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車のエアコンを直してもらったあとに、電気系統が壊れて、バッテリーが破...

車のエアコンを直してもらったあとに、電気系統が壊れて、バッテリーが破損することはありますか? 車に詳しい方へ質問です。
マツダのMPVに乗っており、走行距離は約65.000kmです。約1か月ほど前にエアコンが故障し、ディーラーで修理してもらいました。部品の名前は忘れましたが、部品を交換し、技術料込みで15.000円ほどの修理代でした。
今にして思えば、その後から停車中にいかにもエンストしそうなエンジン音があったのですが、そのまま乗っていました。ところが、それからすぐに原因不明のバッテリ上がりを起こし、ジャンピングにてその場は難を逃れたのですが、それから2週間後に再度同様の状態になり、ジャンピングしてもらったのですが、走行中に再三エンストするようになりました。さすがにただごとではないと思い、整備工場に持ち込んだところ、バッテリーが全くだめ(しかし、バッテリーはメンテナンスフリーの大型のもので交換後1年強のものです)とのことで、交換しました。しかし、その2日後に再度バッテリ上がりを生じ、ディーラーで調べたところ、交換したばかりのバッテリーも全く使い物にならず、エアコンのリレーに漏電していたために、バッテリー上がりを頻発していたとのことでした。
今回の故障で30.000円強の修理代と約20日間のタバコくさい代車生活を強いられ、苦痛でした。
今回の故障がエアコン修理の際のミスで起きた可能性はあるのでしょうか?それまでは全くバッテリの消耗を疑うような症状がなく、エアコン修理後より起きているので、全くの偶然とは思えません。どなたか車についてお詳しい方からご教授いただければうれしく思います。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3905日前
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質問者が選んだベストソリューション
たばこくさい代車は大変でしたね。

ディーラーは便宜上漏電と説明したものと思われるが、それはリレー接点の溶着ですね。バッテリーのプラスからヒューズを通って、リレー接点を通ってエアコンのマグネットクラッチ(コイル)に繋がっています。

勝手にエアコンが動作しているのでアイドルアップが働かずエンストしそうになります。

バッテリーはエンジンキーに関わり無く放電され続けるので次第に性能が低下してエンジンが不調になります。

最初に故障したのはマグネットクラッチで、コイル巻線のショートまたは配線の被覆が破れるなどして金属部分に接触、溶断したものと考えられます。そんな状態なのでエアコンが効かなかったはずですね。エアコン操作時にリレー接点に過大電流が流れたため接点の一部が溶融した(クレーターw)が何とか離れたものと思われます

修理でまずマグネットクラッチが交換され15、000円であった。このときリレー接点は不完全ながらも動作していたので直ったと思い込んだ訳です。そのあとエアコンリレーが動作するうちに溶着を起こしエアコンが入りっぱなしになりました。

という流れです。修理ミスなのかなぁ・・・。マニュアルにリレーとセットで交換みたいな事が書かれているのであればミスといえるのですがそればかりは微妙です。さらに推測するとマグネットクラッチが故障するほど高温に晒されていたという事です。→エアコンの劣化

ディーラーに修理ミスがあったのは間違いないですが、修理ミスとは気がつかずに自己判断でバッテリー交換し、ジャンピングで使い続けたユーザーにも責任の一端があります。修理のあと具合が悪いのであれば修理を行ったディーラーに持ち込むのが正しい対応でした。

辛い回答かもしれませんが所有車の故障はユーザーが責任を持って対応すべきなので、どうかご理解ください。
Yahoo!知恵袋 3904日前
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専門的なことはよくわかりませんが、おそらくsano1815s9ak さんの御想像とほぼ同じ状況であったのではないかと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
質問者 3899日前
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1.5万の修理が分かりませんが
疑うなら違う所に換えた方が良いですよ
自分の車ですので乗って事故起こしても自身のせいです
簡単なので自分で修理した方が良いと思います
ネットで調べれば適切な答もえられますし
分からなければ業者を変えて頼むしか無いです
素人整備士が多いのは事実です
レクサスでも素人らしいですよ・・・・
町工場の方が技術と経験は有る筈ですので・・・
Yahoo!知恵袋 3904日前
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その他の解決方法を知っていますか?
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質問者が納得方法は知ってますけど、ここで教えたら大変なことになるので教えられません。 費用的には2,3万ですが鍵1本あきらめたら0円です。 先の方の言うように防犯効果がなくなる上に乗り逃げまでされるリスクを伴いますのでやめといた方が無難です。。
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