Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
474
view
全般

ハイブリッドカー、ホンダ・インサイトの初期型(ZE1)を、IMAバッ...

ハイブリッドカー、ホンダ・インサイトの初期型(ZE1)を、IMAバッテリーが壊れたまましばらく使いたいのですが、方法を教えてもらえませんか。 ホンダ・インサイトZE1のIMAインジケーターが点灯し、ディーラーでIMAバッテリーが壊れていると言われました。
その翌日ノンハイブリッド(IMAなし)で走行中に走行不能となり、普通のバッテリーが上がっていて、充電能力がないことが分かりました。故障した場所の最寄りのディーラーに持ち込んで、走行可能にしてほしいと言ったところ、アシストモーターで発電しているので、IMAを直さないとだめだと言われました。
以前にもIMAバッテリーが壊れたことがあり、部品が届くまで200㎞近くノンハイブリッド(IMAなし)で走行したことがあります。また、IMAが壊れたまま、普通のFFとして、IMAなしで使っている人もいると聞きます。ディラーの勘違いのように思うのですか、どなたかご存知の方がいたら教えてください。
Yahoo!知恵袋 3830日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も貴殿と同じZE1の1999製に載っています。IMAは完全にでは有りませんがダメになっています。それでもいまだにに乗っています。現在の距離数あと数百Kmで20万Kmに達します。これが正解か分かりませんが、IMAのアラームが出たら12Vのバッテリーをマイナスはずしで1分程度待ちリセットして乗っています。よくブログに書いてるリレーボックスのリセットはやめた方が良いです。他に影響するようです。1度やりましたがやめました。数日これでしのいでいます。これでも私の場合はアイドルストップ、アシストは出来ています。12Vバッテリーは消耗しやすいようで、早めに交換をしたほうが良いようです。IMAバッテリーからDC-DCで12Vに充電しているようで(ZE1はオルタネータがありません)、これが充電していないと継続して走行するのは難しいと思います。私の車はこれでも制御器は壊れていないようです。参考までに
Yahoo!知恵袋 3828日前
シェア
 
ご回答ありがとうございます。自宅近くのディーラーに移そうと思って12Vバッテリーを交換してもらったところ、IMAバッテリーが回復し、充電もされていることが分かりました。とりあえず、正常に戻ったことになります。yutaltutiさんの言う電極外し・リセットに相当することになったのかもしれません。異常が出た以上、どこかに不具合があるのでしょうが、とりあえずこのまま乗ることにしました。ありがとうございました。
質問者 3824日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
ディーラの言う様に直した方が良いでしょう?

騙し騙し乗っても他に負担が掛かると思います。
Yahoo!知恵袋 3829日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得ハンドルの下あたりにありませんか?
2949日前view23
全般
31
Views
質問者が納得AUXに繋げばいいと思います。
3326日前view31
全般
28
Views
質問者が納得このペースだと150万キロ以上かな。 20年経過すると欠品部品で直せなくなる可能性がある。 特にインサイトだと電制部品の欠品は痛い。 が、中古部品で直せる。 30年も経つとインサイトの個体も激減する。 そうなるともう直せなくなる。 そこまでだね。
3407日前view28
全般
18
Views
質問者が納得エンジンの回転が波打つのはアクセルを踏んでないのに回転が上がるからコンピューターが燃料カットして回転上昇を抑えているからでしょう。 クリープで40キロ以上も出るのもエンジン回転が上がっているためです。 運転する上でも危険ですし、そのまま乗って余計に故障箇所が増える可能性もあるので早めにディーラーで調べてもらいましょう。
3567日前view18
全般
76
Views
質問者が納得国内の信頼できるメーカーからは55Wは発売されていません。 PIAAやベロフのルマンでも45W止まりです。 なぜならば、『ホントに55Wだしたらレンズが溶けるから』です。 55Wの消費電力の効率が悪いゴミレベルのバラストで結果的には 純正同等程度の明るさの55W、75W等の大陸製は多々ありますが・・・
3646日前view76

取扱説明書・マニュアル

3339view
http://www.honda.co.jp/.../30TM86201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A