Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
135
view
全般

ホンダ・アコードツアラーにお乗りの方に質問です。 自分は最近免許とっ...

ホンダ・アコードツアラーにお乗りの方に質問です。 自分は最近免許とって、最初の車がアコードツアラーの大学生です。早速質問なんですが、皆さんは何故アコードツアラーを選びましたか?

自分の場合は「アコード」と言う車に憧れていて、自動車学校に通い始めた頃から車について調べているうちにアコードツアラーに出会いました。
アウトドア派なんで、セダンじゃダメ。そこそこ荷物を積めて、尚且つアコードに拘っていたら、ホンダのホームページでアコードツアラーを見つけました。アコードにワゴンがあるって事、その頃漸く分かったんです。

その後もアコードだけでなく、他の車(ホンダ限定でしたが)を調べ、遂には父の友人の中古車ディーラーに無理を言って、イギリス仕様のディーゼルを積んだTypeSを用意してもらいました。

憧れの理由は、父方の叔父が北米仕様アコード(左ハンドル、国内ではインスパイアって事も知ってます)に代々乗っていて、小さい頃その助手席に乗せてもらったときに「アコードっていい!!」って思ったのが最初です。たしかに北米と欧州・日本ではアコードは違う車ですが、それでもカーライフを楽しんでいます。

でも「同じ様なサイズと値段でオデッセイが買えるじゃん。でかいのに7人乗れないの?」って友達(まだ免許取ってない人)に言われたときに、その人には自分のアコードに対する憧れなんかが理解できなかったみたいです。それに憧れと言う抽象的な理由しかなく、何も具体的な理由が無かったので分かりづらかったみたいです。
まぁ自分の車がとやかく言われても余り気にする性質じゃありませんが、みなさんなんでアコードツアラーを選んだのかと言う理由を聞きたいなぁーと思いました。
回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アコードツアラーに乗ってます。

初代シビックからホンダ車に乗り続けています。後、2代目プレリュード、3代目アコード、初代アスコット、初代CR-V、但し、前車は他メーカーのワゴンでした。このワゴン走りはいまひとつでしたがワゴンの使い勝手の良さを知りました。

現行アコードツアラーを選んだ理由は、
①ワイド・アンド・ローという昔ながらの美しい外観が抜きんでていること。
実際の高さは低くないのですが幅のおかげで低く見えます。
②走りの質が現行インスパイアより上だったこと。
直4うんぬん以前に走りだした時から剛性感が別物で、それまで候補だったインスパイアはふっとんでしまいました。
③年齢を選ばないこと。
ツアラーだとオーナー層が広く、私のような中高年でも違和感なく乗っていられること。

>でも「同じ様なサイズと値段でオデッセイが買えるじゃん。でかいのに7人乗れないの?」
高さが違うのに車重も変わらないんです。重量分はフレーム等の走りに関する部分に費やされているため、同じエンジンを積むアブソルートと比べても走りは別次元と言っても過言ではありません。
それにミニバンとワゴンでは求めるものが元々違います。
Yahoo!知恵袋 5039日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
210
Views
質問者が納得そうしたいとはホンダも考えていますが、現在のハイブリッドシステムではアコードクラスの車格は無理なので暫くは無いと思います。 今や多種多様にハイブリッド化出切るのはトヨタしかないと思います。 ホンダは一気に拡大させる程の余力はありませんから! フリードHVの成功がカギを握ると思います。 そう考えると、トヨタは早い内からプリウス出してきたノウハウが生きてきて来ているのだと思います。
4609日前view210
全般
96
Views
質問者が納得さすがにカタログなどで調べないほど馬鹿ではないでしょうから、その調べた結果が全てを物語っているはずです。
4623日前view96
全般
172
Views
質問者が納得御質問通りで海外向けを国内導入した稀な車種です。 多分ホンダ車から離れられない人に唯一残るましな車。 好きな人は多いだろうがワゴンだとsubaruやアベンシスに行ってしまうのでは。 だから余程好きな人しか買わないだろうし、そういう人はまず手放さない。 前述通り海外向け、ホンダも国内販売は元から期待していない。 従って価格も高く、直4FF国産車だと高すぎるから他車を皆買う。 よって殆ど走ってないから余計格好良く見える。 新車も中古も高値止まりでしょう。 私は試乗しましたが、購入はしないかな。
4630日前view172
全般
187
Views
質問者が納得21歳社会人で親がホンダの店長やってます。 確か、ライトのHiとLo自動切り替えみたいなのが採用されたって聞いたような気がします。 ツアラーはいい車ですよね。 去年フリードを買いましたが、来月ツアラーに買い換えます。 価格が高いのが痛いですが…
4635日前view187
全般
99
Views
質問者が納得三月にアコードツアラー20TL納車しました。もちろんスマートスタイルです。以前より憧れてた車でしたので担当営業の方もマイチェンしてすぐに社内用アプローチカタログを持参して、進めてきました。値引き交渉ですが自分の場合スバルレガシーと同時検討中とアピールしました・・アコードしか検討してなくてもこの引き合いは有効でしたよ、なんせ希少車なんですからホンダサイドも一台でも売りたい・・・値引きトータルで25万でした。オデRB1の下取りが80万でしたが、もしかして怪しい調整があったかもですが・・・。
4723日前view99

取扱説明書・マニュアル

1838view
http://www.honda.co.jp/.../30TL66102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A