Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3187
view
全般

ジャダー現象がここ数ヶ月前より発生しています。以前にこの知恵袋で調べ...

ジャダー現象がここ数ヶ月前より発生しています。以前にこの知恵袋で調べて、CVT(HMMF)オイルの交換かスタートクラッチの交換が必用とのことでしたが、現状ではオイル交換だけではダメの様ですが。 たまたまカーショップでエンジンオイル交換をした所、偶然にCVTオイルが真っ黒で交換が必要とのことでした。いずれディ-ラーでのクラッチ修理の方が確実と思い、CVTオイルは交換しないつもりでしたがカーショップで真っ黒との指摘を受け、CVTオイルも交換(安価なカーショップで交換予定)した方が良いのでしょうか?。オイルの交換時期とクラッチ交換のタイミングはどう取るべきでしょうか?またこのまま乗り続けた場合ミッションギアも壊れる事もあるとカーショップで聞きましたが、どうなんでしょうか。ちなみにメーカーの無償修理期間は過ぎているので有償になります。走行距離が10万㎞が近いのでついでにタイミングベルトの交換もしますのでかなりな痛手です。
車種:ホンダモビリオスパイク
年式:H17/1月
走行距離:96000km
Yahoo!知恵袋 4368日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
オイル交換は必ずディーラーで行って下さい。純正CVTオイルは超低粘度です。HMMFはジャダー対策オイルです。ディーラーで症状を伝えれば対応してくれます。HMMFオイル交換とスターティングクラッチ調整などの作業になるはずです。重症になるとCVTミッションの交換になってしまいますので早めにディーラーへ行く事をお勧めします。

追記: ちなみにモビスパはタイミングチェーンですので交換は必要ありませんよ。
Yahoo!知恵袋 4368日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得古くなると色々不具合が出てくると思います。 エンジンオイルシールからのオイル漏れ、ブレーキシリンダの固着、パワーウインドウの故障、エンジンオイル消費、ショックアブソーバの液漏れ、エアコン故障等。 費用がそれほどかからないうちは、直した方がお得だと思います。 エンジンオーバーホールしないと直らないとか、エアコン修理でお金がかかる等になったら、買い替え時かと思います。 あまりに古く(20年ぐらい)なったら、燃料漏れの危険性が高まるので、修理するより、買い替えたほうがいいと思います。
3028日前view17
全般
22
Views
質問者が納得オークションで買える鍵の用途はキーレスが壊れたキーをばらしてキーレス部だけを修理する用だとおもいます。 キーレスは設定しなおせば使えます。 キーを2本持つというのもめんどくさいと思いますので少し高いですが、ディーラーでキーレスのブランクキー(溝が彫られていない素のキー)を買って溝を掘ってもらえば、鍵も使えるようになりますのでそちらをお勧めします。
3045日前view22
全般
23
Views
質問者が納得10キロなら新車じゃないですか! 経年劣化ですかね?
3317日前view23
全般
30
Views
質問者が納得チェックランプが点灯するなら、ディーラーなどで故障診断するのが近道ですけどね。 ここで故障の予想聞いてるより
3503日前view30
全般
113
Views
質問者が納得日払いの車両保険がdocomo払いとかであるので代車の時のみそれに入るとかだと安心。 一日500円とかだし。
3641日前view113

取扱説明書・マニュアル

3210view
http://www.honda.co.jp/.../30SCC631_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A