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本日納車の中古車のエアコンが効きが悪いです。 本日納車の中古車(マツ...

本日納車の中古車のエアコンが効きが悪いです。 本日納車の中古車(マツダ・ベリーサ H16)の エアコンの効きが悪いです。

今日は暑いからかな〜。。。と思いながら運転して帰ってきましたが、夜になって車外に出でみると
外の方が 涼しいんです。
エアコンの設定は風量MAXの温度は一番低く設定していました。
冷たい風が出ない、という訳ではないのですが、風量が少ない様な気がします。

納車にあたって、ファンベルトの交換・LLC3リットル補充してくれています。

車外に出た時に、助手席後部座席のドア下辺りに大変熱がこもっていましたが、これは正常なのでしょうか?

運転、車ともに初心者なので、さぱりわかりません。

どなたか、考えられる理由・原因など教えて下さい><
(もちろん、近いうちに専門家に見てもらってきます)



※納車の際にフロントガラス右脇に小さなヒビを見つけました。
納車契約後なのでこれ以上は『走行に支障がないものに関してはなんとも出来ません。』と 言われました。。
しっかり確認しなかった自分が悪いのですが、
なぜ、傷に気付かなかったのかものすごく反省しました。。
よく思い出してみると、傷が有ったフロント右下には契約時、価格表示のポップがはってあったんです。。
あああ><
それも、確信犯なような気がして。。><

と、思い出したら、整備不良じゃないのかと心配になったのです。

初心者なので さっぱりわかりません。
色々と 教えて下さい。。。。お願いします。
Yahoo!知恵袋 4665日前
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質問者が選んだベストソリューション
補足のご質問に
吹き出し口モードのドアあるいはドア用アクチュエータ・モータの不良です。これはエアコンの室内ユニットをおろしてチェックすれば,すぐにわかります。ただインストをおろす必要があり,作業工賃が2万円くらいかかります。このモータはリビルト品を使えば,数千円で修理できます。

=====================

●冷房がやや不良なときの原因推定
このような場合,下記3つの種類の原因が考えられます。

(1) 空気系
(2) 冷媒系
(3) 制御系

●そのどちらかを判別する方法とは?
まず制御系の異常かどうかを調べます。もし温度や風量の調節がおかしいときは,エアコンECU(電子制御回路)の自己診断をディーラでおこないます。

もし制御系ではないなら,次にエアコンONの状況で,エアコン冷媒配管の温度を確認しましょう。エバポレータという室内ユニット内の熱交換器(空調風を冷却)からコンプレッサに戻るアルミニウム配管(太さは20mmくらい:低圧配管)の表面温度を調べます

・15℃以下 → 冷媒系はOKです。怪しいのは空気系です
・15℃以上で外気温以下 → 冷媒系が怪しいです。次の………へ
・外気温以上 → 冷媒系が怪しいです

●空気系の不具合について
室内のエアコンユニット(HVAC エイチバック・ユニット:添付図をご覧下さい)の温度調整の不具合です。原因は下記の3点です。

(1) エアミックスドアの動作不良 … マニュアルエアコンなら,温度調整レバーを動かします。これで空調風の音が少し変化します(暖房側で少しうるさくなる)。もし音の変化がなければ,このドアのヒンジあるいはドアそのものの不具合です。オートエアコンならドアのアクチュエータ・モータの不具合です。少し冷えが悪い場合,ドアが途中で止まっている可能性があります

(2) エアコンECUの故障 … オートエアコンの場合,ディーラで自己診断できます

(3) エアコンセンサの不良 … これも自己診断できます

==> 数万円以内です

~ エンジンが稼働中に配管を触るのは,危険なので,必ず,エンジンを停止してから,配管の温度を確認しましょう。ちょっとしたことですが,事故を未然に防ぐために重要です。

●冷媒系の不具合について
考えられる原因は下記の7点です。

(1) コンプレッサの不具合 … 少し冷える場合,コンプレッサの内部が少し焼き付き始めています。この場合,ゴリゴリした異音があります

(2) 膨張弁の不具合 … 膨張弁にゴミがつまると,高圧側の圧力が高くなり,だいたい23キロ(kgf/cm2G)くらい以上になると,圧力スイッチでコンプレッサ・クラッチをOFFするので,冷えが悪化します。また冷媒流量が減るため,冷えが悪くなります。これはディーラでサービスポートから圧力を測定すれば,すぐにわかります。

(3) 冷媒漏れ … 冷媒は年間平均10g漏れます。しかし約50~100gの余裕があるので,一般には,5~10年間は,冷媒の再充填が不要です。しかし何らかのトラブルで漏れたときは,先ほどの圧力スイッチが働き,コンプレッサをOFFさせます。ディーラで高圧側の圧力を測定すれば,すぐにわかります

(4) 冷媒の過充填 … ガソリンスタンドなどで,「冷え不良」を言うと,利益をあげるため,すぐに冷媒を充填します。しかし正確な冷媒充填量がわからないまま充填しますので,しばしば多めに充填してしまうことがあります。過充填になると,コンプレッサ負荷が増え,結局,冷媒不足になり,再び性能低下します。漏れ箇所を特定して修理すべきなのに,いい加減な追加充填で,一時的に性能が回復し,傷口を広げてしまうことがあります

(5)コンデンサふさぎ … コンデンサの空気流れで,上流側あるいは下流側がふさがっていると,コンデンサ内の冷媒を冷却できません。可能性は低いのですが,一応,チェックしましょう

(6) 冷却ファン不良 … 街乗りしかしないと,エンジン水温はあまり高くならず,冷却ファンの不良は気づきにくい状態です。しかしエアコンは冷却ファンの風量が確保できないと,コンプレッサ動力が増え,冷房能力が極端に低下します。また圧力が高いと,冷凍サイクルの高圧側が高くなり,コンプレッサを停止します(冷房能力はゼロ)

==> コンプレッサ以外なら数万円以内。コンプレッサはリビルト品を使えば,数万円に

●どこで修理するか?
信頼の置けるディーラをお奨めします。ガソリンスタンドで冷媒をいい加減に追加充填すると,傷口が広がります。冷媒の充填は,必ずディーラにて,全量を冷媒回収し,正規量を充填してください。追加充填すると,トラブルになります。万一,コンプレッサが破損しても,メーカにて調査して,補償対象外になりますので,ご注意ください。

●助手席足下が暑い理由は?
ブロワファンの風量を変えるための抵抗体(レジスタ)は,空調風により冷却します。空調風の温度が高いため,冷却できず,この熱により暑くなっていると考えられます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4664日前
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