Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

皆さんのお勧めの軽自動車(通勤用)は、なんですか? また、その理由は...

皆さんのお勧めの軽自動車(通勤用)は、なんですか?
また、その理由は何でしょうか? 今回、転勤に伴いセカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。新車、中古車どちらでも検討していきたいと思います。
用途として、
①通勤距離は、片道20キロの往復利用。週に5日は利用。途中、都市高速があり、80キロの巡航速度が必要。
(かなりの交通量なので、スムーズに流せるエンジン、性能を希望)
②乗車は1名のみがほとんど。通勤と買い物程度。
③燃費は良いにこしたことがない。
④乗り心地、車内空間・・重視しません。通勤時間だけですから。
⑤よく止まると評判のブレーキ
⑥視認性の良い運転席

軽の利用は、単に維持費が安いからという理由です。現在の愛車は、ホンダフィットです。
基本的にホンダは好きなのですが、通勤用ですから何でもいいと思っています。ただ、安全性は重視したいと思います。
いろんな情報誌見たら、いろいろありすぎて現在ご利用されている方の生の声が聞ければ幸いです。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現行なら、ミラバン(L275V)のMT。


登録上は貨物車(4ナンバー)のため、税金は安い軽の半分、快適装備が省略されているので、車重が軽く、燃費に優れ、ブレーキもよく効き、タイヤの磨耗もすくない。MTであれば、エンジン回転を効率的に使いきることができるため、動力性能面でも申し分ない。(運転者のみなら)80km/hの巡航などは余裕でこなせるし、発進加速もフィットのCVTよりいいはず。

ただし、後席は狭く、シートバックも直角のため、非常用と割り切るべき。また、ライバル車のアルトバンは5ドアに対し、ミラバンは3ドア、エンジン音もスズキ製K6Aのほうが若干静かかもしれない。しかし、エンジン出力はダイハツ製KFのほうが力があり、燃費もよく、かつMTのシフトフィールもいい。

もしMTに乗れない(乗らない)ならば、動力性能面での不利は覚悟したほうがいい。安全性を考慮すれば、中古といえども新規格になるし、燃費面で有利なNAということになれば、旧型のアルトバンHA23Vが最軽量、最速といわれている。車重が630kgしかないため、ブレーキの効きはスポーツカーなみ。

ちなみに、現行ミラバンや5代目アルトバンは、軽のモータースポーツベースとしても使われているよ。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4478日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4483日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2777日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2836日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2842日前view15

取扱説明書・マニュアル

4435view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A