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トヨタ副社長「インサイト大歓迎」発言の真意は何だと思いますか? フジサンケイビジネスアイより。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906180022a.nwc

トヨタの瀧本副社長へのインタビュー記事の中で
記者「今春、ライバルのホンダが低価格のHVを出してきた。発表を聞いての感想は?」
副社長「やっと業界他社から、本格的にHVをやってくれるところが出てきた。正直、大歓迎の思いだった。」
というやり取りがありました。

プリウスの価格設定や宣伝広告など、とてもインサイトを歓迎しているとは思えず、違和感満載でこの記事を見てました。

副社長発言の真意は何だと思いますか?
Yahoo!知恵袋 5507日前
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質問者が選んだベストソリューション
今年に入っての、トヨタとホンダのハイブリッドをめぐる競争は、マスコミがいろいろ囃し立て、それにネット住民が乗っかって、話題には事欠きませんね。
その中で、プリウスの値段と広告については、トヨタがかなり悪役になってしまった感があります。トヨタが加害者、ホンダが被害者という図式ですね。

しかし、当事者(トヨタとホンダ)にとっては、いたって普通に、資本主義社会の原則に基づいて、普段通りの開発競争と販売競争をしているのだと思います。トヨタに加害者意識はもちろん、ホンダに被害者意識すらもないのではないでしょうか?日本の自動車業界って、所詮仲良しクラブなんですよ。海外ではもっとエグい相手と闘ってますからね。
ホンダはプリウスが発売された後も「ようこそ。低価格ハイブリッド時代。」といった「プリウス大歓迎!」みたいな広告を打っているし、トヨタ副社長の今回のコメントも、建前も本音もなく自然と出てきた言葉だと思いますよ。

ただ、ハイブリッド以外も含めた全体の販売台数実績を見ると、今のところホンダは思惑通り・トヨタは当て外れといったところでしょうか?
実際の購入者とはなり得ないネット住民から、被害者だと思われたり負け犬だと言われたりしていても、しっかり実績を上げていますから、ホンダは本当に地力のある(したたかな?)会社だと思います。
Yahoo!知恵袋 5504日前
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