Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
95
view
全般

エンジンがかかりませんでした!(アコードワゴン) どなたか助けてくだ...

エンジンがかかりませんでした!(アコードワゴン) どなたか助けてください!

車種はホンダ、アコードワゴンワゴン(CE-1,1996年)です。

先日車を駐車し、もう一度車を動かそうとドアを開けて乗り込もうと鍵をカギ穴に差し込むと
いつもは全部のロックが ‘ガチャ‘とあくはずなのに鍵を差した運転手側しか開きませんでした。
それに気付かずエンジンをかけようといつも通りイグニッションをひねるとパネルランプに全く何もランプがつきませんでした、、、。 (もちろんエンジンONに回しても何一つ音がありません、、、)

フューズかな?(フューズが関係あるのかわかりませんが、、)とりあえずボンネットをあけバッテリーと書いてあるフューズを見ても切れてなく、、、。

実はその時車の左前輪のみが少し歩道に乗り上げてあり、それを直そうと動かそうとしたのです(車がすこし斜めでこの現象がでる可能性はあるのでしょうか?)
そしてもう一度乗り込み、車をおしてバックさせようと、ハンドブレーキをOFF、そしてギアーをニュートラルにしようとしましたが、イグニッションをONにしていなかったのでブレーキを踏んでも動かず、それに気付きイグニッションをOnにするとパネルメーターの電気が付き、‘お!これは!’と思いOnにするとエンジンがかかりました。

それ以降、同じ現象が見られずエンジンがかかっている状態です。
バッテリーは元気なようでセルも周ります。
ただドアロックが働かなかったという事はバッテリーからの電気が(時計、エアコン等がリセットされていました)来ていなかった様子で、そこに問題があるのかな?、、、と思っております。

次いつ同じ現象が出るかでビクビクしております!
どなたかなぜこの現象がおこり、どう対処すればいいか、知恵をお貸しくださいませ!!!
Yahoo!知恵袋 5233日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
単に、バッテリー不良とかじゃなく、電気関係の、故障を疑います。

エンジンを掛けようと、イグニッションキーをオンで、メーターパネルに警告灯など全て点かないわけだから、電気系統の
システム異常です。

おそらく電気系統のメインリレー(機械式)の接点不良と思われます。もちろん他にも原因があるかもしれませんよ?

他の車の故障で、こういった故障がありました。

通常調子よく自動車を使っており、突然メーターパネルも点かない状態、スターターも回らない。

メインヒューズ(ヒュージブルリンク)切れかとおもいきしや、何事も無かったように調子よい。

原因は、EFIのメインリレー(機械式リレー)の接点不良で、暖まってくると、接点の接触抵抗が増えると言う故障で、冷えると通常状態に戻ると言うことでした。

最近では、半導体が主流ですが、半導体でも原理は同じです。

バッテリーからの電気が(時計、エアコン等がリセットされていた)という事は、電気回路の一部が、開放されている訳だから、それがなによりの証拠です。

自分で、バッテリーのマイナス、プラス端子を外したのと同じことだから。

バッテリーでしたら、単体で、わりと簡単に性能試験できます。

バッテリーにロード(負荷)を掛けるタイプと、CCAを計測出来るタイプとあります。後者のほうが、バッテリーに負担を掛ける事無く正確に計測出来るといわれています。

点検してみてください。おそらくバッテリーは関係ありません。もちろん悪くなっている事もありますが、悪くなっていても、単純にバッテリーの寿命で、この故障に関係ありません。

システム全体のメインリレーの不良が疑われます。

オートマでしたら、オートマ本体についている、ニュートラルスタートスイッチの接触不良と言うのが考えられますが、

D,R,3,2,1で急に車が発進しない為の安全装置なので、時計エアコン等がリセットされる事はありません。
メーターパネルの警告灯も全灯生きています。

と言う事で、やはり、『システム全体のメインリレーの不良』が疑われます。
Yahoo!知恵袋 5230日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得できるみたいですね。初めて知りました、勉強になりますね。 ちなみに、参考になるかどうか・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/154929/car/608070/1852838/note.aspx
3302日前view14
全般
179
Views
質問者が納得ご存知かと思われますが、念のため。 まず、純正には2種類ほどあります。 メーカー純正とディーラー純正です。 メーカー純正は工場(ライン)の時点で取付されます。こちらは基本的に後付け不可です。 ディーラー純正は、オーディオレスの車に、取付キットを使用してディーラーにて装着。ディーラー純正は各社のOEM品が殆どです。 配線は必要です。電源線諸々がない場合は取り寄せになるかと。必ず買える保証はないです。 後、場合によっては社外の取付キットが必要です。これは量販店で購入可能です。 個人的には、中古でも...
4799日前view179
全般
162
Views
質問者が納得周到ご計画とは思いますが… 二年間の保管はやめた方がいいです。 私は夏乗るスポーツカーを冬季間保管していますが、五ヶ月の保管もかなり気を使います。 車の心臓部であるエンジンに特化した話をしますと、 長期間の保管の場合、何がネックかというと、久しぶりにエンジン回した際のドライスタートです。 普段はエンジン回してオイルがエンジン内に循環しますが、回さないでいるとシリンダー内等のオイルが落ちてしまいます。結果としてその状態でのエンジン始動はエンジンブロックやピストンを傷つけます。そして寿命を縮めます。 私...
4810日前view162
全般
142
Views
質問者が納得CD7 195/60 R15 CD8 205/55 R15 CF2 205/55 R15 http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php
4806日前view142
全般
266
Views
質問者が納得まずリレーが必要なのはウインカーだけです、なのでウインカーを出した時にカチカチいっているリレーをハイフラ対応の物に交換すれば大丈夫です、それ以外の部分はそのまま交換すればいいのですが、球切れ警告灯があるくるまだとLED化で球切れだと判断されてしまうので、その部分にキャンセラーや抵抗を付けて球の時と同じ消費量にして対応させます、ミラーの所は既にLEDでは? 仮に球でもそのままで問題はありません。 補足 交換したい部分だけLED化で大丈夫です、しかもLEDに変えてもハイフラにならないのであればリレーを交換する必...
4854日前view266

取扱説明書・マニュアル

1956view
http://www.honda.co.jp/.../30SED621_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A