Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
503
view
全般

「アルファードかエリシオン」車の購入で迷っています(>Σ<)アルファ...

「アルファードかエリシオン」車の購入で迷っています(>Σ<)アルファードは240Gでエリシオンはプレステージ2.4Sどちらも4WD。 アルファードはマイナーチェンジが来月でそれを検討中。プレステージは来年には生産終了らしい。両者を比べるとシートやシートアレンジ(3列目が横に折り畳める)、燃費、ナビ、ラゲッジ(?)の広さ、外装のデザインはアルファードが良いと思ってます。ただオプションで金額がかなり上がると思われ、値引きも殆ど期待出来そうにありません。プレステージは走りで安定性があるとかないとか‥後、低重心で乗り降りが楽そう。それと値引きがトータルで40-50万もあり迷う所です(>_<)純正ナビはタッチパネルじゃないから使いにくそうだし‥HONDA車には乗った事が無いので耐久性も気になる所です。アルファードとプレステージに乗られてる方、乗った事のある方、良い所と悪い所を教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4614日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ラージサイズミニバン選びは、特に家族持ちパパさんだと
悩む部分多いですよね^^

私は、数年前ですが、やはり同じように悩んで、
エリシオンプレステージ3.5を買いました。
ですので、何か決定する上で決め手になるヒントになればと
思いますので書いてみます。

まず、ドライバー視点でこの二車種に乗るとして
今まで、こう言った背の高いミニバンを乗った経験が
無い方だと、運転して違和感が少ないのは、
エリシオンの方だと思いますよ。
イメージとしては、一昔前のラージサイズ重量級セダン
っぽいですね。

アルファードは、どうしても目線が高く、
走らせるとミニバン特有のふら付き感があるので、
最初は慣れるまでフアフアする感覚が不安定に
感じたり視界にも違和感があるように感じやすいです。

でも、乗り味については、気になる人にとっては
確かに重要ですが、それを無視して、
逆に車は移動するだけの手段にすぎないと割り切って
しまうのもありですよ。
乗せる人視点で考えるならアルファードのフアフアする乗り心地は、
路面の凸凹も柔らかい足で抑えてくれるので、
乗り心地がよく感じます。

エリシオンも乗り心地自体は決して悪くないですが、
ホンダの車に共通して多いですが、ある程度路面の
凸凹は、段差として振動を感じますね。

まあ、だからって悪いわけではなく、
路面状況がある程度わかる車は、
ドライバー視点だと姿勢変化も読みやすく
運転に安心感もでますので、そういう所を
狙っての味付けみたいですけどね。

次に、ナビについてですが、エリシオンのインターナビですが
純粋にバックモニターとナビの機能として考えるならば、
かなり良いですよ。
位置もすごく自然で良い場所にあり見やすいし、
写り込みもないですしね。
カロツェリアのHDDナビと機能一緒なので、
精度も高くタッチパネルじゃなくても
使って不満はないと思いますよ。
逆に、ポテチ食べながら操作しても
画面汚れないから便利なんて思うときもありますしね。

でも、オーディオとしての機能を重視するならば、
これは、マジで古いです。
まず、DVDなどは、CPRMメディアに対応していないので、
自宅のDVDレコーダーで撮った地デジ番組が再生できません。
あと、今流行りのUSBメモリオーディオ機能を追加するオプションも
当然無いです。
別にCPRM対応のDVDチェンジャーを割りこませるなどすれば
力技で見れるようはできますが、その部分を重視するなら
最初から社外ナビにする方がリーズナブルですしね。

まあ、個人的には、画面が指紋でペタペタ汚れたり、
爪が当たってキズつくのが嫌なので、あまりタッチパネルが
すきでは無いこともあり、インターナビは結構好きですけどね^^;

あとは、耐久性についてですが、アルファードとエリシオンでは、
正直、似たり寄ったりですよ。
特別、エリシオンが耐久性弱いという事はないですよ。
とりあえず、数年乗ってますが今のところノントラブルですしね。

あとは、私の車選びの時には、なかった車ですが、
現行エルグランドは、候補にされないのでしょうか?
室内高が低いので若干狭く感じるものの、
エリシオンの乗り味とアルファードのシートアレンジの
両方を兼ね備え、さらに最新のオーディオ機器が
採用された良い車ですよ。
私が車選びしているときにこのエルグランドが出ていたら
エルグランドを買っていたかもしれません。

私は、ベルファイア(アルファード)とエリシオンプレステージで悩んで
結局、乗って違和感が無く乗りやすいことと、
家族が乗り降りしやすくて良いという意見でエリシオンを選んでます。
デザインは、ベルファイア(アルファード)の方が、好きでしたけどね^^
今となっては、そこらじゅうに走ってる車なためか、
デザインの新鮮さも感じなくなりましたし、同じ車や
グレードが高い車が駐車場で隣に止まったりされると
”なんだ、自慢か?w”と小心者なので、ひがんじゃうから、
あまり目撃しないエリシオンプレステージでよかったと
思ってますよw

どちらを選んでも車的に、ダメな車では無いですし、
これだと思えるポイントを多く感じれる方を選べれば
きっとどっちに乗っても後悔は無いと思いますよ。

参考にして頂けたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 4613日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
165
Views
質問者が納得ラージサイズミニバン選びは、特に家族持ちパパさんだと 悩む部分多いですよね^^ 私は、数年前ですが、やはり同じように悩んで、 エリシオンプレステージ3.5を買いました。 ですので、何か決定する上で決め手になるヒントになればと 思いますので書いてみます。 まず、ドライバー視点でこの二車種に乗るとして 今まで、こう言った背の高いミニバンを乗った経験が 無い方だと、運転して違和感が少ないのは、 エリシオンの方だと思いますよ。 イメージとしては、一昔前のラージサイズ重量級セダン っぽいですね。 アルファードは...
4614日前view165
全般
247
Views
質問者が納得いやあ、読んでて、他人事とは思えない感じになってきました。 頭でわかっちゃいるんだけど、理屈と感情は別!ってとこですかね。 結論から言わせていただければ、エリシオンにいきますね。 確かにセレナ・ステップ・ノアボクシーにすれば、室内も充分広いし、燃費もいいし、税金も安いです。 これから子育てで、お金も何かとかかってきますから、通常は上記3車をすすめます。 でもですね、他と違い、夫婦で気に入っていて、購入のリスクも知っているなら、やはり気に入ったほうを買った方がいいと思うんです。 買った時の喜びもヒトシオだ...
4686日前view247
全般
273
Views
質問者が納得まったく、問題なく装着可能です。部品番号が同じですから、同じものですよ。
4744日前view273
全般
253
Views
質問者が納得見た目で選ぶならエアロワイパーだと思いますが街乗りメインなら機能的に必要ないアイテムです。 メーカーで無難なのはPIAAあたりではないでしょうか。
4757日前view253
全般
240
Views
質問者が納得なぜかオプションにもオートライトの設定のなかった初期のプレステージですね。 当時、某大型掲示板で盛んに話題になってましたが、当時はディーラーなどでも後付けは不可能みたいでした。 もし今配線とかが手にはいるならもしかして可能かもですが…。
4807日前view240

取扱説明書・マニュアル

2304view
http://www.honda.co.jp/.../30SJK6501_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A