間に時計設定をオンすれば出来たのですが、今は内蔵時計をすべて機械が修正するので無理です。私も要らない番組が見たくないので、レコーダーで録画してCMをカットしています。最近CMが純情じゃないほど入るので、腹立ちますよね。
4800日前view105

取扱説明書・マニュアル

4171view
http://www.sharp.co.jp/.../lc52-37dx1_mn.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A