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車の故障の事でご相談させていただきます。 私は中古ですが、HOND...

車の故障の事でご相談させていただきます。

私は中古ですが、HONDAのゼストスパークのターボを購入しました。

走行距離は5万キロです。


まだ購入して3週間経つかたたないかぐらいな のですがオーバーヒートで故障しました。

ボンネットを開けたらラジエーターの水が規定値までありませんでした。

納車してもらう前に点検していだき、この車は大丈夫です!!と車屋さんから言われた3週間後にオーバーヒートでエンジンもかからなくなり、ボンネットから煙が出ていました。

この状況を購入した車屋に電話した所、レッカーでけん引して持って来てください。
と、言われました。

車屋までの距離が20キロありJAFに頼んだ所15キロまで無料だと言われ、残りの5キロ分の値段を現金でお支払いしました。

その事を父親に説明すると、
普通なら車屋が取りに来るものなのじゃないか?
そもそも購入して3週間でオーバーヒートで故障だなんて、そんな初歩的な故障なんてありえないだろ。ちゃんと点検してもらったはずだろ。それに
ラジエーターの水が規定値まで無いのもおかしい。
プロならラジエーターの水が無い事がわかるはずだ!
そっちの整備不備でエンジンもかからなくなってレッカーを頼んだのだから5キロ分の料金を支払ってほしい。

と、車屋さんに電話をかけました。

しかし、車を持ってきてもらうのが原則なので。

と車屋さんに言われました。
そっちの整備不備で今回の状況になったんじゃないのか?購入してまだ3週間。オーバーヒートでエンジンかけれずけん引。車屋の責任なんじゃないのか?

と、父親が怒り出してしまいました。

この場合は車屋さんが悪いのでしょうか?けん引代は支払っていただけないのでしょうか?
カーセンサ認定と書いてあったのでちゃんと整備されていると思っていました。

購入して3週間は職場(自宅から10分)に行くくらいです。

文章が読みずらいかもしれませんが
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3440日前
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質問者が選んだベストソリューション
厳しいとは思いますが、他の皆さんのおっしゃられるのが正論なんですが、実際そのような点検などしてない方がほとんどなわけで。

私も妻の車とあわせて10台ほど中古車を乗り継いでますが、当たりはずれはとても大きいですよ。

その当たりはずれを見分けるのは素人にはとても困難なことです。

なので、信頼のおける中古車販売店とその担当者を見つけるのが一番の良い方法なのだと思います。

しかし、ご質問者様のご購入されたお店の対応でレッカーしてくれないという時点で良心的なお店でないように思えます。

レッカー車を所有していないだけかもしれませんが。

今後の対応も見てみなければわかりませんが、あまり期待されないほうが良いと思われます。

最終的に行きつくところは結局「人」なので良いお店、良い担当者と出会えるといいですね。

お店の責任と決めつけず、感情的にならないでできる限りの対応をしてもらいましょう。

まあ、お店側に責任があるのならその限りではありませんが。

お父様のおっしゃりようもお気持ち的には分かりますが、冷静にどこが悪かったのかを見極めてみて下さい。

トラブルにならない程度に頑張って下さい。
Yahoo!知恵袋 3437日前
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http://www.honda.co.jp/.../30SYA6400_LT.pdf
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