Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
325
view
全般

10月17日に納車したばかりの中古車の冷房が最初から故障していました...

10月17日に納車したばかりの中古車の冷房が最初から故障していました。(19年式スバルのステラ) こちら北国ですが納車の日から何日間かは暑く、冷房必須でした。

車を受け取り、乗って帰る道中にエアコンをつけると風は吹くのですが明らかにぬるいのです。(A/Cボタンは押した状態)
今すぐ引き返して言わないと、整備はきちんとしたからその後壊れたんだろうと言われると思うよ、と旦那に言ったのですが、
中古車を買った経験のない旦那は1週間様子を見ようと引きませんでした。
車屋は旦那の実家のすぐ近くで、地域的にもど田舎なのであまり問題を起こしたくない気持ちもあったようです。私たちは隣の市内在住で、たまたま中古車フェアでそこから買った完全な新規客です。

3日目、市内のスバル自動車にセカンドオピニオンをもらいに行き見てもらうと、冷房は確かに効いていないが、冷却液は入っており、液漏れが原因の場合は液を足されただけでは分からない、調査に5万円ほどかかると言われました。

車屋へ修理に持って行き、きのう受け取りました。
「調べたけど原因は分からなかった。今は冷房効いてる。液は9割入っていたけど満タンにしておいた」とだけ。

近頃はそれなりに寒く、もしかしたら外気が暑いと冷房が効かないのでは?と思いました。

スバルの見立てでは冷房は効いていないと言うと、その店舗に知り合いがいるから聞いてみるとのこと。
結果は「スバルの方ではそんなことは言っていない」

じゃあ何と言っていたのかと尋ねると、さっき確認したばかりなのに
「ちょっと記憶にない。覚えておいて欲しいのは、こちらではきちんと整備しました(ので知りませんから、と釘を刺すような感じ)」

そこで私からスバルに電話すると、車屋の知り合いだというスタッフから折り返しの電話で
「別件と勘違いしていた、そのエンジニアから確かにそういう状況だったと確認が取れ、調べた日は確かに暑い日だったし冷房は効いてなかった。スバルの方で、外気を暑くしての調査などで原因を調べて、その経費は車屋持ちということで車屋と話をしたが、それでどうか?」と言われ、それでお願いしました。

原因が分かった後にそれを車屋の方で無料で修理してくれるのか心配です。6カ月保証がついているので大丈夫だろうと思ったのですが、もし知らないと言われたらどうしようかと…。
きちんと冷房を修理してもらえるためにはどうすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 3237日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車屋です


6か月保証とはいえ、保証対象部品にエアコンの部品が含まれているかどうかだと思いますよ。
含まれてなければ無償じゃ無理ですし、含まれていれば無償で修理してもらえます。

保証書か何かあります?
それに対象部品等の内容が記載されていると思います。

保証書もないような6か月保証なら、あってないようなただの販売店保証だと思います。
エンジン・ミッションしか保証は効かないとか。

その保証が有償保証で、販売店ではない会社から発行された保証書であれば
エアコンの部品はほぼ対象部品に入ってると思います。


保証修理できないと言われたら、初期不良だったと文句を言い続けるしかないでしょうね。
運が良ければ、部品代だけ・半額などの妥協案か
折れて全額負担してくれるかもしれません。

ディーラーでの点検費用を負担してくれるようなら、わりと柔軟に対応してくれる販売店だと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3124日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得エアコンそのものは、エアコンのコンプレッサーの作動で確認できるが、 風の温風、冷風の切り替えがスイッチ上は、冷風でも実際の切り替えができてない場合は、ヒーターコア経由の風がきますので、温風です エアコンONで単に除湿 冷風側の場合は、外気温です。それをエアコンで冷やす感じ 金額的には何とも言えません 一度見てもらって見積り依頼してください。 単にリンクレバーが外れても、切り替え不能で温風しか出ません(あるいは外気温風) エアコンどうこうではなく、風の温度の変更はできてますか?
3032日前view19
全般
16
Views
質問者が納得車屋です 6か月保証とはいえ、保証対象部品にエアコンの部品が含まれているかどうかだと思いますよ。 含まれてなければ無償じゃ無理ですし、含まれていれば無償で修理してもらえます。 保証書か何かあります? それに対象部品等の内容が記載されていると思います。 保証書もないような6か月保証なら、あってないようなただの販売店保証だと思います。 エンジン・ミッションしか保証は効かないとか。 その保証が有償保証で、販売店ではない会社から発行された保証書であれば エアコンの部品はほぼ対象部品に入ってると思います。 ...
3237日前view16
全般
17
Views
質問者が納得盗難の手助けになりますからね。 ディーラーで施行してもらいましょう!
3317日前view17
全般
14
Views
質問者が納得配線のショートや断線だね。其れらの配線を追って行けば、不具合箇所が解るでしょ。後から取り付けた物が在れば、其が一番怪しい。稀にネズミに配線をかじられてるなんて事も有りますよ。
3338日前view14
全般
21
Views
質問者が納得初めまして。 ディーラーに持っていけば良いです。 スバルは、他のメーカーと違って変な構造になっている事があります。 ベルトは、雪が降るところならば、ベルトがついている丸いプーリーが塩カリでサビたりするから音がでるかもしれません。 エアコンは、オートエアコンや普通のエアコンとか色々あるので、分かりませんが、風を送るブロアーモータの近くをバラスならば、けっこう工賃が掛かります。 エアコン回りは、半日や1日作業になる事があるので故障すると工賃が高いです。 ディーラーが良いと思いますね。 整備マニュア...
3155日前view21

取扱説明書・マニュアル

3856view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A