Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
266
view
全般

ホンダ"アクティ"・・・トラック,バンについて ...

ホンダ"アクティ"・・・トラック,バンについて ご覧いただきありがとうございます。

ホンダの軽自動車,アクティトラック,バンのデザインなのですが,
この車種の中でも"トラック"は1999年から2009年まで製造されていた3代目のHA6/7/HH5/6型と,2009年にフルモデルチェンジした4代目のHA8/9型の車体の形状が違いますよね?

3代目は車体に若干丸みを帯びて,前タイヤの位置も極端に前についていますよね。4代目はライトの形状も変化し,タイヤの位置も3代目に比べてずいぶんと中に入りくんだように思います。

以上のようにアクティ"トラック"はフルモデルチェンジされているのですが,"バン"はトラックのようにフルモデルチェンジしませんでしたよね?この理由はなぜなのかご存知の方いらっしゃいますか?

ご意見をどしどしお寄せください。よろしくお願いいたします。

http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/

http://www.honda.co.jp/ACTY/van/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3#4.E4.BB.A3.E7.9B.AE_HA8.2F9.E5.9E.8B.EF.BC.88.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.AF:2009.E5.B9.B4-_.EF.BC.89
Yahoo!知恵袋 5008日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
トラックのみモデルチェンジしたのは、農家の要望に応えるためです。
先代のトラックはバンとベースが共通だったため、前輪が最前部にありました。つまり乗員の下にあった先々代よりもホイールベースが大幅に長かったのです。
ホイールベースが長くなるとそれに比例して回転半径も大きくなります。
先代に対しては、「小回りが利かない」「今まで回れた角が回れない」といった農家の声が多数寄せられていたのです。
日本の農地は特に山間部ではあぜ道が狭く、そこへの出入りが軽トラでやっとという場所も少なくありません。その際には回転半径が小さいほど有利なのは自明の理です。

軽トラユーザーに農家の占める割合はかなりなものですから、ホンダもその声に対応することを余儀なくされたのです。

バンは基本的に農地での使用はありません。また、同じボディで乗用バージョンもあります。乗用ユースの場合は、ホイールベースが長いほうが乗り心地面で有利です。
だからバンはモデルチェンジの対象とはならなかったんですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1057
Views
質問者が納得IGスイッチは、並列で他の装置にも接続されていますからエアコンのみ異常ならちょっと考えにくいですね。 リレー部で電圧を見れば早いですけど。 以前、古い車であったのがリレーの接点不良。 12Vかけると作動音あり。 しかし、接点が完全に閉じない。 と言うリレー不良がありました。 作動音はするが、リレーが悪いケースもごくマレですがありえます。 リレーを外して、電圧掛けて、接点の抵抗を測定すると分かります。
4474日前view1057
全般
1960
Views
質問者が納得去年私もHA4のスピーカー交換しました。 10センチタイプならまずどれでも付きますがドアも薄い為厚めのスピーカーだとガラスに干渉してしまい窓が全開まで下げられなくなります。 またメーカーによっては作りが違い逆に出っ張って内張りが閉まらなくなったりしますのでよく寸法を図ってから購入を進めます。 グレードがSDXですと助手席側にしかスピーカーが無く運転席側は新たに配線をしなければなりません。 助手席側にはスピーカーが有る為スピーカーブラケットと言う黒いプラスチックのスピーカーを納める為の物が付いてますが運転席に...
4689日前view1960
全般
1449
Views
質問者が納得ウチはアクティHA3ですが、6ピンコネクタでした。 当時、ソニーのフィッティングガイドがあったんですが、現在では無くなってしまいましたね。 現在ではこちらが参考になるかと・・・ http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/audio.htm#acty 市販のアダプタは無いので、上記のサイトを参考にしてテスターでACC電源とイルミを探り当てました。 車両側のコードを加工してギボシ端子を付け、オーディオ側のギボシと直接接続しました。 常時電源は、コネクタまで来てましたが、コードがかなり...
5747日前view1449
全般
22
Views
質問者が納得>このエンジン特有の故障がそろそろとの事でした。 特有の故障がヘッドガスケットに関係するオーバーヒートなら、保証延長されてませんか? 対象なら無料で出来ます。 ついでにタイミングベルト、ウォーターポンプも交換してもらってみては? オーバーヒート気味にならないとやってくれませんが。 http://www.honda.co.jp/recall/other/120525.html
2986日前view22
全般
50
Views
質問者が納得エンジン止まってかからない時に火が飛んでなければディスビに付いてるイグナイター、飛んでいればキャブに付いてるエアベントカットソレノイドバルブですね。調子の悪い時にブロアファンがスイッチを入れても回らなければイグニッションスイッチです。これがアクティーの三大持病です。
3221日前view50

取扱説明書・マニュアル

8099view
http://www.honda.co.jp/.../30TP86100_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A