Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

初、新車購入予定です。 ライフ→コンパクトカーなのですが、ラクティス...

初、新車購入予定です。
ライフ→コンパクトカーなのですが、ラクティスとフィット(共に1500)で悩んでいます。
色々調べて、初めは値段、燃費、デザインからフィットのつもりだったのですが、商談をすすめるうちにぐらついています。
理由は
○下取り、値引き後の支払金総額がラクティスの方が安い(逆だとばかり )
○ディーラーの対応
○試乗したホンダ社員さんのフィットハイブリッドの平均燃費が予想より悪かった(なら、ガソリン車は?と)
結果、決めきらなくなり、うじうじしています

私自身、あまり運転が得意でないので、あとは取り回しや視界の良さが気になっています。
試乗の短距離、大通りでは今一わかりませんでしたので、実際に乗ってあるかたのご感想をお聞きしたいです。

車種と使用予定です。
ラクティスG
フィット15XH
ラクティスにはリバース連動ミラー装備予定です(フィットにはつけられないと言われました)。
他、オプションは同じ。

高速、一般道、山道(舗装有)を走ります。
ほぼ週末のみの使用ですが、月1000キロ位。
基本は1人(趣味、引越し、出張の際の荷物を乗せたい)。
転勤族で、車の知識にも自信がないので、整備はディーラーに依頼します。
Yahoo!知恵袋 4318日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
迷った時には冷静に整理してみましょう。

一番重要視するポイントは難ですか?
・荷室の広さ、使い勝手 ・燃費 ・運転のしやすさ ・価格

この2車でという前提ですと
荷室の広さと価格と運転のしやすさでラクティス、燃費でフィットと
言うところでしょうか。
そうすれと「燃費命」でなければラクティスの方があなたに合っていると思います。

ただし、
ラクティスの方が荷室は広いでしょうが、あなたが積まれる(予定の)荷物が
フィットだと入らないのですか?広けりゃ広いほど良いのなら別ですが、
フィットで十分なら荷室の広さはイーブンと考えた方がよいです。
あと、ライフと運転感覚が似ているのはラクティスの方だと思いますので、
ラクティスの方が運転しやすく感じるかもしれません。

ラクティスは1500ccの車です。フィットは1300ccの車で、その上位機種が
1500ccなのです。
これは何を言っているかと言うと、同じ排気量でもラクティスの方がバランスが
良いと思います。フィットの1500ccは売れ筋ではありません。売れ筋は1300cc
です。1300ccの軽い車体にハイパワーな1500ccエンジンはラクティスより
パワフルな印象になりますが、1300cc用の車体に大きなエンジンを積んで、
各部を補強した車と、全てを1500cc用に作った車とではバランスが違います。
本来競合すべき車では無いので、(用途も本来は違う)なんともいえませんが、
価格とディーラー対応のよさでラクティスが良いと思います。


他にも魅力的な車はあると思いますが、これ以上悩みの種を増やしてもなんなので
止めておきます。
ちなみに私はトヨタ関係者ではありません(笑)

楽しい車選びを!
Yahoo!知恵袋 4317日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4477日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2771日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2831日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2836日前view15

取扱説明書・マニュアル

4434view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A