Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
288
view
全般

大人2人、高校生2人、中学生1人の家族構成でミニバンを探していました...

大人2人、高校生2人、中学生1人の家族構成でミニバンを探していましたが予算の関係で業者から3人2列のホンダ エディックス2.0 20X (平成16年式)という車を勧められました。今回、予算より 10万以上抑えられそうで程度も悪くない様なので
選択肢に入れる事にしました。
車検無しの為、試乗が出来なかったのですが、幅がオデッセイ位有る様に感じたのと
3列シートも真中の席を少し後ろに下げないと隣の人と肩が当る様な印象を受けました。
また私はこれまで殆どマツダのMPVの中古車を乗り継いで来ており
ホンダ車は初めてです。
あまり見かける車ではないので、お乗りになってらっしゃる方は少ないと思いますが
お使いになってる方がいらっしゃいましたら使い勝手等教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 3825日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ミニバンは関心も無く、所有したことはありませんけど・・・・

何年の乗るつもりでしょうか?
5人乗り以上の車を選択するのはなぜ?
5人目いっぱい乗って長距離を走る機会はどのくらいあるのですか?


私も少し前までは、似たような家族構成でしたが、上の子が高校生になってくると、親と一緒に行動することも少なくなり、普段は3~4人しか乗らないことが多くなります。
そのうちに上の子が免許を取得、次の子が免許を取得・・・・

いまじゃあ、3人とも車に乗っていて、私の車に乗るのは家内だけのような状態です。
2~3年も経つと近い状態になるのでは?

パッソとか、ヴィッツのような小さい車でも5人乗れるわけで、たまに全員で乗って近所に出かけるくらいなら充分という考え方もできます。


ちなみに、知人がエディックスに乗っていましたけど、中央の席は荷物置きで使っていることが多かったような気がします。
シートの幅は正直狭かった記憶があります。

個人的な意見で、検討をされている方には大変失礼な言い方になりますけど、ホンダに多い「コンセプト倒れの迷車」と感じます。
結局は一代雑種だったわけですしね。


日本の道路事情と、それに合わせた車作りをすると、横3人がけの車はキツイのはわかります。
そのために3列シートがもてはやされたのでしょうからね。

でも、先ほども書いたように、エマージェンシーと考えれば、普通の5人乗りの車でも充分なスペースはあるわけです。


もう少し選択に幅を持たせても良いのではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3820日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
22
Views
質問者が納得純正マルチとかだと社外ナビには交換できないので、中古品に交換がいいでしょう。
2975日前view22
全般
28
Views
質問者が納得RACVのつまりが原因かもしれません。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2100637/car/1601321/3447320/note.aspx
3058日前view28
全般
23
Views
質問者が納得ハンドルの根元までは配線が来ている可能性が有ります、ただしそこからスパイラルケーブルを通りハンドル上面までの配線は無いでしょう。 後からスパイラルケーブルを追加してハンドル上面まで配線を持ってくるのは、かなり大変で部品代も掛かります。ハンドルの所に付けるリモコンSWの有るナビを選ぶのも一つの手でしょう。(見かけは今一ですが、実用上は変わりません。)
3128日前view23
全般
23
Views
質問者が納得軽自動車の乗車定員は4名ですから5人乗れません 無理して乗せると交通違反だし、事故が起きた時保険が下りませんよ 50万の予算なら、60系のノア、ヴォクシーが買えます 10年10万キロでも、故障なんてそうそうしないです 日産のセレナはCVTがヤバいのでやめた方が良いです
3269日前view23
全般
66
Views
質問者が納得ミニバンは関心も無く、所有したことはありませんけど・・・・ 何年の乗るつもりでしょうか? 5人乗り以上の車を選択するのはなぜ? 5人目いっぱい乗って長距離を走る機会はどのくらいあるのですか? 私も少し前までは、似たような家族構成でしたが、上の子が高校生になってくると、親と一緒に行動することも少なくなり、普段は3~4人しか乗らないことが多くなります。 そのうちに上の子が免許を取得、次の子が免許を取得・・・・ いまじゃあ、3人とも車に乗っていて、私の車に乗るのは家内だけのような状態です。 2~3年も経つ...
3825日前view66

取扱説明書・マニュアル

2477view
http://www.honda.co.jp/.../30SJD6203_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A