Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

46インチ プラズマテレビと液晶テレビ 今更ですが、46インチでプラ...

46インチ プラズマテレビと液晶テレビ 今更ですが、46インチでプラズマテレビか液晶テレビか迷っています。

小さい子供が出入りするので、ガラスの張ってあるタイプのモデルで考えているため、モデルが絞られてしまうのですが、液晶ならBRAVIAのKDL-46NX800か、AQUOSのLC-46XF3 (BRAVIAのKDL-46HX900も選択肢にしていますが、ちょっと高いので第一選択肢ではありません)、プラズマならVIERAのP46V2かP46VT2で考えています。すでに生産中止になっているモデルもありますし、もうすぐ新しいモデルも出るようですが、出たては高そうですし、生産中止のものもまだ在庫がありそうなので、そこからの購入を考えています。

用途はリビング用で昼間、日差しはよく入りますし、サークルラインの蛍光灯5つがついた照明をきっちりつけている家なので通常の家のリビングよりも明るいかもしれませんが、電気店ほどの明るさではないと思います。

今後は大画面も液晶が主流になっていくのかなとも思うので、液晶のほうが無難なのかなと思いつつ、プラズマも画面が熱くなるほかは、明るさ等の問題は特に気にならなかったので、プラズマでもいいのかという迷いがあり、決めかねています。

年々、プラズマも液晶も製品の質が進歩してきているようなので、以前ほどの差はないのかなとも思うのですが、使われている方でご意見があったら、教えてください。よろしくお願いします。

それから、プラズマはガラスの表面がかなり熱くなるようですが、気にならないものですか?
全体的に液晶もプラズマも音質は他の項目より低めに評価されているように見えましたが、比べれば音質はどっちのほうがよいというのはあるのでしょうか。この点も使っていらっしゃる方のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4829日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は居間にBRAVIA HX800(4倍速液晶)と、自室にVIERA G2
(プラズマ)があります。

一般的に小さい子供がいる場合はパネルがガラスのプラズマがいい
とは言われていますが、以前はガラス二枚だったのが現在はガラス
一枚のパネルが殆どとなっていますので、昔に比べると耐久性は弱く
なっていると思います。
それでもパネルの耐久性はプラズマが圧倒的ですが、ガラスとはいえ
ぶつける物によっては割れたり傷がついてしまうので、あまり過信は
しないほうがよろしいかと思います。

プラズマは昼間の明るい部屋での視聴は液晶に比べると観難い
感じはします。
なので、昼間はできるだけ遮光カーテンで視聴するようにしています。
夜は電気店ほどの明るさでなければかなり綺麗に視聴できます。

液晶は大画面になればなるほど残像が酷くなります。現在の液晶は
4倍速まで出ていますが、それでもプラズマの比ではありません。
はっきり言って酷いの一言です(特にサッカー、野球)。

パネル表面の熱ですが、冬は殆ど感じませんが、それ以外の季節
では画面から1cmのところで手のひらに熱を感じます。しかし、実際
そんな近くまで近寄ることはないので、気にはならないです。

現在の薄型テレビに音質を求めてはいけません。三菱REAL以外は
貧弱といっていいかと思います。ただ、映画やライブ映像を観るのに
音に拘らないのであれば、テレビのスピーカーで十分かと思います。
Yahoo!知恵袋 4824日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得フライングしてしまいましたね、、、。 当該機にはUSB-HDD録画機能がありません。 シャープのUSB-HDD録画対応機は以下のとおりです。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/info_usb_hdd.html <追記> LC-46XF3のUSB端子は、USBメモリの写真や音楽を再生するためのものです。 先述のとおり、TV自体に録画機能が無いため、USB-HDDを接続しても録画はできません。 そのUSB-HDDはPCに使うか、開梱してしまったなら返品は無理...
4437日前view50
全般
47
Views
質問者が納得ゲームを主に使用目的で有れば、プラズマテレビになります。通常の使用で有れば、液晶テレビの方が、電気代が半分以下ですので長期間使用する時は、寿命の関係からも液晶をお勧めします。
4818日前view47
全般
64
Views
質問者が納得私は居間にBRAVIA HX800(4倍速液晶)と、自室にVIERA G2 (プラズマ)があります。 一般的に小さい子供がいる場合はパネルがガラスのプラズマがいい とは言われていますが、以前はガラス二枚だったのが現在はガラス 一枚のパネルが殆どとなっていますので、昔に比べると耐久性は弱く なっていると思います。 それでもパネルの耐久性はプラズマが圧倒的ですが、ガラスとはいえ ぶつける物によっては割れたり傷がついてしまうので、あまり過信は しないほうがよろしいかと思います。 プラズマは昼間の明るい部屋での...
4829日前view64
全般
39
Views
質問者が納得TVだけではなく、殆どの電気製品がプラスチックを使用しています。部屋の温度差によってプラスチックや金属が伸縮します。その時の歪み音だと思います。
4833日前view39
全般
39
Views
質問者が納得エッジ式のLEDバッククライトですね。 LC=Liquid Crystal(液晶)の事だったと思いますが・・。
4932日前view39

取扱説明書・マニュアル

961view
http://www.sharp.co.jp/.../lc52_46xf3_qsg.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A