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本田技研工業製のGT(再質問:経緯は下記URLの頁に記載の内容をご参...

本田技研工業製のGT(再質問:経緯は下記URLの頁に記載の内容をご参照下さい。)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321230108 最近ふと思い立って、個人的に出来る範囲で調べてみたのですが、本田製の自動車で、GT(グランツーリスモ)を謳った(換言すれば、GTというネーミングがなされた、若しくは、GTというグレードが設定された)車両は、NSX-R GTくらいしか無さそうな感じです。(下記URLの頁の中ほどに記載の内容をご参照下さい。)

http://homepage2.nifty.com/yiwsk/information.htm

そこで質問なのですが、
①本田製の自動車(市販車のみを対象:但し、販売国は問わず)で、他にGTを謳った車両の有無
②何故にGTを謳った車両が無い(少ない)のか?
の2点につきまして、ご存知の方が居らっしゃいましたら、ご教授いただきたく存じます。

なお、①については、その車両がGTを謳うことの妥当性に関しては不問とし、単に、GTを謳っている車両の存否のみを確認したく存じます。

また、②については、可能であれば、文献等で裏付けが取れる様な、事実に基づいた理由を挙げていただければベストと思いますが、ユニークな個人的推測(但し、場が荒れた感じにならない様に、くれぐれも文章表現には各自ご留意下さいネ。)も大歓迎です。<ちなみに、前回の質問では、「ホンダは元来、小排気量高回転エンジン車を得意とし、快適に速く、というGTの目的を果たせるような大排気大トルクエンジンをメインとして作ってこなかったということ、市場もホンダにそれを望んでいなかったこと、これらの大きなエンジンを載せられるプラットフォームの車体製造をしてこなかったことが挙げられると思います。」という旨の、個人的に「なるほどなぁ」と思うご回答をいただきました。

ところで、NSX-R GTのネーミングについては、前回の質問でご教授いただいた様に、GTレース用マシンのホモロゲーション・モデルゆえにという理由が妥当だと思いますし、本来のGTとはかなり趣の異なる使われ方であることは、個人的にも全く同感ですが、そういった、GTの使われ方に関する議論や、GTの語義に関する議論は、別の機会がございましたら、その時に改めて伺いたいと考えます。

以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5693日前
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質問者が選んだベストソリューション
すぐに思いつくのは 初代ホンダZ-GT。「アクト」「プロ」「TS」「GT」「GS」という5グレードがありました。
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質問者が納得普通は買いでしょう。 NSXのボディ素材と似てるというか、フェンダーなどアルミ素材なんでしょうね。 1500ccにしては高くないと言っても排気量は関係ないですね。 RSグレードは出るでしょうね。改造しない限り、RSが最も優れてると思います。
3335日前view14
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3561日前view33
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3827日前view67
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4238日前view52
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4349日前view153

取扱説明書・マニュアル

2005view
http://www.honda.co.jp/.../30SL06700_LT.pdf
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