Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
393
view
全般

【機械に詳しい方、回答お願いします!】 SHARPのDV-ARV2...

【機械に詳しい方、回答お願いします!】

SHARPのDV-ARV22というDVDレコーダーを使っていたのですが、故障が多く、ついにHDDに録画していたものを消去・編集することが出来なくなってしまい ました。

でもまだ録画していたものを見ることは出来るので、修理には出さず、新しくブルーレイレコーダーを購入しました。

それの付け替えの際、DVDレコーダーの「VHF/UHFのアンテナから入力」と書かれたところにささっていたコードを抜くと,劣化していたのか,本体の方が割れて,コードにくっついたまま離れなくなってしまいました。

そのコードはブルーレイに付け替える必要がなかったので,そのままにしているのですが、
もうこうなるとDVDレコーダーに録画していたものを見ることは出来ませんか?

それとも、録画していたものを見るだけなら、このコードは必要ありませんか?

DVDレコーダーのHDDに録画していたものを見るだけの場合、テレビなどと接続する必要があるコードを教えてください。



分かりにくい説明で申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 3775日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
<補足について>
TVにHDMI端子が一つしかなくて、BDレコーダーとDVDレコーダーをHDMIケーブルで繋ぎ替えて使うということなのかな?。あるいHDMIケーブルが1本しかないとか?。
問題は無いですが、TVとレコーダーの電源は切っておいてから繋ぎ替えた方が良いです。
また、TVにほかに入力端子があるのならDVDレコーダーはそちらに繋ぐとか、HDMIセレクターもありますよ。

>DVDレコーダーで番組をDVDに直接録画する場合、壊れた部分のケーブルは必要ですか?
電波を受信できない状態なら番組録画はできません。内蔵HDDからDVDへのダビングや、外部入力からの録画には支障はないですが。

====================================
>それとも、録画していたものを見るだけなら、このコードは必要ありませんか?
アンテナ線は電波を受信するためには必要ですが、録画済み番組を見るだけなら必要はありません。
(そこの端子のところだけが壊れていて、他に影響を及ぼしていなければ。)

>テレビなどと接続する必要があるコードを教えてください
今、TVと繋いでいるのならそのままで良いです。HDMIケーブルかAVケーブルか何で繋いでいるかは存知ませんが。。。
新たなBDレコーダーは他の入力端子へ。
Yahoo!知恵袋 3775日前
シェア
 
とても分かりやすい回答ありがとうございました!
助かりました。
もしよろしければ、続きの質問にも答えていただけませんか?
質問者 3774日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
>DVDレコーダーに録画していたものを見ることは出来ませんか?
アンテナ線なので、再生には影響しないはずですが、
テレビとレコーダーをHDMIケーブルで接続(今まで通り)
して再生出来ませんか?
Yahoo!知恵袋 3775日前
シェア
 
コメントする
 
1
それはアンテナケーブルですから完全に不要です必要なのは赤白黄のAVケーブルですよ。今まで使っていたケーブルです。

補足から。
HDMIの付いているモデルですね。だとしたらHDMIケーブルを差し替えるだけで良いですよ。
Yahoo!知恵袋 3775日前
シェア
 
コメントする
 
1
もう録画はしないんでしょ?じゃアンテナは関係ないと思いませんか?
---
>HDMIケーブルを抜き DVDレコーダーに繋ぎ替えれば大丈夫ですか?

・・・やってみりゃいいじゃん。
壊れたと言う事だからDVDレコーダーの方の内蔵チューナーはもう使えないだろうし、基本番組録画は無理だね。
Yahoo!知恵袋 3775日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得<補足について> TVにHDMI端子が一つしかなくて、BDレコーダーとDVDレコーダーをHDMIケーブルで繋ぎ替えて使うということなのかな?。あるいHDMIケーブルが1本しかないとか?。 問題は無いですが、TVとレコーダーの電源は切っておいてから繋ぎ替えた方が良いです。 また、TVにほかに入力端子があるのならDVDレコーダーはそちらに繋ぐとか、HDMIセレクターもありますよ。 >DVDレコーダーで番組をDVDに直接録画する場合、壊れた部分のケーブルは必要ですか? 電波を受信できない状態なら番組録画はできま...
3775日前view83
全般
192
Views
質問者が納得正直、質問文を見ただけでは、何とも言えないってのが答えですね。 >地デジで放送されているのを録画すると、一度しか録画できない、となっていたと思います。 いわゆる「コピーワンス」と呼ばれるものです。 但し、ダビング10対応機種であれば、地上波とBS(一部を除く)は9回のコピーと1回の移動が可能です。 もし、修理に出される場合、HDDの中身は消される覚悟でいて下さい。 修理を依頼した場合、録画内容は一切保障されません。初期化されるものだと思った方がいいです。 念の為に、製造メーカーや修理専門業者などに、故障し...
4478日前view192
全般
117
Views
質問者が納得違法行為ですやめましょう
4530日前view117
全般
129
Views
質問者が納得はじめまして、まずは以下URL(P117)で推奨ディスクの確認をして下さい。次に、(P192)でリセットをお試しください。(http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvarv22_connect.pdf(接続編・P117ページ参照)http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvarv22_ope.pdf(操作編・P192ページ参照)本体の誤作動の可能性があります、(マイコンのリセット)。本体電源長押しで、リセット電源が切れ...
4554日前view129
全般
107
Views
質問者が納得「VD-R215CX5」はDVD-R DL(片面2層DVD-R)です。http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r215cx5/ARV22はDVD-R DLは「ビデオフォーマット」にしか対応しません。(取扱説明書 接続・準備編 P114参照)デジタル放送をダビングするのであれば「VRフォーマット」が必要なので、DVD-R DLはこのレコーダーでは使えない、ということになります。
4829日前view107

取扱説明書・マニュアル

1397view
http://www.sharp.co.jp/.../dvarv22_ope.pdf
216 ページ15.85 MB
もっと見る