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フルオートエアコンか温度設定をマニュアルで操作するのとではどちらが燃...

フルオートエアコンか温度設定をマニュアルで操作するのとではどちらが燃費への影響が少ないのでしょうか。 エアコンを入れないのが最も良い方法なのでしょうが、同乗者から抗議の嵐を食らいますし自分自身も頭がボーっとなりそうなのでなくなくエアコンを付けてしまいます。
既に色々と先の質問を拝見しておりますと、
○人間よりもコンピュータの方が頭がいいのでフルオートで温度設定はほどほどに。
○コンプレッサーの働く時間を減らすために温度設定は最低で風量も最低に。
の2つに分かれているように思えます。

結局のところ、どちらが燃費の悪化が少なくなる方法なのでしょうか。

フルオート設定にしていると最初は内気循環でその後外気取り入れに切り替えているようですが、車内が冷えたら内気循環の方が良いような気がします。
調べるうちに「可変容量コンプレッサー」だとか「エバボレータ」だの、凡そ私には縁のない用語ばかりで
頭が熱くなり、それこそエアコンが欲しくなってしまいます。

ちなみにこちら、平成17年式のホンダ・インスパイアで御座います。
Yahoo!知恵袋 4478日前
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質問者が選んだベストソリューション
車のエアコンの温度調整は冷やした空気と温かい空気を混ぜて調整しています。燃費に影響するA/Cの作動、非作動で調整してるわけではありません。
A/C作動、非作動に影響するのは風量です。風量が少ないとA/Cの作動も少なくなります。よって燃費がよくなります。
フルオートで外気導入に切り替わるのはこの事も影響してるのではないかと思いますよ。
外気導入にすると空気が取り入れにくいのかなんなのかよくわかりませんが、風量が少し弱くなりますよね。
フルオートならある程度の温度設定で機械に任せといていいと思いますよ。温度設定を最低にして風量で調整しても暑くなれば風量を強くしてしまいますよね?オートエアコンでも同じ事しますから。逆にオートのまま設定温度を低くすればいつまでも風量強いままですし、オートをカットするならオートである意味もないし。
最低限快適に過ごせる温度に保つ時にオートじゃ不満ならオートをカットして最低温度で風量調整にするでいいと思います。
ちなみにエアコンのフィルターが詰まると空気が取り入れにくくなるので風量が弱まり、A/Cの非作動が多くなってエアコンの効きが弱くなります。
Yahoo!知恵袋
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