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もはや買い替え時なんでしょうか? 車に関する質問です。 2003年式...

もはや買い替え時なんでしょうか?
車に関する質問です。 2003年式のホンダ・フィットGD1型に乗っています。1年強ほど前に買った中古車です。買ったときの走行距離は86,000キロで、そこから13ヶ月で102,000キロになりました。

ただ最近、素人目にも調子が悪いです。1月頭にエンジンが掛からなくなる故障があり、車検と併せて10万強くらい掛かりました。そのときの故障は、インジェクター周りだったそうです。
その修理が終わってからほぼ1ヶ月の今、また車が故障しました。前回と全く同じような具合で、エンジンが掛かりません。燃料はまだ残ってるし、オイルは1ヶ月前の車検時に換えたばかり。セルが回ってるからバッテリー周りでもないかと。

前回の故障時に、タイミングベルト?辺りが最初に疑われました。懇意にしてる車屋が言うには、10万キロで交換という目安だそうです。結局別なトコが故障だったので、交換せずに出庫しました。今回ソコが疑わしいとのことです。

幾ら掛かるかは見積もりが出れば分かるでしょうけど、これだけ頻繁に不具合が出るようなら買い替え時期でしょうか? 色々あって年間2万5千キロペースで走り続けなければならず、「大事に長く使う」なんて事が出来ません。オイル交換などの細かい整備はきちんとしてきたつもりですが、それでも故障が起きるとなると寿命がきたと判断したほうが良いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4162日前
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質問者が選んだベストソリューション
その懇意にしている車屋さんがかなり怪しいです。
フィットは全車タイミングチェーンです。車屋なら常識です。そんな店の言うことは信用してはいけません。
きちっと故障箇所を特定できないて無いようですので、恐らく車両を診断する機器さえ持ち合わせていないと思います。
一度ディーラーに持ち込んでみてください。見事に復活すると思います。
当方も経験あるのですが、近所の整備工場でバッテリーを交換したらフィットの電動PSのセンターがずれたことがあります。
その整備工場ではお手上げでした。ディーラーに持ち込むとわずか5分で直りました。それも無料で。

当方も同型のフィットを通勤用として乗っています。
距離は18万㌔超です。
燃費が非常に良いのでなかなか乗り換え出来ません。
Yahoo!知恵袋 4158日前
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次に何かあったら、別なトコに持ち込んでみようかなと思います。それで復活できなかったら諦めようかと。みなさん回答ありがとうございました。
質問者 4156日前
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回答 (6)
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GD1フィット。。。長く乗る車ではないですね。

エンジン、CVT不調、車内への水の浸入(カビ臭)。。
何台も見てきました。

多分1か所直しても故障はこれから頻発するでしょう。負のスパイラルに陥る前に買い替えたほうが無難かと思います。
ヘタにお金かけて修理をはじめると、引くに引けなくなります。
故障が頻発するようなら、その個体はハズレと思って早めに決断したほうがいいと思います。

他のメーカーのどの車種もコストダウンという名に乗じた欠陥設計による故障はありますが、
乗り潰すならヴィッツやスイフトなら幾分マシかと思います。

機械ものなので故障はつきものですが。。

新車なら保証はある程度ありますが、中古車はそれだけリスクがあります。
(誰がどのように乗って、どの程度のメンテをしていたかが不明なため)

故障のリスクによるストレスを嫌うのであれば新車、
初期投資を抑え、故障の都度直しながら乗るのであれば中古車。

年間25000㎞乗られるのでしたら、車検ごとに乗り換えるつもりで低年式でも距離の少ない個体を探してみてはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4162日前
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まぁ車なんて幾ら変えてもあまり意味無いんですよネ、金かかるだけで‥最も経済的の良いのは修理すること、しかも性能は良くなります。中古ならどうせ使い古しなのでまた手入れしないと新品同様にはなりません。新品同様にさえすれば良いわけで、車の性能もバブル以降良くはなっていません、かえって手抜きが進んで見えない部分が疎かです。「見えないならバレないだろう」という思いからでしょうね。分かる人には分かります。近年の車は新しいとか古いとかホント関係ないので、下手にお金掛けて中途半端な中古買うくらいなら底値で買って修理、部品交換に思いっきりお金掛けた方が私は良いと思います、性能は良くなるしお金も最低限で済みます。別の車に変えるとなると変え換えの費用だけで更に部品交換とかにお金掛けるわけには行かないでしょう、ならば今有る車に思いっきり部品交換してやると良いと思いますネ。少しばかし新しい車といっても性能は全く変わらないですよ。逆に劣ってる場合があるくらいです。
Yahoo!知恵袋 4162日前
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>2003年式のホンダ・フィットGD1型に乗っています

タイミングチェーンなので
定期的なオイル交換をしていれば
タイミングチェーンが切れることはありません

エンジン関係では
点火プラグの経年劣化×8本
スロットルバルブのカーボン付着
ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着
OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり
PCVバルブのブローバイの付着
などが起こるとエンジンが始動できにくくなります

点火プラグのダイレクトイグニッションコイルが悪くなれば
エンジンが始動できにくくなります
Yahoo!知恵袋 4162日前
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もし今回のトラブルの原因がタイミングベルトで、尚且つバルブクラッシュしていたら、修理にはウン十万かかるのでは?
私も年間3万キロ程乗ります。私はこれまで新車を買ったり中古車でも古いのや比較的新しいのを買ったりと、いろいろと試しましたが、結局は新車を買って、潰れるまで乗るのが一番経済的でした。貴方はどう思われるか分かりませんが、私は新車をおすすめしますね。
Yahoo!知恵袋 4162日前
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完全に買い時(寿命)です!

年間走行距離が多いのであれば故障したときのリスク(想定外の出費・時間の浪費)が大きすぎます。
道中でレッカー呼ぶなんて最悪ですもん。


いつ調子が悪くなるのかわからないんだったら、もう別の車を買ったほうが安心できますよね♪
Yahoo!知恵袋 4159日前
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燃料系統を詰まらせる原因があるのに、見つかっていないだけでは?

私のホンダ車は、2002年式で24万キロ走行中。
これまで故障は何度かありましたが、いつも同じところでした。
ああ、またここか・・・という感じです。
でも、修理屋を変えたら、故障を誘発する原因が見つかり、以降は故障なしです。

走ると止まるという走行関係機能に関しては、10万キロの時と20万キロの時で劣化差を感じることはありませんでした。
劣化を感じるたところは、エアコンとオーディオとカーナビとボディとパワーウインドゥ。

今は30万キロを目ざしていますが、十分に元をとったという感じなので、故障が恐くありません。
もし壊れても、修理費の見積もりが高かったら乗り換えればいいや、という状態です。
保険に勝手に付いているロードサービスは、結構使えます。
Yahoo!知恵袋 4157日前
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質問者が納得販売店オプションならフィットのオプション部品で簡単に出ると思います。 お友達のフィットの車体番号などが有るとスムーズかと思います。 もう一度ホンダで確認以来してください。
4486日前view207
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質問者が納得どっちでも良いかな。 一応どちらも万能に使えますが、少しずつ違いが。 思うところばらばらに書きますと。 フィット立駐入る。ザッツ入らない。 フィット高速でも普通に、ザッツ少し頑張りが要る。 ザッツ維持費が安い。タイヤもバッテリーも車検も高速も安い。 ザッツ気楽にお出かけできる。知らない道でも狭い駐車場でもナビの案内がどんどん住宅地に入ってくときも、その小ささが安心。 フィットは比較すると安心感が高い。 フィットは比較するとエアコンの効きが良いかも。 実車もいろいろ見てみましょう。 ちなみにザッツは私が以...
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質問者が納得は? どこの情報だそれ。 故障なんて当たり前に決まってんだろww まぁホンダの故障はトヨタよっかましやけど。
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http://www.honda.co.jp/.../30TF06201_LT.pdf
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