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車の燃費について。 今、うちの車は約リッター13㎞走ります。 もう...

車の燃費について。
今、うちの車は約リッター13㎞走ります。

もう少し燃費を良くしたいので、知恵袋をいろいろと見ていたら
「ディーラーで無料で変速比を変えてもらう」というのがありました。 「できる」って言ってる人と「できない」って言ってる人がいます。
実際のところはどうなのでしょうか?
また、変えてもらえるとしたらどんな感じに変わるのでしょうか?

ちなみに、車はマツダ ベリーサです。
「ディーラーで無料で変速比を変えてもらう」と書いてた方も
ベリーサに乗っているみたいです。

その質問を貼らせていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065817965
Yahoo!知恵袋 4708日前
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質問者が選んだベストソリューション
その、元の回答者さんが勘違いしていますね。
変速「比」ではなく、変速「タイミング」と言いたいはず。
ATのギア「比」が変えられないのは、先の回答者さんが書いたとおり。当然ながらMTも変更できませんね。(ミッションそのものを載せ変えたり、ミッションをバラして違うギアを組みあわせるなど、レースまがいの“チューニング”をするなら別ですが。)

しかし、変速「タイミング」の変更は、ATのコンピュータのプログラムを変えるだけなので、比較的簡単です。
本来なら、「改造」に近いもので、通常・ディーラーではやらないような内容ですが、よほどベリーサに対し、変速タイミングを変えたほうが良い事例・変えてくれと言うユーザー数が多いのであろうと推察します。
おそらく、すでにディーラーでは「ベリーサでは燃費改善するならこのタイミング」と言うノウハウが蓄積されていると思われます。

時々、ATにおいて「スポーツモード」とか「エコモード」など有るのは、この変速「タイミング」を変化させているだけなんですね。

ちなみに、CVTは無段変速であり、タイミングではなく、その時々の速度とエンジン回転数に対した変速「比」の変更そのものがコンピュータ制御ですから、変速「比」も変えることができます。

あ~ただし・・・変速タイミングを省燃費傾向に変えたからといって、劇的に変化などしませんよ。無駄な荷物を載せない・急のつく操作をしない・タイヤやエンジンオイルをエコタイプに替える・・・などとの相乗効果で結果が得られるものです。
また、タイミングを変更することで、走行状態によっては(例えば、だらだら続く登り坂とか)、今までよりフィーリングが悪くなるケースもありますからね。(O/DをOFFにするとか、2レンジにシフトダウンするなど、手動操作が必要になるでしょう。)

参考まで。
Yahoo!知恵袋 4707日前
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