Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

「なんちゃってハイブリッド」脱却!? ホンダは、トヨタの特許をかいく...

「なんちゃってハイブリッド」脱却!? ホンダは、トヨタの特許をかいくぐり、 プラグインハイブリッド、ハイブリッド(中型車以上)の車を中心に2モーター ハイブリッド に舵を切りだしました。翌年・再来年から販売し始めるようです。
将来的には、フィットハイブリッド・インサイトなどの小型車も1モーターハイブリッド から 2モーターハイブリッド にかわって燃費が激適に向上するのでしょうか?

来年・再来年から販売し始めるホンダの2モーターハイブリッドのプラグインハイブリッド・ハイブリッド(中型車以上)の概要

http://news.google.co.jp/news/more?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%EF%BC%92%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89&hl=ja&prmd=imvnsu&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1023&bih=674&um=1&ie=UTF-8&ncl=dsrKUntsDb0SSaMG3_fphwgM4vrcM&ei=FxfnTpzhJ4TGmAXBxPnFCg&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&resnum=1&ved=0CCoQqgIwAA

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=21D0po0kssE

http://autoprove.net/2011/06/7544.html
Yahoo!知恵袋 4540日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
2モーターハイブリッドですが
そもそもハイブリッドコストのコアは、EVの価格を見てわかるとおりバッテリーですから
そこをどう整えるかですね。
すでに数年前にGSユアサと合弁会社を設立してますから期待していきましょう。
でもシステムとしてはIMAに、
さらにモーターを直列に追加した構造で、
IMAの発展型とも言える構成であり、
また、変速機を使わないため
THSの遊星ギアのような機械機構すらも持たずむしろシンプルです。

一方でモーターはフィットEVにも使っているクラリティ仕様がベースだし
ほとんどが前例のある技術の組み合わせなので
バッテリー以外はコストマネジメントも容易であることがわかりますね。

あと、プリウスと比べられまくった現行IMAですが
実はエンジンは初代フィットから長年使ってきたi-DSiがベースですから
最新技術のプリウス相手に今までよく頑張った方です。
そろそろ次期型で世代交代でしょう。

今やアトキンソン化で高圧縮比がトレンドなので
そこを押さえて且つ、モーター&バッテリーもバージョンアップするみたいですよ。
次期フィットはガソリン車で30km/L競争に参入、
ハイブリッドでアクアに続く40km/Lゾーンへ突入するらしいです。

エンジン主体のIMA、
モーター主体の2モーターハイブリッド
という技術の役割分担はホンダらしい割り切りだと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得ハンドルの下あたりにありませんか?
2880日前view23
全般
31
Views
質問者が納得AUXに繋げばいいと思います。
3257日前view31
全般
28
Views
質問者が納得このペースだと150万キロ以上かな。 20年経過すると欠品部品で直せなくなる可能性がある。 特にインサイトだと電制部品の欠品は痛い。 が、中古部品で直せる。 30年も経つとインサイトの個体も激減する。 そうなるともう直せなくなる。 そこまでだね。
3338日前view28
全般
18
Views
質問者が納得エンジンの回転が波打つのはアクセルを踏んでないのに回転が上がるからコンピューターが燃料カットして回転上昇を抑えているからでしょう。 クリープで40キロ以上も出るのもエンジン回転が上がっているためです。 運転する上でも危険ですし、そのまま乗って余計に故障箇所が増える可能性もあるので早めにディーラーで調べてもらいましょう。
3498日前view18
全般
76
Views
質問者が納得国内の信頼できるメーカーからは55Wは発売されていません。 PIAAやベロフのルマンでも45W止まりです。 なぜならば、『ホントに55Wだしたらレンズが溶けるから』です。 55Wの消費電力の効率が悪いゴミレベルのバラストで結果的には 純正同等程度の明るさの55W、75W等の大陸製は多々ありますが・・・
3577日前view76

取扱説明書・マニュアル

3332view
http://www.honda.co.jp/.../30TM86201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A