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もう直ぐホンダのフィットハイブリッドが発売になりますが、皆さんは販売好調になると思いませんか? 私はホンダ車は随分前にアコードワゴンに乗りましたがそれからは違うメーカーに乗っていますが、現在のフィツトは素晴らしいと思います。その証拠に現在でもプリウスに続いて販売台数好調、カローラはもう過去の車になってしまいました。今度のハイブリットの価格は159万からこの価格ならガソリン車との価格差も多くないですからね、トヨタが来年以降にちいさいハイブリットを出すみたいですが、その時では市場はガラリと変わっているように思えます。電気自動車がかなり増えていると思いませんか?皆さんの感想お聞かせください
Yahoo!知恵袋 5001日前
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質問者が選んだベストソリューション
【フィットハイブリッド】
フィットは私も大好きな車で、友人のフィットによく乗りますが素晴らしい小型車です。
そんなフィットファンの私でもフィットハイブリッドは若干危惧をしています。

フィットはもともと燃費のいい車で10・15モード燃費は24kです、対してフィットハイブリッドは30kと発表されていますから差は6k。
しかしハイブリッド車の実燃費は10・15モード燃費との差が大きいことはホンダもトヨタも同様ですから、実燃費の差は2~3k程度になってしまう可能性があります。

価格差は単純比較が出来ませんが20~30万、数字だけで車を選ぶのは抵抗ありますが、他になにかメリット(加速性能、静粛性等)がないと、あまり存在価値がないような気がします。

ホンダファンの私としてはがんばってもらいたいのですが。

ホンダのハイブリッド方式はいんちき扱いの意見もあります、トヨタ方式は確かに優れてはいますが、コストと重量、スペースで小型車にはむきません、装置が小型のホンダ方式は充分存在価値があります。

ホンダにはフィットと言わずライフベースのハイブリットお願いしたいですね。

【電気自動車】
他の方もおっしゃっているように、価格と航続距離が劇的改善がない限り、当分本格普及はないと思います。

バッテリーの性能が倍に、価格が半分になるにはまだまだ時間がかかると思います。

それ以外にも課題はあります、現状では自宅に車庫を持っていなければ意味がありません。
他人の作ったインフラを利用すれば当然利用料的な料金がかかりますし、ガソリンを入れるように数分と言うわけにもいきません。

台数が増えてくれば現在のような多額の補助金はなくなるでしょうし、同じ燃料なのにガソリンだけに多額の税金がかかることも、税の公平性で問題になるでしょう。

日産のリーフがどの程度の成功を収めるかが一つの試金石になるでしょう。。
Yahoo!知恵袋
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http://www.honda.co.jp/.../30SED621_LT.pdf
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