Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
217
view
全般

三菱の軽自動車はまだ全部エンジンは「タイミングベルト」を採用している...

三菱の軽自動車はまだ全部エンジンは「タイミングベルト」を採用しているのでしょうか?あと今のダイハツ車の性能はどうでしょうか? 税金が安いからとずっと中古の安い軽だけを乗り継いできました、そして三菱の軽は(ekとトッポ)中古だと安いので気にはなってますが、「三菱の軽ってすぐマフラー腐るんだよな・・てか10万キロだけどタイベル交換してないみたいだな・・」と、タイベルの交換はお金が掛かるし、元整備士ですが自分で交換する暇はないのです、今の三菱の軽はまだ全部タイベル仕様なのでしょうか?

あとダイハツの現行モデルの車の耐久性など性能はどうでしょうか、私が働いていたときダイハツといえば「ダメハツ」と言われた年代ばかりが車検とかで入ってきていて、一気筒死ぬ、エンジン、ミッションのオイルダダ漏れ、ポンプから水漏れなど嫌な故障が多く、友達が車を買う話をしていて、10年式のテリオスキッドを全部込みで48万で買うといっていて、「正直その年式のダイハツは壊れやすいよ?オイル漏れるし・・」と言ったのですが、形が好きらしく結局買いました。

しかし半年後にメールがきて、「なんかガタガタいうんだよね・・」と言っていて、休日にちょっと見てみたら三気筒目のコイルが死んでいて、加えてヘッドガスケットからオイルがかなり滲み出てベルトにかかっていてキュルキュル言っていて、「なんか、お前の言った通りになったな・・」と言っていてちょっと可哀想でした。

正直スズキの車ばかり買ってますが運良く?故障をしたことがなかったので、ダイハツと三菱、昔のスバルの軽は避けてきましたが、今はどうなのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4101日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
と言うか、三菱の軽は未だに鋳鉄のエンジンなのでものすごく重いですよ。
Yahoo!知恵袋 4096日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
軽自動車で未だにカム駆動にゴムベルトを使っているのは、ホンダと三菱だけです
三菱の3B、ホンダのS07だけタイミングチェーンで、他の形式のエンジンはタイミングベルトを使っています
更に三菱の3G83は今では珍しい鋳鉄ブロックで、今では常識の可変バルタイも採用されていません
30年くらい前の設計のシーラカンスの様なエンジンです


はっきり言って三菱関係者で無いのなら、三菱の車は避けた方がいいと思います
来月新しい軽自動車を発売するらしいですが、きっと不具合標準装備の三菱クオリティでしょう
Yahoo!知恵袋 4101日前
シェア
 
コメントする
 
1
三菱の車は、全車チェーンです。
新型EKとかも。
Yahoo!知恵袋 4101日前
シェア
 
コメントする
 
1
軽自動車も普通車も全てチェーンになってますよ
もう何年も前からです
三菱の中では唯一COLTラリーアートがベルトでしたが販売終了になり、三菱自動車の全てがチェーンです
と言うか、国産車でもうベルトのエンジンは他のメーカーを含めないですよ

三菱の軽自動車だと確か前の型のEK の途中からチェーンです
7年ほど前から
Yahoo!知恵袋 4101日前
シェア
 
コメントする
 
1
最近ウソを教えるのが流行ってるのか?上の2つの回答は完全な嘘。三菱の軽はアイ以外全部タイミングベルトです。
Yahoo!知恵袋 4101日前
シェア
 
コメントする
 
1
現行型では、三菱の軽自動車は、i (アイ) 以外は、タイミングベルト方式です。

6月発表の、ekは、チェーンです。
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>排気音が、ポコポコオートバイのような音になり アイドリング不安定、時速90キロしかでない 1時停止時 アイドリング時 ポコポコ音 停止時 エンジンの吹け上がりが良く 走行時、 エンジンの吹け上がり方に抵抗が感じられる場合 点火プラグ ダイレクトイグニッションコイルを疑います
3048日前view17
全般
17
Views
質問者が納得とりあえずはプラグを点検してみては。
3047日前view17
全般
17
Views
質問者が納得三菱トッポだと、もう10~15年くらいたった車体でしょうか。排ガス管の途中、もしくはマフラーに穴が開いて、そこから排ガスが漏れて音がしていると思われます。 そのままでは車検にも通りません。 穴が小さければパテなどで埋めるって手法もないわけではないですが・・・。基本的には既回答のごとく「中古マフラーに交換」が妥当な線でしょう。新品マフラーもまだ入手可能とは思いますけど・・・そこまでお金かける価値は・・・まぁないでしょうねぇ。 行きつけの修理工場なり、ディーラーなりに相談してみてください。
3048日前view17
全般
106
Views
質問者が納得ブレーキランプが点くのはサイドブレーキを引いた時と リザーブタンクに入っているブレーキフルード(オイル)の量が あるレベルより下がった場合です。 車検整備などでブレーキフルードを交換した場合はリザーブタンクの MAXレベルまで入れますがそれが減るのはブレーキパッドやシューが 減った時と何処かで漏れている場合です。 漏れている場合は最悪ブレーキが効かなくなりますので 早目に整備工場かディーラーへ持っていきましょう。
3962日前view106
全般
135
Views
質問者が納得軽自動車で5年落ちが30万~40万は安い方でしょうね、トッポは不人気車種なので中古車店でも在庫は無く価格も参考に出来ないのが現状です。 ちなみにそのトッポを下取りや買い取りに見積もりを取れば、約25万円程度では無いでしょうか? 不人気車でも購入時はそこそこの価格になります、程度が良ければ良い買い物になると思われます。 購入の際は、下取りや買い取り価格は付かないことを認識してください。
4022日前view135

取扱説明書・マニュアル

3649view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../toppo_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A