Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
205
view
全般

ICレコーダー・長時間録音できるもの 音質もよければなお良いのですが...

ICレコーダー・長時間録音できるもの 音質もよければなお良いのですが。

今は、動画もとれるというところに惹かれ、LS20Mhttp://olympus-imaging.jp/product/audio/ls20m/
をICレコーダーで初めて買ったのですが、そのバッテリーの持ちの悪さに辟易しています。

最低限8時間は録れて、かつマイク感度もよく、外部マイク入力でプラグインパワー対応ができるものがイイです。

DR05というのがコストパフォーマンスにとても優れていている、というのをネットでみたのですが
もし、ご回答される方でお使いの方、またはよくご存知な方がいれば使い勝手なんかも教えて頂けると助かります。

そうでないかたはオススメ機種を教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4595日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DR05、LS-10は、値段に差があっても。性能的には似たようなものです。他にもいろいろありますが、音質がよいものというなら、DR05、LS-10のようにPCM録音できるレコーダーです。いわゆるボイスレコーダーではなく、楽器演奏などに対応できるものがいいです。
さらに内蔵マイクがしっかりしているものの方がいいです。やはりマイクが音質を決めますので、同じような性能に見えても安っぽいものはそれなりです。
メーカーサイトにはマイク録音時の周波数特性が出ているものもありますが、この低域が最低でも50Hzあたりまでフラットになっているものがいいです。周波数特性が出ていないものはそれ以下の特性です。
あとは、音質を良くしたければPCM録音で行い、音声の容易そこまで必要ないときはmp3形式で録音すれば、バッテリとメモリの限界まで録音でき、音もmp3のビットれーどに応じてそこそこです。
Yahoo!知恵袋 4580日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得鉄道録音は大音量に耐え、狙った音を録れる指向性マイクが向いています。 その点、無指向マイクのパナソニックは不向き。 オリンパスから選ぶとインバータ音など録りやすいでしょう。20mは歪みやすいという声もありましたが、ファームウェアのアップで改善されたとか? 他に大音量に耐えるのはZOOMとTASCAM。
4406日前view97
全般
70
Views
質問者が納得できますよ。 Aiseesoft 動画変換で「設定」をクリックすれば、「オーディオビットレート」、チャンネルなどをご自分で調節することができます。 お試しくださいね 詳しくはhttp://www.aiseesoft.jp/total-video-converter/まで~
4528日前view70
全般
34
Views
質問者が納得DR05、LS-10は、値段に差があっても。性能的には似たようなものです。他にもいろいろありますが、音質がよいものというなら、DR05、LS-10のようにPCM録音できるレコーダーです。いわゆるボイスレコーダーではなく、楽器演奏などに対応できるものがいいです。 さらに内蔵マイクがしっかりしているものの方がいいです。やはりマイクが音質を決めますので、同じような性能に見えても安っぽいものはそれなりです。 メーカーサイトにはマイク録音時の周波数特性が出ているものもありますが、この低域が最低でも50Hzあたりまでフ...
4595日前view34

取扱説明書・マニュアル

1207view
https://support.olympus.co.jp/.../man_ls20m.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A