Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
63
view
全般

トヨタ副社長「インサイト大歓迎」発言の真意は何だと思いますか? フジ...

トヨタ副社長「インサイト大歓迎」発言の真意は何だと思いますか? フジサンケイビジネスアイより。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906180022a.nwc

トヨタの瀧本副社長へのインタビュー記事の中で
記者「今春、ライバルのホンダが低価格のHVを出してきた。発表を聞いての感想は?」
副社長「やっと業界他社から、本格的にHVをやってくれるところが出てきた。正直、大歓迎の思いだった。」
というやり取りがありました。

プリウスの価格設定や宣伝広告など、とてもインサイトを歓迎しているとは思えず、違和感満載でこの記事を見てました。

副社長発言の真意は何だと思いますか?
Yahoo!知恵袋 5642日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今年に入っての、トヨタとホンダのハイブリッドをめぐる競争は、マスコミがいろいろ囃し立て、それにネット住民が乗っかって、話題には事欠きませんね。
その中で、プリウスの値段と広告については、トヨタがかなり悪役になってしまった感があります。トヨタが加害者、ホンダが被害者という図式ですね。

しかし、当事者(トヨタとホンダ)にとっては、いたって普通に、資本主義社会の原則に基づいて、普段通りの開発競争と販売競争をしているのだと思います。トヨタに加害者意識はもちろん、ホンダに被害者意識すらもないのではないでしょうか?日本の自動車業界って、所詮仲良しクラブなんですよ。海外ではもっとエグい相手と闘ってますからね。
ホンダはプリウスが発売された後も「ようこそ。低価格ハイブリッド時代。」といった「プリウス大歓迎!」みたいな広告を打っているし、トヨタ副社長の今回のコメントも、建前も本音もなく自然と出てきた言葉だと思いますよ。

ただ、ハイブリッド以外も含めた全体の販売台数実績を見ると、今のところホンダは思惑通り・トヨタは当て外れといったところでしょうか?
実際の購入者とはなり得ないネット住民から、被害者だと思われたり負け犬だと言われたりしていても、しっかり実績を上げていますから、ホンダは本当に地力のある(したたかな?)会社だと思います。
Yahoo!知恵袋 5639日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得ハンドルの下あたりにありませんか?
3074日前view23
全般
31
Views
質問者が納得AUXに繋げばいいと思います。
3451日前view31
全般
28
Views
質問者が納得このペースだと150万キロ以上かな。 20年経過すると欠品部品で直せなくなる可能性がある。 特にインサイトだと電制部品の欠品は痛い。 が、中古部品で直せる。 30年も経つとインサイトの個体も激減する。 そうなるともう直せなくなる。 そこまでだね。
3532日前view28
全般
18
Views
質問者が納得エンジンの回転が波打つのはアクセルを踏んでないのに回転が上がるからコンピューターが燃料カットして回転上昇を抑えているからでしょう。 クリープで40キロ以上も出るのもエンジン回転が上がっているためです。 運転する上でも危険ですし、そのまま乗って余計に故障箇所が増える可能性もあるので早めにディーラーで調べてもらいましょう。
3692日前view18
全般
76
Views
質問者が納得国内の信頼できるメーカーからは55Wは発売されていません。 PIAAやベロフのルマンでも45W止まりです。 なぜならば、『ホントに55Wだしたらレンズが溶けるから』です。 55Wの消費電力の効率が悪いゴミレベルのバラストで結果的には 純正同等程度の明るさの55W、75W等の大陸製は多々ありますが・・・
3771日前view76

取扱説明書・マニュアル

3353view
http://www.honda.co.jp/.../30TM86201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A