Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
57
view
全般

知恵コイン250枚!フィット・デミオに乗られている方の実際の感想をお...

知恵コイン250枚!フィット・デミオに乗られている方の実際の感想をお聞かせ下さい。 こんなレビューが載っていました。
ホンダフィット・マツダデミオに乗った実際の感想をお聞かせ下さい。

デミオを選んだ理由としてまずデザインが挙げられます。素晴らしい、EUを含めたコンパクトの中でもこれ以上の車はないでしょう。

次にハンドリング、操舵力は軽いのですがスムースでスポーツ走行時には重くなり、電動パワステ特有の違和感はありません。ステアリングを切った時にフロントがスパッと気持ち良くコーナーに入ります。

高速での直進性も良く、素早いレーンチェンジでの収束も早く安定しています。乗り心地は硬すぎることはありません。荒れた路面の突き上げもカドは取れているし、速度を上げるとフラットになり快適です。

市街地の乗り心地やハンドリング、高速での安定性は相反するのでバランスを取るのが難しいと思います。適度にショックを逃がしながら快適性を確保しつつ、でも操縦性には妥協したくないというエンジニアとテストドライバーの意思が感じられます。

この点フィット、ヴィッツは明らかに性能不足を感じます。特にサスストロークは両車とも不足していて多人数乗車などをすると乗り心地はかなり悪化するはずです。

ブレーキは踏み始めにガツンと利きます。FFとしてはかなり良く効くいいブレーキですが、ATでは慣れないとギクシャクします。MTではなぜか違和感は無く、低速、高速時共にコントロール性も良いです。

ボディーの剛性はコンパクトとして十分に高く、ヴィッツ、フィットよりかなり高剛性です。ただスイフトには負けています。スイフトの剛性はクラスを超え、もうワーゲン並みだと思います。

エンジンは非常に良いです。まず静粛性、3千回転以下ではとても静かで振動もほとんど感じません。それ以上回すといきなり迫力のあるエンジン音に変わります。4バルブのいい音を奏でながらレッドまで軽く拭け切ります。

高回転まで回しても振動はよく抑えられています。加速はスペック以上の性能で、1.5リッターのSワゴンよりも明らかに速いです。可変バルブタイミングのおかげで低速でもかなりトルクがあり、多人数で乗っても極端に加速が鈍ることはないので高回転まで引っ張る必要はありません。

燃費も良く、街中でエアコン使用でもリッター16キロ前後は走ります。同じような使い方でSワゴンは9キロを切っていたので驚きです。しかも半分くらい高速使用の長距離なら20キロ位走ってしまいます。
Yahoo!知恵袋 5175日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デミオに乗ってます。
購入するときに、VITZ・FIT・SWIFTの3車種と迷っていました。
それぞれに知り合いが乗っていましたので、いろいろ運転させてもらい参考にしました。

デザイン:
好みにもよりますが、よく言われるプジョーっぽいデザインで、収納性などより
スタイリングを重視してるな、という印象です。VITZやFITは収納・居住性を求めすぎて
タマゴのようなスタイルになっており、好みではありませんでした。(コルトもそうですね)
スイフトはイメージとしてはMINIに近い感じですが、デザインに厚みが足りない気がしました。

ハンドリング・乗り心地:
程々に硬く、過度にふわふわもガチガチもしていません。
若干のバタつき感はありますが、コンパクトカークラスで純正の足回りだと
どれも同じような感じで、デミオはましなほうだと思いました。
ハンドリングも軽快で、ふわふわ感も少なく、コントロールはしやすく感じました。

ブレーキは軽量な分、効きやすく感じますが、その代償としてなのか、
ABSがわりと敏感に効く気がします。
今まで乗ってきた車やフィットなどに比べて効き始めるのが早いかな?
と思ったことがありました。まぁ普通はそんなになるようなブレーキ踏みませんけど・・

エンジン:
1.5スポルトですが非常に軽快かなと思います。CVTのマニュアルモードで
パドルで遊んでもなかなか楽しいです。
アクセルのツキのよさはなかなかです。ヘタに大口径マフラーとかで
抜けをよくしすぎるとスカスカになっちゃいそうです。
エンジンの割りに軽いので、そこらのハッチバックやコンパクトワゴンよりは速いです。

ボディ剛性:
コンパクトハッチの中では高いほうだと思います。
少なくとも、VITZやFITよりは塊感は強いです。
ヘタに強化棒をいれるとバタつきが強くなるかな、というくらいです。
ドアの開け閉めなどはスイフトの剛性感がいちばんよく、デミオ、VITZが同じくらい、
フィットはホンダ独特のペラペラ感ありました。

燃費:
街中エアコン利用で14くらいでしょうかね。エコ運転を意識したら16くらい、
高速メインで18くらいです。
Yahoo!知恵袋 5168日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
207
Views
質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4503日前view207
全般
3
Views
質問者が納得仕方ないのなら何もホンダに拘る必要ないんじゃないですか? ヴェゼルのRSに魅力を感じないので、私はフィットのRSをMTで乗ってますが。
2796日前view3
全般
10
Views
質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
2856日前view10
全般
15
Views
質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
2861日前view15

取扱説明書・マニュアル

4438view
http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A