Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
115
view
全般

ステーションワゴンorミニバン、最初の車について 春から大学生の18...

ステーションワゴンorミニバン、最初の車について 春から大学生の18歳です。今は自動車学校に通ってます。
春から通う大学ですが、自宅通学でかなり遠距離(20㎞くらいかな?)、車で通学になります。
ただ、家の車は仕事や買い物などで毎日使うので借りるのは難しいという状態です。

自分用の候補をワゴンとミニバンの数車種に絞ったんですが、まだ実車に乗る教習すらしてないので、絞るのに困ってます。乗ったことのある方のご指南を仰ぎたいと思います。

ストリーム(7人乗り仕様)
オデッセイ…ちょっと背伸びしずぎかなぁと思ってます。
ウィッシュ…ストリームと同クラス、燃費もいいと言われてますが、どうなんでしょう?
アコードツアラー…いきなり買うには高級すぎるとは思いますが、いつかは乗りたい…と考えてます。
アイシス
レガシィ
アテンザスポーツワゴン
プレマシー
エアウェイブ

この8車種です。ホンダ、トヨタ、スバル、マツダと分かれてますが、ホンダ以外は当て馬のつもりです。
今のところの用途は、父が10数年乗った三菱シャリオから、マークXに変えたので、その代わりに家族(5人)で乗れること。
年に1回くらいの遠距離への旅行と、年に数回ずつのスキーとキャンプ・登山のため、荷物がたくさんつめることとルーフアルミラック/スキーホルダーを乗せられること。
仕舞ったときでも2m以上になる旗竿をつめること。
を条件に選びました。

1.この中で皆様方のお勧めはどれでしょうか?その理由もあわせてお願いします。
2.上記の条件を満たせる車は他にもありますか?
3.皆さんのお勧めの車の予算もお願いします。
4.皆さんの最初の車もご教授ください。

年上の従姉妹と同じように、父方の祖父が買ってくれるという話です。また双子の弟はFiatの何とかって言うワゴンにする様です。
上記の条件以外に、従姉妹や弟はそれなりの値段になった(或いは、そうなる)ので、軽やコンパクトではマズイと言われています。
また、維持費に関してはバイトである程度の余裕を持って出せるという結論が出ました。

最初の車としては生意気だと思ってますが、祖父がやる気満々で悲しませたく無くて…

長文でスイマセン。
Yahoo!知恵袋 5194日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最初に乗る乗用車としては、トヨタ、ニッサン、ホンダかと思います。
乗用車として、乗りやすさ、維持費の安さを追求しています。

まず、5名乗れるというところですが、駅まで10分とかいうのであればいいですが、30分以上とか、ドライブということになると、どんなに高級車でも後の真ん中の席というのは定員にはありますが、まあ現実、席にはならないです。
パトカーに犯人が乗せられて左右を警官で挟まれている、という乗り方しかないと思います。

よって、マジ5名乗ってドライブとなると、ストリームなど7名乗りにして、サードシートに一人乗車するという方法が必要です。
もし、大きさが多少、大きくなってもいいのであれば、エスティマとかいいですよ。
メジャーな車なので、中古車屋にも沢山在庫があって、ピンキリ選べるのがいいです。室内が広いのと、乗用車感覚で運転できるワゴン車なのが魅力です。車体が広いので、レジャー用品を沢山積めるのもメリットです。

提案の中では、維持費も安い、ストリームかアイシス。ちょっと無理してエスティマだと思います。
Yahoo!知恵袋 5189日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
210
Views
質問者が納得そうしたいとはホンダも考えていますが、現在のハイブリッドシステムではアコードクラスの車格は無理なので暫くは無いと思います。 今や多種多様にハイブリッド化出切るのはトヨタしかないと思います。 ホンダは一気に拡大させる程の余力はありませんから! フリードHVの成功がカギを握ると思います。 そう考えると、トヨタは早い内からプリウス出してきたノウハウが生きてきて来ているのだと思います。
4605日前view210
全般
96
Views
質問者が納得さすがにカタログなどで調べないほど馬鹿ではないでしょうから、その調べた結果が全てを物語っているはずです。
4619日前view96
全般
172
Views
質問者が納得御質問通りで海外向けを国内導入した稀な車種です。 多分ホンダ車から離れられない人に唯一残るましな車。 好きな人は多いだろうがワゴンだとsubaruやアベンシスに行ってしまうのでは。 だから余程好きな人しか買わないだろうし、そういう人はまず手放さない。 前述通り海外向け、ホンダも国内販売は元から期待していない。 従って価格も高く、直4FF国産車だと高すぎるから他車を皆買う。 よって殆ど走ってないから余計格好良く見える。 新車も中古も高値止まりでしょう。 私は試乗しましたが、購入はしないかな。
4625日前view172
全般
187
Views
質問者が納得21歳社会人で親がホンダの店長やってます。 確か、ライトのHiとLo自動切り替えみたいなのが採用されたって聞いたような気がします。 ツアラーはいい車ですよね。 去年フリードを買いましたが、来月ツアラーに買い換えます。 価格が高いのが痛いですが…
4631日前view187
全般
99
Views
質問者が納得三月にアコードツアラー20TL納車しました。もちろんスマートスタイルです。以前より憧れてた車でしたので担当営業の方もマイチェンしてすぐに社内用アプローチカタログを持参して、進めてきました。値引き交渉ですが自分の場合スバルレガシーと同時検討中とアピールしました・・アコードしか検討してなくてもこの引き合いは有効でしたよ、なんせ希少車なんですからホンダサイドも一台でも売りたい・・・値引きトータルで25万でした。オデRB1の下取りが80万でしたが、もしかして怪しい調整があったかもですが・・・。
4719日前view99

取扱説明書・マニュアル

1838view
http://www.honda.co.jp/.../30TL66102_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A