Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
344
view
全般

今日電気やさんでAQUOSのLC-20SX5を購入しました。何分、1...

今日電気やさんでAQUOSのLC-20SX5を購入しました。何分、18年前の14インチテレビからの代替なのでアンテナ接続に悪戦苦闘しましたが何とかアナログは映りましたがBSには繋がりません。そこで色々質問と自分の接続方法が合っているのか確かめたいのですが、①部屋の壁TV用のアンテナ端子と衛星用のアンテナ端子が上下についていた(見た目は同じ端子)のでそれぞれ接続してみたのですが付属のBSアンテナケーブルが接続不可能でした。②テレビを設置したい場所が付属のUHF用のアンテナケーブル4Mでは届かなかったので従来使用してた75Ωの抵抗端子の付いたアンテナケーブルを代用しましたが問題はないでしょうか。付属の4メートルは抵抗がなく直接接続するタイプだったものでちょっと心配です。③家は地方なので電気屋さんが言うには今年の11月から地デジが入るとのことでした。ただ説明書を見てると何やらICカードというものがありこれを差し込んだ上、登録せよとのことでした。これをしないとBSはじめ地デシは視れないのですか?家の居間のテレビはそんなことしなくてもBSが映ってるのに何故でしょう?今年の夏には同じ市内に引越しの予定もあるのでどうしたらいいか迷ってます。長々と答えにくいでしょうが宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6324日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
① テレビのBS端子と壁の端子は接続しているのでしょうか?
付属のケーブルが接続不可能という事ですから、別のコードを使用して接続したのでしょうか?

またケーブルは同軸タイプだと思いますが、コネクターは自作のタイプのものでしょうか?
既製品のケーブルなら良いのですが、自作タイプならフィーダー線を接続するネジが2本付付いていて、同軸ケーブルを中でツメやネジで止めるコネクターなら 同軸の芯線がつながる所に細い線が付いている場合は その線は切らなければなりません。
※基本的にアンテナ線は芯線とアース線がショートしていてはNGです。
↑分からない場合は既製品の長いケーブルを2本買うか電気屋さんで作ってもらうと良いでしょう

テレビ側では説明書のように アンテナ線の接続場所は間違えていませんか?
地上波の配線
下から1番目のアンテナ端子に壁からU/V(地上波アナログ)
2番目と4番目(1番上)を付属のケーブルで繋ぐ
BSの配線
上から2番目の端子にと壁からの配線を繋ぐ

②B-CASカードについて
B-CASカードが無いとデジタル放送は見れません(BSもデジタルです)おそらく居間のテレビはBSアナログチューナーだと思います。
ともかく B-CASカードを方向を間違わずに入れてテストしましょう。
あと BSアンテナ電源の設定も要注意ですね
それと 地上デジタルの初期スキャンも忘れずに行ってください。
初期スキャンをしないとチャンネル登録できないので地上デジタルは映りません。

それでも BSが映らない場合は 1度居間のテレビの配線を借りて接続して映るかどうかです。

ココまでやってダメなら電気屋さんを呼びましょう。
ついでに 引越しする予定が有るので接続や設定のやり方を聞いて置きましょう
引越しする時は配線にどこにつながっていたかを シール等を貼っておくと間違えは少ないと思います
Yahoo!知恵袋 6321日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
96
Views
質問者が納得テレビ本体の主電源を切ってから、コンセントを抜き、しばらく放置してください。 再度電源を入れて、状態の改善がみられないようなら、メーカーに修理依頼してください。
4483日前view96
全般
68
Views
質問者が納得添付した写真間違えました。アップし直します。 なんか、ちょっと配線がややこしいテレビみたいですね アンテナ端子が4つもあるんですね。 もしかしたらアンテナ線の接続が正しくない場合が考えられますので もしも、ご自宅にパソコンがあれば ↓ http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc20sx5_cnct.pdf を開いてみてください。SHARPのAQUOS(LC-20SX5-S)の取扱説明書(準備編)です。 もし無い場合は、お知り合いの方でインターネット...
4830日前view68
全般
64
Views
質問者が納得この機種はモバイルオーディオ用の音声出力端子があります。おそらくイヤホンの形かな?? これに刺さっていると自動的にそうなる機能なんですが、もし何も刺さっていないなら誤作動ですね。 一度電源を切って、主電源も切って(出来ればコンセントも抜いて)30秒ほどしてから、もう一度TVをONしてください。 それで治らなければおそらく故障です。
5636日前view64
全般
73
Views
質問者が納得普通は一緒だと思うけど、別売りだと確認したんですか? とりあえず、シャープに連絡して、リモコンの有る無しを確認してから、型番を聞いたらいいのでは?
5887日前view73
全般
89
Views
質問者が納得液晶は高速変化するゲームには向いていません。 先を推測してゲームするしか有りません。 ゲーム機側の信号解像度を落として表示させれば可能かも(。_・☆\ ベキバキ
6214日前view89

取扱説明書・マニュアル

1640view
http://www.sharp.co.jp/.../lc20sx5_cnct.pdf
72 ページ13.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A